トップページ

小顔になりたい!ヘアアレンジで魅力的に小顔を演出する方法

女性の憧れでもある「小顔美人」。モデルや女優などでも小顔の方が多くなり、「美しい女性」一つのステータスにもなっています。とは言っても、セルフケア等で実際に顔を小さくするのは一時的には可能でも、定着させるのは難しいものです。今回はヘアアレンジで小顔に見せる方法をご紹介します。

簡単に「小顔」かどうか判定する方法

 

小顔と一言で言っても、何センチからが小顔なのか?自分が小顔かどうか?その基準が分からない方も多いことと思います。
そこで、自分が小顔かどうかを簡単に判定する方法をご紹介します。

 

まずは日本人の顔の平均サイズを、「日本人頭部寸法データベース2001(デジタルヒューマン工学研究センター発表)」から見てみましょう。

 

■全頭高(顎の先から頭頂部までの幅)
女性:218.0mm
男性:231.9mm

 

■頭幅(両耳の上の部分を結んだ幅)
女性:153.3mm
男性:160.8mm

 

こちらは少し前のデータですが、平均サイズはこのようになります。
もっと分かりやすくお伝えすると、女性においては「A5サイズに収まる場合、平均サイズよりも小さめ」と判定することができます。ぜひお試しください。
ちなみに、A4の横半分がA5サイズとなります。

 

 

顔が大きくなる原因

 

そもそも、なぜ顔が大きくなってしまうのでしょうか?

 

その理由を挙げてみると、
・もともとの「骨格」による
・老廃物などが溜まった「むくみ」や「固太り」による
・老化や表情筋を使わないことなどによる「筋力の低下(表情筋の緩み)」による
・食生活や生活習慣の乱れからくる「脂肪」による
・姿勢や生活週間に起因した「骨格のゆがみ」による
このようなことが挙げられます。

 

 

顔型別!小顔に見えるヘアアレンジ

 

今すぐ小顔になれなくても、髪型によってある程度「小顔に見せる」ことができます。
顔型別に「小顔に見える髪型」のポイントをご紹介します。

 

■最終的にひし形やたまご型のシルエットを意識すると良い
小顔の黄金比は「縦3:横2」と言われています。そのバランスを意識して髪型をセットすることで、小顔に見せる効果が得られます。

 

(1)丸顔
日本人に最も多いのが、愛らしい丸顔です。顎が丸く頬が膨らんでいるので童顔に見られがちなのも特徴です。
丸顔は縦横の比重が同じくらいなので、「3:2」にするには少し「縦長なひし形」をイメージしましょう。

 

▼小顔に見せる髪型のポイント
・縦長感を出すために、トップとフロントに高さが出るスタイルを意識する
・トップにボリュームを出すことで縦長を強調する
・前髪は幅を狭めにし、斜めに流して額を出す(全部隠さずに顔をひし形に見せる)
・前髪に空きをつくり、顔の内側ラインを「ひし形」に!
・サイドは少し顔にかかるくらいにして下ろす(頬を隠すのもOK)

 

(2)面長顔
面長は、知的で大人っぽい印象を与えます。目と目の間隔が狭目で、横よりも縦の長さが目立つため、「ひし形」に近づけるためにはサイドに膨らみを出していきましょう。

 

▼小顔に見せる髪型のポイント
・縦長を強調しないようにトップのボリュームは控えめにする
・ワイドバング(幅広の前髪)やダブルバング(長さの違う前髪)で額を隠し、縦長感を抑える
・サイドにボリューム(膨らみ)を出して横長感を出す
・襟足には少しくびれ部分を作る

 

(3)ベース顔
エラやハチが張っていて横が広いため、男性的な、しっかりした顔立ちに見えます。
ベース顔の場合は平面的で顔が大きいという印象を与えますので、「ひし形」に近づけるには縦長で重心を高めにすることを意識します。

 

▼小顔に見せる髪型のポイント
・トップに高さを出して縦のラインを強調する
・前髪は横幅を狭くし、左右に分けて斜めに流す
・頬から顎にかけては髪をカールさせてふんわりとエラを隠す
・襟足はしっかり締め、バックにボリュームを出すことで平面的に見えてしまうのをカバーする

 

(4)逆三角顔
シャープな顎とハチが張った逆三角は、少しキツめの印象を与えます。そこで、トップには高さを出し、顎の周りはふんわりとボリュームを持たせます。
ベース顔とは逆に、重心を低めにした「ひし形」をイメージしましょう。

 

▼小顔に見せる髪型のポイント
・トップに高さを出すことでハチを抑えつつ動きを出すことで「ひし形」に近づける
・優しい印象を与えるために、前髪の幅は広めにとってラウンドさせる
・顎まわりにはボリューム(丸み)を出し、毛先は動きをつける

 

いかがでしたか。ご自身の元の顔型から、「ひし形」「縦3:横2」というポイントをしっかり押さえてヘアスタイルを作ってみましょう。

 

また、顔型別の芸能人はこちらです。髪型を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

《丸顔の芸能人》
佐々木希さん、新垣結衣さん、長澤まさみさん、深田恭子さんなど

 

《面長顏の芸能人》
菜々緒さん、ローラさん、綾瀬はるかさん、波留さんなど

 

《ベース顔の芸能人》
有村架純さん、堀北真希さん、前田敦子さん、安達祐実さんなど

 

《逆三角顔の芸能人》
桐谷美玲さん、蛯原友里さん、篠原涼子さん、多部未華子さんなど

 

 

銀座ファインケアクリニックでの小顔施術

 

今回は「小顔に見えるヘアアレンジ」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
しかし、毎朝このように髪型をセットするのはなかなか大変な部分もあると思います。当クリニックでは、メスを一切使わない、切らない小顔施術を行っております。この機会にぜひ、憧れの小顔を手に入れませんか?

 

■BNLS(小顔注射)
BNLSは、ヒバマタやペルシアグルミなど、植物や海藻からの抽出成分を主とした「脂肪溶解注射」です。即効性があり、早い方では翌日から、それ以外の方でも2日~3日で効果を実感していただけます。
脂肪細胞をしっかりと分解・溶解できますので、リバウンドの心配もなく、また注射だけですのでメイクをしたまま施術を受けていただくこともできます。
なお、リバウンドはありませんが、食生活や生活習慣に起因して新たに脂肪がついてしまうことはあります。

 

BNLSは、通常価格1本1cc8,000円(税抜)のところ、初回のみトライアル価格として4,000円(税抜)でご提供いたしております。
切らずに今すぐ理想のフェイスラインを手に入れたい方は、ぜひお試しください。

 

当クリニックでは、BNLSのほかにも「ウルセラ」「脂肪溶解注射」「小顔エラ注射」など、メスを一切使わない、切らない小顔施術を行っており、大変ご好評をいただいております。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

▼メスを使わず、切らずにすっきりとしたフェイスライン、短時間でシャープな小顔へ!
銀座ファインケアクリニック・小顔

ダイエット・小顔
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.

WEB予約
ご予約
0120-312-879