トップページ

ダイエットで小顔美人を手に入れることは本当に可能?

女性であれば一度は小顔美人に憧れたことがあるのではないでしょうか。「小顔は美人の条件である」とも言われているほど重要な要素ですが、ダイエットには小顔効果があるのでしょうか。今回はダイエットと小顔の関係性について解説いたします。

ダイエットで小顔になれる?

 

ダイエットは「痩せるため」に行う方がほとんどだと思いますが、では「痩せる」とはどういうことかを考えてみましょう。

 

私たちの身体には「脂肪」があり、その脂肪が肥満の原因になるとされています。

なお、脂肪とは均一でひと塊りの物質ではなく、「脂肪細胞」という細胞が集まって形成されています(中でも食事などで過剰に摂取したエネルギーを中性脂肪に変えて蓄えておく細胞のことを、白色脂肪細胞と呼んでいます)。

 

この脂肪細胞は身体のあらゆる部分に存在していますが、体内にどれだけの数が存在しているかは人によって異なります。

脂肪細胞の数が多い人は蓄えられる脂肪も多くなりますので、「太りやすい」「痩せにくい」体質であるということが言えます。

 

ダイエットや運動、食事制限などを行うことでこれらの脂肪細胞を「小さく」することが可能であり、その結果「痩せる」という形で実感出来るようになります。

そのことから考えると、ダイエットをすることで小顔になる効果はある程度期待が出来ると言えます。

 

しかしながら、ダイエット、運動、食事制限などで脂肪細胞を小さくすることは出来ても、その数自体を「減らす」ことが出来ません。

「太りやすい」「痩せにくい」という根本の体質自体が変わっていないため、すぐにリバウンドしてしまう可能性が高くなってしまうのです。

 

 

小顔体操やマッサージで小顔になれる?

 

「小顔体操」「小顔マッサージ」「フェイスヨガ」「表情筋トレーニング」など、小顔になるための方法は非常に多く流行しています。

顔が大きくなってしまう原因は脂肪が付きすぎている、老廃物が溜まって浮腫んでいる、顔や周辺の筋肉が硬く肥大化してしまっている・あるいは垂れてしまっているなど様々ですが、原因の解消に合った方法であれば、ある程度の小顔効果は期待出来るでしょう。

 

ですが、これら小顔になるための方法の中には即効性があるものが多い反面、持続性がありません。

そのため小顔をキープするには「継続して行うこと」が何よりも大切になってきます。

 

しかしながら、いくら簡単な方法とは言っても、忙しい現代社会において日々の中継続していくことは難しい面もあります。

また、同時に食生活や生活習慣を見直し、必要に応じて改善をしていかなければなりません。

 

コツコツ継続することで順調に小顔をキープ出来ていたとしても、忙しい時期などに数日空けてしまうと元に戻ってしまう、食生活や生活習慣が乱れてしまい効果が半減以下になってしまう、ということも考えられるのです。

 

これは、先ほど申し上げたように脂肪細胞の数自体が減っている訳ではありませんので、太りやすく・痩せにくい体質が変わっていないためです。

つまり、小顔を定着させるためには「体質の改善」が必要であると言えます。

 

 

効果は期待出来るが継続が難しいのが現実

 

以上のことから、ダイエットによる小顔効果、および小顔体操などによる小顔効果は、ある程度は期待できると言えます。

しかしながら、小顔をキープしていくためには継続して行わなければならないこと、同時に食生活や生活習慣を見直して改善することも求められるため、現実的にはなかなか難しい面もあります。

 

 

医療クリニックでの医療ダイエットで小顔を手に入れることが出来ます

 

医療クリニックで行っている医療ダイエットは、健康的に美しく痩せることが出来ます。

先ほどから何度も出てきた「脂肪細胞の数を減らす」治療も行っていますので、「太りにくく」「痩せやすい」体質へと健康的に変化させていくことが可能なのです。

 

■銀座ファインケアクリニックで行っている小顔治療

「BNLS(小顔注射)」

植物や海藻などから抽出された成分を主とした、新しい脂肪溶解注射です。

脂肪分解作用のほかリンパの循環を促進する作用、肌のひきしめ作用などがあり、憧れの小顔を手に入れることも夢ではなくなりました。

その効果には即効性があり、例えば施術から24時間後に脂肪細胞を30%減らすことが可能であるなど、多くの方が2日~3日で、早い方では翌日から効果(脂肪量の変化)を実感していただくことが出来ます。

気になる部位に注射をするだけですので、お顔にメスを入れることなく切らずに済みますし、メイクをしたまま受けていただくことも可能です。

「顔に注射」というと痛みを気にされる方もいらっしゃいますが、このBNLSは痛みもなく、施術後の腫れ・あざなどもほとんど出ません。

また脂肪細胞の数を減らすことが出来ますので、リバウンドの心配がないのもBNLSの大きな特徴です。

 

なお、リバウンドはありませんが、その後の食生活および生活習慣などによっては新たに脂肪が付いてしまうことはあります。

体質の改善も同時にお望みでしたら、ぜひご相談ください。

当クリニックでは分子整合栄養学の理論に基づいた新しい体質改善治療「エピジェネティック療法」を取り入れています。

 

継続していく大変さを感じることなく脂肪細胞を減らすことが出来、健康的で美しい小顔美人を手に入れたい方は、ぜひ一度、当クリニックの小顔治療をぜひお試しください。

ダイエット・小顔
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.