トップページ

リンパマッサージですっきり!顔のむくみを解消して小顔になる方法

むくみを解消する最も有効な方法の一つ「リンパマッサージ」。今回は特に女性の憧れでもある「小顔」になるためのリンパマッサージにスポットを当てて、解説いたします。

リンパマッサージの魅力とは

 

リンパマッサージの魅力を正しく把握していただくために、まずはリンパとその役割について知っておきましょう。

 

■リンパとは?
リンパは「リンパ管」「リンパ液」「リンパ節」の3つに分かれます。

・リンパ管:リンパ液が流れる細い管で、全身に張り巡らされている
・リンパ液:血液が濾過された体液のことで、リンパ管を流れている
・リンパ節:哺乳類の免疫器官の一つで、全身におよそ800箇所ある

 

これらの総称を「リンパ」と呼んでいます。
血管を流れる血液は、心臓がポンプの役割をして流れることができますが、リンパには心臓のような役割を持つ器官がなく、筋肉の動きによって動きます。そのため、長時間座りっぱなしや立ちっぱなしなど同じ姿勢を続けることで、その流れが滞ってしまいます。

 

■リンパの役割とは?
リンパの役割は、大きく分けて「免疫機能」「排出機能」の2つに分かれます。具体的には、体内に侵入してきた細菌などを攻撃し、病気から私たちの体を守ってくれています。
また、リンパ節は老廃物や細菌といった不要なものを濾過するフィルターの役割を持っていて、侵入してきた細菌などが全身に流れることを防いだり、またその抗体を作ったりしています。
ほかにも、静脈では回収されなかった老廃物や疲労物質などを取り込んで排出する役割も担っています。

 

■リンパマッサージの魅力とは?
私たちが生きる上で非常に大切な役割を果たしてくれているリンパですが、そのリンパをマッサージすることの魅力はどこにあるのでしょうか?
リンパの流れが改善されることで、次のような効果が期待できます。

 

・血行も良くなることで、脂肪燃焼効果が期待できる
・老廃物の排出が促され、むくみ解消や小顔効果が期待できる
・キメやハリが整い、毛穴が引き締まるなど美肌効果が期待できる
・顔色が良くなり、健康的な印象を与えることができる
・肌の新陳代謝が活性化し、化粧のノリがよくなる

 

このような効果が挙げられます。
女性にとっては非常に魅力的なリンパマッサージですが、具体的にどのような方法があるのか、次から見ていきましょう。

 

 

リンパマッサージのやり方とは

 

リンパマッサージの基本は、リンパの循環を促すことです。
手順としては、
1)鎖骨にある「くぼみ」部分を肩の方から首の方へ向かって5回~10回ほどさする
2)顎の骨の付け根、耳の後ろあたりから鎖骨に向かって首筋を5回~10回ほどさする
このとき、親指以外の4本指で優しくさするのがポイントです。

 

■より効果を高めるために
リンパマッサージを行う際に、より効果を高めるためのポイントをご紹介します。

 

・摩擦を軽減し、滑りを良くするために、クリームやオイルを使用する
優しくさするにしても、少なからず摩擦が生じてしまいます。肌へのダメージを軽減したり、滑りを良くすることで、より高いマッサージ効果を得るために、クリームやオイルを使用して滑りやすくしましょう。

 

・水分補給をする
リンパマッサージの前後に、コップ1杯程度の水(常温または白湯)を飲むことで、リンパの循環をサポートしてくれると言われています。

 

・気持ちに余裕を持って、リラックスタイムに行う
リンパマッサージは、時間や気持ちに余裕がない時は避けるようにしましょう。
無意識に力が入りすぎてしまったり、雑になってしまっては効果がありませんので、体も心もリラックスできていて、じっくり時間をかけられる入浴後から就寝前などに行うようにしましょう。

 

 

リンパマッサージを行う上での注意点

 

リンパマッサージをする際の注意点についても併せて覚えておきましょう。

 

■力を入れすぎない
シワが増えてしまう、たるみの原因になってしまう、肌荒れを招いてしまう、リンパの流れが滞ってしまうなど、最もトラブルの原因となるのが「力の入れすぎ」です。
さすることで流れを促すことが目的ですので、あくまで優しくさすることを心がけましょう。

 

■乾燥した状態では行わない
肌が乾燥した状態では摩擦が大きくなってしまい、肌へのダメージが強くなります。
摩擦を少なくするために、保湿をした状態で行うか、クリームやオイルなどを使うようにしましょう。

 

■体調によっては行わない選択も
特に気をつけたいのが、風邪などで発熱している時です。
免疫力がアップするからむしろ行った方が良いと思ってしまいがちですが、発熱時にリンパマッサージを行うと、白血球がウイルスを攻撃するのを妨害してしまう可能性がありますので、避けた方が良いでしょう。

 

 

プロのちからですっきり美しい小顔へ

 

今回はリンパマッサージについてのお話でしたが、忙しい毎日の中で、正しい方法でコンスタントにセルフケアを行うことは難しいものです。
肌トラブルを招いてしまう前に、プロのちからで安全に、確実に小顔を手に入れませんか?私たち銀座ファインケアクリニックでは、シワ、たるみ、リフトアップなど小顔に特化した様々な治療を行っております。

 

■BNLS(小顔注射)
植物からの抽出成分を主とした即効性のある小顔・顔痩せ注射が「BNLS」です。
脂肪分解作用、リンパ循環の促進作用、肌の引き締め作用などによって憧れの小顔を手に入れることができます。
その効果は即効性があり、早い方では翌日から、多くの方が2日~3日でその効果を実感していただいております。
また、切る施術ではありませんので、その日のうちにメイクをしてご帰宅いただくことができます。痛みもなく、術後の腫れやアザなどもほとんど出ることはありません。

 

《BNLSキャンペーンを実施中!!》
当クリニックでは、まずBNLSを試してみたいという方のために、初回トライアル価格をご用意いたしております。通常1本(1cc)8,000円のところ、50%OFFの1本(1cc)4,000円でご提供いたしております。
この機会にぜひ、お試しください!

 

そのほか、当クリニックがご提供しているシワ・たるみの改善、リフトアップ、小顔の治療はこちらをご覧ください。

 

■切らずにすっきりとしたフェイスラインや小顔を手にいれたい!
http://www.ginzafine.com/trouble/face/

 

■メスを使わずにシワ・たるみ・リフトアップを改善したい!
http://www.ginzafine.com/trouble/shiwa/

 

プロのちからで早く・安全に・確実に、スッキリ小顔を手にいれましょう!

ダイエット・小顔
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.