トップページ

ダイエットで太ももをサイズダウンしたい!なにが必要?

自力のダイエットで太ももをサイズダウンするのは、とても難しいと言われています。しかしながら理想の太ももを手に入れることができれば、細めのパンツや短いスカートも堂々と穿けるなど、オシャレもこれまで以上に楽しむことができます。 今回はダイエットで太ももをサイズダウンするにはなにが必要なのか、について解説します。

ダイエットで太ももを細くするために知っておきたいことは?

 

(1)太くなってしまう原因について

まずはなぜ太ももが太くなってしまうのか、なぜ細くなりにくいのか、その原因を探っていきましょう。原因を探ることでより適した方法が見つかります。

 

・浮腫んでいる

リンパの循環が滞ると、代謝も低下し浮腫みに繋がります。

特に、重力があるため水分は下半身に溜まりやすく、また心臓から離れている分、ポンプの力が上半身よりも弱くなってしまうことも下半身が浮腫みやすくなる原因です。

 

・筋肉の肥大化

何かしらのスポーツをしている人や足を酷使している人は、太ももに筋肉がつくことで太くなります。

また、ヒールを良く履く、自転車に良く乗るなどという場合も、太ももが太くなる原因になります。

なお誤解されている方も多いため補足しますと、筋肉と脂肪は別の成分ですので「運動をやめたら筋肉が脂肪に変わる」「筋力トレーニングをしたら脂肪が筋肉に変わる」ということはありません。

 

・骨盤が開いている

骨盤が開いてしまうことで股関節が外側にねじれ、太ももの前側や外側に筋肉がつきやすくなると言われています。

また血液やリンパの循環も鈍りますので、代謝が低下して浮腫みなどにもつながります。

 

・セルライト

脂肪分や糖分などの摂りすぎや運動不足によって溜まった余分な老廃物や水分が、周辺の脂肪細胞とくっついてしまうことでセルライトとなります。

リンパの循環が滞ることでさらに悪化し、どんどん大きくなっていきます。

このセルライトが太ももを大きくさせる原因の中で最も多く、またなかなか除去できないため、多くの女性を悩ませているのです。

 

(2)具体的にどのような対策が有効なのか

リンパマッサージ、スクワットなどの筋力トレーニング、ジョギングやウォーキングなど、「ダイエットで太ももをサイズダウンする」という触れ込みの情報は実に様々です。

色々な方法を試したという方も多いのではないでしょうか。

 

・マッサージ

太ももが浮腫んでいるケースでは、マッサージが有効です。

ヒザの頭から太ももの付け根(リンパ)へ向かって血液をグッと流すように行います。

また、余分な水分の排出を促すために、カリウムを含んだ果物やサプリメントなどを摂取するのも良いでしょう。

 

・整体

骨盤が開いてしまっている人は、まずはその歪みを矯正することが必要です。

その上でセルライト対策あるいは浮腫み対策などを行うようにしましょう。

 

・ジョギングやウォーキング
太もものサイズダウンには直結しませんが、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は太ももに限らず身体に良いことですし、気分転換など精神面にも良い影響を与えてくれます。

無理のない程度に続けることができれば、血流の改善や代謝の向上につながるでしょう。

 

 

太ももをサイズダウンするには何がポイント?

 

自力のダイエットによって太ももを細くするのは、至難の業と言えます。

それには理由があり、セルライトは自力で除去することが非常に困難であること、そして運動や食事制限などでは脂肪細胞の数を減らせないことなどが挙げられます。

 

自力のダイエットを行って一時的に効果を得られたとしても、脂肪細胞の数が減らなければリバウンドしてしまいますし、生活習慣や食生活に問題がある場合もリバウンドの原因になります。

運動や食事制限を長期間続けることがストレスとなり、心身ともに悪い影響を与えてしまう可能性もあります。

 

太ももをサイズダウンさせるためには、脂肪細胞の数を減らすこと、確実にセルライトを除去すること、そして生活習慣や食生活を見直すことなどが大切になってきます。

 

 

銀座ファインケアクリニックで取り入れている治療

 

当クリニックで取り入れている「スリムスペック」「脂肪溶解注射」では、安全・確実に太ももをサイズダウンすることができます。

また「選べるダイエットセット」では、体質改善も含め健康的に美しくサイズダウンをすることができます。

 

■スリムスペック

スリムスペックは、皮膚の表面から圧力波を当てるだけでセルライトを破壊できる美容医療機器です。

圧力波は広く深く組織内に伝わり、セルライトを破壊するほか、リンパや血液の循環を促進したり、老廃物や毒素を減少させるなど、体の内側からエイジングケアして行きます。

 

■脂肪溶解注射

脂肪溶解注射の成分はレシチンを中心としたアミノ酸やビタミン剤で、注射するだけで太もものサイズダウンを可能にした治療方法です(太もも以外にも、腹部、二の腕、ふくらはぎなど様々な部位に施術が可能です)。

効果や安全性の高さも、開発国フランスでの実績により認められています。

 

■選べるダイエットセット

スリムスペックや脂肪溶解注射のほか、医学的根拠に基づいた糖質制限食をご自宅までお届けしたり、医療用EMSを使用して深部の筋肉を鍛えることで、今後も太らない体づくりを行います。

 

ダイエットは「ただ痩せる」だけでは、心身ともに大きな負担やストレスがかかってしまいます。

また、根本の体質を改善していかなければ、せっかく効果が得られてもすぐにリバウンドしてしまいかねません。

 

ダイエットによる太もものサイズダウンにお悩みの方は、ぜひ一度、当クリニックにご相談ください。

健康的に美しくサイズダウンして行きましょう。

ダイエット・小顔
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.