トップページ

本当の「全身永久脱毛」について

脱毛ブームの昨今、女性なら一度は「全身永久脱毛」に憧れたことがあるのではないでしょうか。脱毛サロンや医療クリニックなど、脱毛の施術を行っているところはいくつもありますが、その違いは何なのでしょうか。失敗しないためにも、本当の全身永久脱毛について正しい知識を身に付けておきましょう。

永久脱毛と永久減毛

 

“永久”という文字からも「永久脱毛は永久に毛が生えてこない」と思い込んでいる方も多いようですので、まず永久脱毛の定義を知っておきましょう。

また、永久脱毛と似た永久減毛という言葉がありますので、併せて解説をいたします。

 

■永久脱毛とは?

1958年にアメリカの電気脱毛協会が「脱毛の施術が完了してから1ヶ月後の時点で毛の再生率が20%以下」を永久脱毛と定めたのが始まりです。

定義された当初から、未来永劫に渡って毛が生えてこないという意味ではなかった、ということです。

 

■永久減毛とは?

FDA(アメリカ食品医薬品局)という、日本においては厚生労働省に相当する機関が、「レーザーを3回照射した後6ヶ月経過した時点で67%以上の毛が減っている状態」とを永久減毛と定め、すなわちそれを「永久脱毛」と呼んでいます。

 

医療クリニックや皮膚科などの医療機関で使用されている脱毛機器は、FDAの永久減毛の認可を得ています。

つまり医療機関での脱毛は、永久脱毛が可能であると認められているということになります。

 

 

脱毛サロンと医療機関での脱毛の違い

 

実は意外と誤解をされている方も多いのですが、脱毛サロンでの脱毛と医療クリニックや皮膚科などでの脱毛は、同じ脱毛でもその本質は大きく異なります。

両者の違いについてここで一度確認をしておきましょう。

 

■料金相場

まずは料金相場の違いです。

料金はサロンごと、あるいは医療機関ごとに異なりますが、平均するとだいたいこのようになります。

 

【脱毛サロンの全身脱毛の料金相場:160,141円/6回】

【医療機関の全身脱毛の料金相場:402,701円/5回】

 

■永久脱毛は医療機関でのみ行える
先ほども触れましたが、FDAから永久脱毛の認可を得ているのは医療機関で使用されている脱毛機器です。

これに対し脱毛サロンで使用される機器は、その認可はもちろん、医療機器としても認可を得ていません。

また、脱毛サロン自体も医療機関ではありませんので、どんなに通っても永久脱毛は出来ないということになります。

以前は脱毛サロンでも「永久脱毛」を謳っていて、小さい文字で「保証2年間」などという記載が多く見られましたが、現在ではほとんど見かけなくなりました。

 

■脱毛機器の性能

認可を得ている・得ていない以外に、それぞれで使用する脱毛機器には具体的にどのような違いがあるのでしょうか。

脱毛サロンで使用する脱毛機器は、毛や毛根を焼くことが出来ますので、一時的な減毛感は感じられるでしょう。

しかし、毛を再生する細胞(毛母細胞)を破壊することは出来ませんので、数年後、早い人では数ヶ月後に生えて来てしまう可能性が非常に高いのです。

一方で医療機関で使用する脱毛機器は、毛母細胞自体を破壊することが出来ますので、その部位からは毛が生えて来なくなるのです。

先ほどFDAが定めた永久減毛の定義で「レーザーを3回照射した後6ヶ月経過した時点で67%以上の毛が減っている状態」とお伝えしましたが、「では33%は生えて来るのか?」という疑問も残ることと思います。

この点について実際のところ、医療機関で脱毛を行った方の再生率は非常に低く、個人差こそありますがほぼ再生しないと言えます。

 

■全身脱毛に必要な照射回数

脱毛サロンで使われている脱毛機器と医療機で使われている脱毛機器は、出力にも差がありますので、当然、全身脱毛に必要な照射回数も変わって来ます。

回数としては医療機関は5回~6回で定めており、多くのケースでその回数以内で完了しますが、脱毛サロンはそのおよそ3倍の15回~18回の照射回数が必要になります。

前の項目の料金相場でご紹介した金額の、およそ3倍必要になるという訳です。

また、回数が増えるということはそれだけ期間も長くなりますので、最低でも2年、平均すると3年ほどかかってしまいます。

さらに、3年近くも通ってやっと全身脱毛が終わったとしても、再生してしまう可能性が高いのです。

 

これらのことからも、全身永久脱毛を希望する際は、脱毛サロンではなく医療クリニックや皮膚科などの医療機関で施術を受けることをお勧めします。

 

 

銀座ファインケアクリニックではVIOも含めた全身脱毛を行っています

 

当クリニックでは最先端の医療脱毛機器を取り入れており、VIOラインも含めて首から下の全ての部位に対して施術が可能な全身脱毛全4回を「248,000円」、平日に限れば「198,000円」にて行っております。

この機会にぜひ「本当の全身永久脱毛」をお試しください。

 

《医師や看護師が常駐しているので安心です》

医療クリニックですので、当然医療行為を行う資格を持った医師や看護師が常駐しています。

安全性の高い脱毛機器を使用していますのでほとんど起こりませんが、万が一何かしらの肌トラブルが発生した時でも、すぐにその場で医療処置を行うことが出来ます。

 

《分割払いにも対応しています》

一括払いのほか、12回・24回・36回の分割払いも承っておりますので、月々のご負担を減らすことが出来、無理なく通っていただけます。

 

《2名様以上で同時にご契約いただくとさらにお得です》

ご家族やご友人、あるいは彼氏など、2名様以上で同時に全身脱毛をご契約いただくと、ペア割としてそれぞれ20,000円オフになります。

 

脱毛サロンと医療機関の脱毛の違いを正しくご理解いただき、ぜひ失敗しない全身永久脱毛を行っていただきたいと願っております。

まずは一度、当クリニックまでお気軽にご相談ください。

脱毛
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.

WEB予約
ご予約
0120-312-879