トップページ

脱毛サロンの効果はどれくらい?クリニックとの比較も含めて解説します

近年「脱毛」専門のエステティックサロン(脱毛サロン)が急増しています。各社の広告やインターネットでの口コミなどを見ると、実に様々な情報が飛び交っていますが、脱毛サロンでの脱毛にはどれほどの効果が見込めるのでしょうか。クリニックでの脱毛との比較を交えて解説いたします。

まず初めに覚えておいていただきたいこと

 

「脱毛サロン」と「クリニック」の区別が曖昧な方も意外と多いのではないでしょうか。

両者にはいくつもの違いがありますが、その中でも決定的な違いは「非医療機関か医療機関か」というところです。

 

脱毛サロンは非医療機関、クリニックは医療機関に当たります。

この違いが大きな差を生みますので、まずはこれを覚えておきましょう。

 

 

脱毛サロンの効果

 

結論から申し上げますと、「効果があるかないか」という点に絞れば「効果はある」と言えます。

 

ですが、この「効果」について大きな誤解をされている方も多いので、一度明確にしておきますと、『脱毛サロンでは永久脱毛はできない=通い続けなければならない』ということです。

コースが終了しても数年後、早い人では数ヶ月で生えて来てしまいます。これは先ほどお伝えした「非医療機関か医療機関か」の違いによります。

 

具体的には、厚生労働省はレーザーや電気針などを使用する脱毛について、皮膚組織に直接働きかける行為ですので「医療行為」としています。

そのため、非医療機関である脱毛サロンではこのような脱毛行為は行えません。

したがって、ほとんどの脱毛サロンで取り入れている脱毛方法は「IPL脱毛」あるいは「S.S.C.脱毛」といったフラッシュ脱毛になります。

 

またそれに付随して、使用できる機器も非医療機関で取り扱えるレベルのものになりますので、様々な新製品が開発されてはいますが、出力や性能という点においては医療機関で使用する機器よりも劣ります。

 

どのように違うのかと申し上げますと、脱毛サロンで使用している脱毛機器は毛根にダメージを与えるのですが、毛を生成する毛母細胞を破壊することができません。

しかし医療機関で使用している脱毛機器は、その毛母細胞を破壊することができるため、毛の再発率がほぼない状態に仕上げることができるのです。

また医療行為として使用する機器ですので、皮膚組織などへの安全性も考慮されている点も、脱毛サロンとの大きな違いと言えます。

 

次に、FDA(アメリカ食品医薬品局)は「3回照射後6ヶ月経過した時点で67%以上の毛が減っている状態」を「永久減毛」と定めています。

永久減毛とはすなわち一般的にいう「永久脱毛」のことです。

この認可を得ているのは医療機関での脱毛だけですので、脱毛サロンでは永久脱毛はできない、ということになります。

 

 

機器の性能の違いが生み出す差

 

性能が異なれば、当然脱毛効果も異なります。

医療機関では平均5回~6回程度で全身脱毛が完了するのに対し、脱毛サロンではおよそその3倍程度の15回~18回ほどの照射回数が必要になります。

 

つまり費用もそれだけ高くなる、ということになりますので、脱毛サロン各社が宣伝している回数・費用だけでは収まらない可能性があるということを覚えておきましょう。

 

 

在籍スタッフの差

 

医療機関には、当然ながら医師や看護師などの医療従事者が在籍しています。

そのため、万が一のトラブルの際にもその場で医療処置を行うことができます。

 

しかし、脱毛サロンには医療従事者が在籍していることがほとんどありません。

そのため何らかのトラブルの際には、脱毛サロンから提携医療機関を紹介してもらったとしても、ご自身で医療機関へ出向くことになります。

 

 

脱毛サロンに通うメリット

 

脱毛サロンに通うメリットとしては、各地に店舗を展開しているところが多いので、一つの店舗で予約が取れなくても他の店舗で予約が取れる可能性があるということではないでしょうか。

 

また各社とも様々なコースを用意しています。

顔やVIOを含むか否か、保証期間が3年~無期限、お試し脱毛がある、といった特徴や、フラッシュ脱毛はレーザー脱毛に比べて効果は低いが痛みも少ない、といったことをメリットと捉える方もいます。

 

肌質、毛質、毛量などは個人差がありますので、ご自身が「脱毛に何を求めるか」で変わってくるのではないでしょうか。

 

 

永久脱毛を目指すのであれば医療機関へ

 

脱毛サロンに2年~3年かけて通って全身脱毛を終了させても、再発してしまえばまた通わなければならなくなってしまいますので、その都度同じ金額を支払っていたら、最初に想定していた金額をはるかに上回る莫大な出費になってしまいます。

 

どの程度の脱毛を望んでいるかにもよりますが、もし永久脱毛をご希望でしたら、医療機関での脱毛をお勧めいたします。

 

 

まとめ

 

脱毛サロンでの脱毛は「効果」自体はあります。

 

ただし、

・永久脱毛ではないために数ヶ月後~数年で生えて来てしまうこと、

・全身脱毛を完了させるには12回~18回(2年~3年)程度は通わなければならないこと、

・万が一の肌トラブルの際にその場で医療処置を施せないこと

このような点は事前に押さえておきましょう。

 

 

銀座ファインケアクリニックは医療機関です

 

当クリニックは医療機関ですので、永久脱毛が可能です。

従来の脱毛器から最新式の脱毛器まで取り揃えておりますので、患者様お一人お一人の肌の状態、毛質、毛量、ご希望などを踏まえながら、最適な脱毛方法を選択することができます。

脱毛をお考えの方はぜひ一度、当クリニックにご相談ください。

脱毛
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.

WEB予約
ご予約
0120-312-879