トップページ

「全身脱毛」は何回通えば良い?なぜ一度で完了しないの?

全身脱毛を始めたいけど、いったい何回くらい通えばキレイになるのか分からない、という方も多いのではないのでしょうか。今回は、全身脱毛をするためには何回通えば良いのか、というところを、エステティックサロンと医療クリニックとの違いなども含めて解説して行きます。

全身脱毛の回数について

 

まずはじめに、「回数は人によって異なる」ということを念頭に置いておきましょう。

毛の太さや量などは人によっても違いますし、脱毛当日の肌の状態なども考慮した際に、使用する脱毛機器が「高出力で行えない」などのケースがあれば、回数が若干増える可能性もあります。

 

 

一度で完了しない理由は?

 

毛には「毛周期」というサイクルがあり「成長初期」→「成長期」→「成長後期」→「退行期」→「休止期」を1ヶ月半から2ヶ月かけて繰り返しています。

このサイクルは全ての毛が同時進行している訳ではありませんので、成長期の毛もあれば休止期に入っている毛もあります。

 

一般的に目に見えている毛は全体の「3分の1程度」と言われていて、休止期の毛に対してはレーザーが反応しないため、1ヶ月半から2ヶ月ごとに通うことで、前回生えていなかった毛に対して新たにレーザーを照射して行くという流れになります。

 

 

エステティックサロンで全身脱毛をする場合

 

エステティックサロンでは、「4回コース」「6回コース」「12回コース」「回数無制限コース」「回数選択コース(自分で回数を決める)」などが主流になっています。

何回コースを選ぶべきかは人それぞれ異なりますが、目安としてはこのようになります。

 

■4回コース

4回コースは「お試し」のようなイメージです。

全体のおよそ30%程度のムダ毛が抜け、体毛が薄くなったのを実感できると思いますが、どの程度で満足かというところには個人差がありますので、「やってみたけど物足りなかった」といった場合や「もっとツルツルにしたい」といった願望が出てくると、回数を追加しなければならなくなりますので、結局は高くついてしまう可能性もあります。

 

■6回コース

最も多いのが6回コースです。

お試しではなく少し本格的に全身脱毛を体験してみたいという方向けでしょうか。

およそ1年かけて通う必要がありますが、全体のおよそ50%程度のムダ毛が抜け、自己処理などが随分と楽になるのを実感できると言われています。

しかしながら、やはり4回コース同様に「思っていたほど抜けなかった」あるいは「もっとツルツルにしたい」といった場合は、回数を追加しなければならないため、最終的に高くついてしまう可能性もあります。

 

■12回コース

12回コースでは、6回コースのおよそ倍と考えると2年(あるいは3年)以上通うことになります。

ご自身の生活を考えた時に無理なく通えるのか、よく考える必要があります。

途中で引越しをしてしまったり、その他の理由で通えなくなってしまうと無駄になってしまいますし(途中解約や返金制度などについても事前確認しておくと良いかもしれません)、さらにこの12回コースに通ったとしても「永久脱毛」はできません。

 

■回数無制限コース

月額制で回数無制限コースを設けているエステティックサロンが多いようです。

通い放題とも思えるため一見するとお得なコースに感じますが、毛周期の関係もありますので、毎週通ったとしても効果は低いと言えます。

また、他のコースを勧められた、オプションを勧められたといったケースも多いようです。

 

■回数選択コース

全身脱毛にかかる回数は人それぞれ異なりますので、ご自身で回数を選ぶことは追加料金が発生するリスクが大きくなります。

 

 

エステティックサロンで全身脱毛をする時の注意点

 

レーザー脱毛器や電気針などによる脱毛行為は「医療行為」とされていて、厚生労働省の認可が必要です。

つまり、本来は医療機関でなければ行えないということになります。

 

エステティックサロンは医療機関ではありませんので、使用できる機器は出力の低い機器になります。

そのため、6回コースや12回コースでは満足した結果を得られず、追加で通うことになり、結果的に非常に高額になってしまった、というケースも多く見られます。

 

また、使用している機器がそもそも医療機器ではありませんので、毛を生やす細胞である「毛母細胞」を破壊することができません。

言い換えると、エステティックサロンでは「永久脱毛はできない」ということになり、コース終了後、数ヶ月から数年経ってからまた毛が生えてくる可能性が非常に高いということを意味します。

 

再度通う場合には、さらに同等あるいはそれ以上の費用が発生してしまうことになります。

 

 

銀座ファインケアクリニックで全身脱毛をする場合

 

医療機関である銀座ファインケアクリニックでは、厚生労働省の認可を得たレーザー脱毛器を数多く取り揃えていますので、患者様の肌の状態、毛質、毛量などを踏まえた上で様々なニーズに対しての対応が可能です。

 

医療用と非医療用の大きな差は、その効果はもちろん、安全性や確実性といった部分でも非常に大きな差があります。

特に、エステティックサロンでの脱毛では行えない「毛母細胞」を破壊することができますので、数ヶ月から数年経ってまた生えて来てしまうといったリスクもほぼありませんし、最先端のレーザー脱毛器を導入しているため1日で全身脱毛を行うことも可能です(休止期の毛は除きます)。

 

■通う回数について

多くの場合、5回から7回で完了します(多少の個人差はあります)。

ホームページで掲載しているコース料金で完了することがほとんどですので、追加料金が発生するといったリスクもありません。

 

■痛みについて

これまで「医療クリニックでの脱毛は痛みが強い」というイメージが強かったのですが、当クリニックで導入している最先端のレーザー機器では、痛みはほとんどありません(ゴムで軽く弾かれた程度です)。

ただし、痛みの感じ方については個人差がありますので、お申し出いただければその場ですぐに出力を下げるなどの対応が可能です。

 

 

おわりに

 

エステティックサロンで全身脱毛をする場合、回数は人それぞれ異なるという結論になりますが、銀座ファインケアクリニックでは多くの場合、5回から7回ほどの施術で9割以上の患者さまにご満足いただいております。

 

「通える回数が多い」「掲載されている料金が安い」というポイントで選んでしまうと、あとあと後悔する結果になってしまう可能性がありますので、全身脱毛を検討する際には色々な角度から判断するようにしましょう。

脱毛
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.