トップページ

従来の肝斑やシミ取り治療で満足の行く効果が得られなかった方におすすめの「スペクトラ」とは?

シミの治療はもちろん、これまで「治療が難しい」とされていた肝斑治療にまで、非常に大きな効果を発揮する最先端の医療用QスイッチYAGレーザー「スペクトラ」。 どんな治療が可能なのか、どういう点が優れているのか、今回はこのスペクトラの魅力を徹底解説します!

スペクトラとは?

「スペクトラ」は、韓国の医療・美容機器メーカーの“ルートロニック社”によって開発されたレーザー治療機器で、肝斑治療において世界で唯一「アメリカ食品医薬品局(FDA)」に認定されました。

現在では世界中で販売されている最先端のレーザー治療機器です。

 

 

このような悩みに対してスペクトラが活躍します!

 

治療が難しいと言われていた肝斑や、なかなか消えなかったシミの治療はもちろん、そのほかにも非常に多くの症状に対応できる機能を兼ね備えています。

 

それでは、具体的にどのような悩みに対して効果を発揮するのか、その代表的なものをご紹介します。

 

■肝斑:頬や額などに現れる、左右対称のぼんやりとしたシミの一種です。

■老人性色素斑:主に紫外線が原因でできる、いわゆる一般的に言う「シミ」のことです。

■雀卵斑(そばかす):主に遺伝によって現れ、紫外線などの影響で濃くなったり広がったりします。

■炎症後色素沈着:皮膚の傷や炎症が治った後に残る褐色の色素斑のことです。

■扁平母斑:茶色をしたあざのようなもので、カフェオレ斑とも呼ばれています。

■ベッカー母斑:特に男性に多く、肩甲骨周辺や胸部に現れる色素斑で有毛であることが多いのが特徴です。

■太田母斑:特に女性に多く、頬から目の周囲に現れる青色から褐色の小さな色素斑です。

■異所性蒙古斑:乳幼児の蒙古斑は臀部や背中に現れますが、それ以外に現れる蒙古斑(青あざ)のことです。

■青色母斑:青みが強く、数ミリ程度の大きさで少し盛り上がったほくろ状の色素斑のことです。

■後天性メラノサイトーシス:表皮だけではなく真皮にもメラニン色素が沈着していて「両側性太田母斑様色素斑」とも呼ばれています。

 

このように、非常に多くの症状に対応できる機能が兼ね備えられています。

さらに、そのほかの「シミ」や「タトゥー」「刺青」などの除去にも効果を発揮してくれます。

まさに、シミ・肝斑治療に「革命」を起こしたレーザー治療機器であると言えます。

 

 

スペクトラの特徴について

 

それでは、次にスペクトラの特徴について見ていきましょう。

従来のレーザー治療機器と、どう違うのでしょうか?

 

■2種類の波長レーザーを使用

スペクトラは、1064nm(ナノメートル)と532nmという2種類の波長レーザーを使用します。

1064nmは、効率よく皮膚の深部(真皮)にまで到達するため、特に「あざ」の治療に対して効果を発揮しますが、こと肝斑治療においても、非常に大きな効果を発揮します。

また532nmは、表在性の色素斑、つまり表皮のメラニン色素に対して効率よく働きかけます。

 

この2種類の波長レーザーにより、肝斑を含めた様々な色素斑に対して治療が可能になったことと併せて、肌へのダメージが最小限に抑えられるようになりました。

そのため、照射後の炎症性色素沈着も起こりづらくなりました。

 

■トップハットビーム

これまでのQスイッチYAGレーザーは、レーザーのエネルギーが不均等で高いエネルギーが中央に集中し過ぎてしまうため、効果に「むら」が見られるという難点がありました。

しかしスペクトラでは、「トップハットビーム」によって「均一に照射する」ことが可能となり、より安全で効果的な治療が実現されるようになりました。

 

■パルス幅が2種類

ショートパルス(短波長)とロングパルス(長波長)という、2種類のパルス幅を選択することができます。

ショートパルスでは主にシミ、あざ、雀卵斑などの治療に有効で、ロングパルスは真皮にまで働きかけることでニキビ肌の改善や、キメやハリを整える美肌効果、小じわの改善、美白効果など、様々な効果をもたらしてくれます。

 

■治療時間が短い

平均してわずか15分程度で、1回の治療が終わります。これまでは麻酔をしたり施術後には冷却をしたりする必要がありましたが、それも不要になりました。

また、気になる人が多かった「痛み」についても、照射をする際にほんの少し「パチッ」とする程度にまで抑えることが可能になりました。

 

■ノーダウンタイム

これまでは、施術後にダウンタイム(肌が正常に戻るまでの時間)がありました。施術を受けた日はその部位にガーゼや絆創膏などを貼り、施術部位が落ち着くまで、痛みや赤み、皮が剥けるなどの悩みを抱えていた人も多かったのですが、スペクトラによる治療では、そのダウンタイムがありません。照射後、そのままメイクをして帰宅することができます。

 

 

他院で治療をされた後でもOK!まずはご相談ください

 

このような魅力満載の最先端レーザー治療機器「スペクトラ」を導入した銀座ファインケアクリニックでは、シミや肝斑に特化した治療を行なっています。

「スペクトラについてもっと詳しく知りたい」といったお問い合わせはもちろん、他院でほかの治療を受けたけど効果に満足がいかなかった、という場合も、当クリニックで続けて治療を受けることが出来ます。まずは一度ご相談ください。

シミ・そばかす
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.

WEB予約
ご予約
0120-312-879