トップページ

今人気の肥満外来とは?健康的に美しく、確実に痩せたい人のためにその魅力と効果について解説します

最近、密かに人気に火がついて来た「肥満外来」。病気でもないのに外来?と思う方も多いかもしれません。しかし、実はこの肥満外来には、ただ痩せる以外にも非常に多くのメリットがあるのです。自己流ダイエットのリスクなども含めて、今回はこの肥満外来の魅力に迫ります。

肥満とは?

 

肥満とは、体内に脂肪が過剰に蓄積されている状態を指します。

一般的に体脂肪率(体重に占める体脂肪の割合)が、

・男性25%

・女性30%

を超えると肥満とされています。

 

肥満は外見上太っている方だけではなく、痩せていても体脂肪率が高いケース(隠れ肥満)もあるため、油断は禁物です。

 

なお、ご自身が肥満かどうかを調べる方法の一つに、BMI判定があります。

BMIとは、「Body Mass Index」の略で、身長から見て体重がどれくらいの割合を占めているのか、という体格指数を算出する方法です。

 

BMI数値は『BMI = 体重kg ÷(身長m × 身長m)』で求めることができます。例えば身長150cmで体重50kgの人のBMI数値は、次のようになります。

 

例:50kg ÷(1.5m × 1.5m)= BMI指数は「22.2」

 

日本肥満学会では、成人の判定基準を次のように分類しています。

・18.5未満:低体重(痩せ型)

・18.5~25未満:普通体重

・25~30未満:肥満(1度)

・30~35未満:肥満(2度)

・35~40未満:肥満(3度)

・40以上~:肥満(4度)

 

肥満は具体的に判定をすることが難しいため、一般に病気に罹りにくいとされているBMI指数22を標準体重とし、25以上で肥満、逆に18.5未満を低体重と定めています。

一つの目安としてご活用ください。

 

 

肥満が招くリスクについて

 

肥満が体にとって良くないということは、皆様ご存知の通りです。

様々な病気を招くほか、美容という面においても影響が出て来ます。具体的にどのようなリスクがあるのか見ていきましょう。

 

■肥満が招く恐れがある病気や症状

肥満によってもたらされる危険がある病気や症状は非常に多く、代表的なところではメタボリックシンドローム、糖尿病、高血圧症、高脂血症、睡眠時無呼吸症候群、心筋梗塞、脳梗塞、狭心症、脂肪肝、高尿酸血症、動脈硬化、胆石症、摂食障害などがあります。

また女性においては、月経異常を招くリスクもあります。

 

■精神面の影響

このように、肥満は様々な病気や症状を招く恐れがあるほか、美容(見た目)という点においても、心理的に影響を与えます。

好きな服が着られない、パートナーや他人から見られることが恥ずかしい、肌を露出することができない、陰で他人に指摘されているようで怖い、自分に自信が持てなくなってしまった、人生が楽しくない、といった心理状態になってしまうことで、精神状態、ひいては健康面にも悪影響が出てしまいます。

 

 

ダイエットをしている人の割合について

 

近年、人気モデルや女優などに代表されるように、非常にスリムな体型であることが美しい、という傾向が強まっています。

それに伴い、多くの女性が以前よりもスリム体型に憧れるようになりました。

 

では実際、具体的にどれくらいの割合でダイエットをしているのでしょうか。

10代から40代の女性を対象にしたある調査では、次のような結果になりました。

 

現在ダイエットをしている・・・60.3%

過去にダイエットをしたことがある・・・30.0%

ダイエットをしたことはない・・・9.7%

 

実に90%以上の女性が、現在もダイエットを行っているか、または過去に行ったことがあるという結果になりました。

 

実践していた方法については、食事制限やカロリーコントロール、ウォーキングやジョギング、水泳や筋力トレーニング、ジムやヨガ、ダイエット食品やサプリメント、ダイエット飲料やお茶、半身浴やサウナ、置き換えダイエット(*)、バランスボールなどのダイエット器具や運動器具、といったものが多いようです。

 

太ってしまう原因と思うものの上位が「運動不足」「食べ過ぎ」「間食」などであることから、食事制限や運動といったダイエット方法が、多くの方に取り入れられているということが分かります。

 

*置き換えダイエットとは?

置き換えダイエットとは、普段の食事をダイエットに効果的な食材に置き換えるダイエット方法です。

一般的には1日3食のうち1食(主に夕食)を置き換えます。

 

 

肥満外来とは?

 

今大きな注目を浴びている肥満外来とは、医師が医学的根拠に基づいて指導するダイエットです。

医療ダイエットとも呼ばれています。

 

肥満解消のために様々な方法を頑張って試してみても、途中で挫折をしてしまったり、思ったほど体重を落とせなかったり、あるいはリバウンドを繰り返してしまったり、という方には、肥満外来がお勧めです。

 

■肥満外来の魅力

医学的根拠に基づき、一人一人の体質に合った無理のないダイエット方法によって、ただ痩せるだけではなく「健康的に・美しく」痩せることができです。

また、ここが自己流ダイエットとの一番大きな違いですが、「体質を改善する」ことができますので、リバウンドしにくい体を作ることが可能なのです。

食事制限やハードな運動といった、我慢や無理をする必要もなく、着実に痩せることができるのが、肥満外来の魅力なのです。

 

 

自己流ダイエットが抱えるリスクについて

 

自己流ダイエットには様々なリスクが潜んでいます。

その中でも特に、実践した皆様が一番感じている点は「リバウンド」ではないでしょうか。

食事制限や運動など過酷なダイエットを行った結果、ある程度体重を落とすことには成功したものの、ダイエットをやめた途端、元に戻ってしまったという方も多いようです。

 

■リバウンドしてしまうのはなぜ?

脂肪はひと塊りではなく、粒状の「脂肪細胞」が密集して形成されています。

体内にある脂肪細胞の数は人によって異なり、その数が多いほど「太りやすい」「痩せにくい」体質となります。

通常のダイエット、食事制限、運動などでは脂肪細胞を「小さく」することはできますが、その数自体を減らすことができません。

つまり、体質自体は変わらないのです。

そのため、ダイエットをやめて以前の生活に戻った時に、またすぐにリバウンドしてしまうのです。

特に、過酷な食事制限やカロリー制限によって体重を落とした場合、食事を元に戻したときに反動が来ますので、リバウンドしやすくなります。

 

■健康を損なうリスク

リバウンドのほかにも、食事制限では栄養バランスを正しく調整できずに体調不良を招いてしまったり、本来ご自身に必要な栄養素を省いてしまうことで健康を損なってしまうリスクもあります。

また、運動や食事制限などは、多くの方が「続けることが困難」になり、途中でやめてしまいます。

無理や我慢などをしながらのダイエットは、心身ともに良くない影響を与えてしまいますので、十分に注意が必要です。

 

■強い意志が必要?

よくダイエットには「強い意志が必要」という言葉を耳にします。しかし、本当にそうでしょうか?

運動が続かない、食事制限が続かない・・・これを「私はダメだ」「意志が弱いからいけない」と思い込んでしまう必要はありません。

無理や我慢をしている訳ですから、当然、体は拒否反応や反動を起こし、長続きしません。

それによってストレスが蓄積し、過食になってしまったり「いつまで続ければ良いのか」といった先の見えない不安によって、精神的に追い込まれてしまうこともあるのです。

 

 

ダイエットにおいて必要なことは?

 

ダイエットは決して「つらいこと」ではありません。

無理や我慢をすることなく、健康的に痩せていくことで、ダイエットは「楽しいこと」に変わります。

 

食べたいのに食べられない、しんどいのに運動しなければならない、といったストレスから解放してあげるだけでも脳が元気になり、心身ともに良い影響を与えてくれるようになります。

 

ダイエットにおいて必要なことは、「心身の健康を損なわず(無理や我慢をせず)に体質を改善する」ということです。

 

 

始めるなら今!「選べるダイエットセット」!

 

銀座ファインケアクリニックでは、医学的根拠に基づいたクリニックダイエットを「選べるダイエットセット」としてご提供いたしております。

 

今回は主に肥満についてのお話しをしてまいりましたが、当クリニックの医療ダイエットは、その名の通り「ダイエット」ですので、BMI指数や体型に関わらず、「痩せたい」と思うすべての方に施術を受けていただくことができます(何らかの病気などをお持ちの方で、医療ダイエットが難しいと判断をさせていただく場合もございます)。

 

■銀座ファインケアクリニック「選べるダイエットセット」4つの施術内容

選べるダイエットセットでは具体的に次の4つの施術を行います。それぞれの特徴をご紹介します。

 

(1)糖質制限食をご自宅にお届けします!

食事制限ダイエットを実践されたことがある方はお分かりのことと思いますが、ご自身で栄養管理をすることは非常に難しいことです。

本当に正しいバランスで食事が摂れているのかという判断も難しく、ついついサプリメントに頼ってしまう方も多いのではないでしょうか。

サプリメントはあくまで栄養補助食品ですので、通常の食事でしっかりと栄養管理をすることが理想です。

「選べるダイエットセット」では、最新の技術で冷凍された低糖質の美味しいお料理を、毎週ご希望の日にお届けします。

医学的根拠に基づいた栄養バランスと、飽きのこないように工夫された食事ですので、ご自身で行うよりも的確で効果の高い食事をお摂りいただけます。

 

(2)医療用EMS「AC-Body」で筋力トレーニング!

通常の筋力トレーニングによって鍛えられるのは表面の筋肉ですが、残念ながらそれだけでは脂肪細胞をある程度小さくする効果しか望めません。

医療用EMSでは、表面はなく深部の筋肉(インナーマッスル)を鍛えることができます。

深部の筋肉を鍛えることは、今後も太らない体作りには欠かせない要素です。

1回30分の施術中、ただ横になっているだけで、腹筋であれば300回分に相当する筋力トレーニングを行うことができますので、筋力トレーニングが苦手な方でも気軽に施術を受けていただくことができます。

 

(3)脂肪溶解注射で切らずにサイズダウン!

いくら痩せるためとは言え、体にメスを入れるのはためらってしまう方も多いのではないでしょうか。

しかし脂肪溶解注射は、開発国であるフランスでの実績によってその高い安全性と効果が認められており、気になる部分に注射するだけで脂肪を分解・溶解し、サイズダウンができます。

また、「脂肪細胞」自体を溶かしますので脂肪細胞の数が減り、リバウンドの心配もない、画期的な痩身方法と言えます。

注射の成分はレシチンを中心としたアミノ酸やビタミン剤ですので、体にも安心です。

 

(4)スリムスペックでセルライトを確実に除去!

ご自身では落とすことが非常に困難なセルライトに対して、皮膚表面から圧力波を伝えることで破壊して行くのがスリムスペックです。

圧力波は放射状に組織内に広がって行きますので、広く深い領域まで治療が行き届きます。

同時に、リンパや血液の循環を改善し、毒素や酸化物などを減少させることで、体内からエイジングケアを行います。

スリムスペックは、セルライト除去と併せて皮膚が引き締まり、ハリのあるお肌を手に入れることができます。

 

■「選べるダイエットコース」の費用と施術内容(表示価格は税抜です)

当クリニックの選べるダイエットコースは、2種類のコースをご用意いたしております。

しっかりと結果を出したい方には「とことんダイエットコース」、まずはクリニックダイエットを体験してみたい、という方には「本気でダイエットコース」が最適です。

 

《とことんダイエットコース》200,000円

*セットではなく個別に施術を受けられた場合は328,000円

(1)糖質制限食3食×2週間をご自宅へお届け!

(2)リバウンドの心配がない部分痩せ脂肪溶解注射16本!

(3)医療用EMSによる深部の筋力トレーニング4回!

(4)セルライト除去とハリのある肌を手にいれるスリムスペック2回!

 

《本気でダイエットコース》100,000円

*セットではなく個別に施術を受けられた場合は167,000円

(1)糖質制限食3食×1週間をご自宅へお届け!

(2)リバウンドの心配がない部分痩せ脂肪溶解注射10本!

(3)医療用EMSによる深部の筋力トレーニング1回!

(4)セルライト除去とハリのある肌を手にいれるスリムスペック1回!

 

■「選べるダイエットセット」はこんな方にお勧めです!

・今度こそは確実にダイエットを成功させたい

・色々なダイエット方法を試したけどどれも効果がなかった

・食事の量を制限減らさずに痩せたい

・運動も食事制限も長続きしなかった

・すぐにリバウンドしてしまう

・健康的に痩せたい

・太りにくい体質を作りたい

 

このようなことでお悩みの方は、ぜひ一度当クリニックの選べるダイエットセットをお試しください。

 

 

そのほかの医療ダイエット

 

当クリニックでは、選べるダイエットセットのほかにも、様々な医療ダイエットを行っております。

 

■BNLS(小顔注射)

ヒバマタ、ペルシアグルミ、オキナグサなど、植物や海藻から抽出した成分をお顔の皮膚に直接注射することで、憧れの小顔を手に入れることができます。

脂肪分解作用のほか、血液の循環を促進したり、抗炎症や肌の再生作用もありますので、ごく短期間で顔やせを実感していただくことができます。

特に脂肪量の変化については早い方では翌日から、多くの方が2日~3日で効果が実感できます。

リバウンドの心配もなく(*)、メイクをしたまま施術を受けていただけます。

医療機関で初めてBLNSを施術される方につきましては、通常価格1本(1cc)8,000円(税抜)のところ、初回トライアル1本4,000円(税抜)でお試しいただけます。

*生活習慣や食生活などにより、新たに脂肪がついてしまう可能性はあります。

 

■エピジェネティック療法

「分子整合栄養学」の理論に基づいた、新しい治療方法です。

採血によって「からだ成分スキャン」を行い、患者様の血液検査のほか、体を形成している栄養成分、必要な栄養素を見つけ出してレポート形式でお渡しします。

不足している栄養素につきましては、医療用サプリメントで補充していただくことで体内から改善し、太りにくく痩せやすい体質を目指します。

 

なお、「太ももだけどうしても痩せない」「お腹周りだけ減らしたい」という部分的なダイエットをご希望の方は、「脂肪溶解注射」を受けていただくことで部分痩せも可能です。

 

 

おわりに

 

ダイエットを目的とした美容的な治療には、脂肪吸引などを始めいくつかの方法がありますが、最も大切なことは、「今後も太らない体質を作ること」であり、心身ともに無理なく、健康的に美しく痩せることです。

そして、それを実践し目標を達成するには、ご自身だけでは非常に困難であると言えます。

 

当クリニックには、医学的な専門知識や豊富な経験を持った医師・看護師が在籍しており、責任を持って皆様のダイエットに取り組ませていただいております。

「本気のダイエット」をお考えの方は、ぜひ一度、当クリニックにご相談ください。

ダイエット・小顔
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.

WEB予約
ご予約
0120-312-879