トップページ

「脂肪溶解」の種類やリスクなどについて

エステティックサロンや医療クリニックなどで「脂肪溶解」を試した人に話を聞くと、「あまり効かなかった」「そこそこ効いた」「すごく効いた」など意見が大きく分かれます。この違いはどこにあるのでしょうか。失敗しないクリニックの選び方なども含めて解説いたします。

脂肪溶解とは?

 

脂肪溶解とは、読んで字のごとく「脂肪」を「溶解(分解)」させる成分を、身体に注入あるいは塗布することです。

 

脂肪吸引と違い脂肪溶解は、クリームを塗るだけであったり注射を打つだけであったりと、非常に手軽かつ効果的に痩せたい部分だけに使用できるため、近年この脂肪溶解を行う方が増えて来ました。

 

 

「脂肪溶解クリーム」とは

 

塗るだけで脂肪を溶解する(燃焼させる)「脂肪溶解クリーム」は、エステティックサロンなどで良く取り入れられていることや、ドラッグストアやインターネット上でも数多く流通していることなどから、目にしたり耳にしたことがある、という方も多いのではないでしょうか。

 

塗るだけで毛穴から吸収されて脂肪細胞まで到達し、溶かしてくれるというもので、「塗るだけ」という手軽さが大きな魅力で人気がある商品です。

 

しかしながら、効果は個人差が大きいことや、毎日塗る大変さ、また継続して使わなければ効果がないため、長期的に見るとコストがかかってしまうこと、同時に生活習慣や食生活を見直すなど体質を改善していかなければ、効果が出てもすぐに戻ってしまうことなどもあり、脂肪に悩む全ての方々の救世主とまでは至っていないようです。

 

 

「脂肪溶解注射」とは

 

脂肪溶解クリームに対して脂肪溶解注射は、部分痩せしたい箇所に脂肪細胞を分解・溶解する成分が入った注射を打つ方法です。

 

身体への負担が非常に少なく、また短い施術時間で自然で綺麗なボディラインを手に入れることができる、画期的な痩身方法と言えます。

 

 

脂肪溶解注射の効果が人によって大きく異なるのは?

 

近年では、非常に多くのクリニックで脂肪溶解注射が取り入れられています。

「注射を打つだけ」で、なおかつ「即効性がある」という手軽さが魅力ではありますが、冒頭でもお伝えした通り、経験者の話を聞くと「あまり効かなかった」「そこそこ効いた」「すごく効いた」と感想が大きく分かれます。

 

その理由としては次のようなことが考えられます。

 

■施術担当者の技術不足など

注射を打つだけなのですが、ただ打てば良いというわけではありません。打ち方には技術と経験とセンスが必要になります。

もしそれらが不足している医師が脂肪溶解注射を打った場合、希望の部位は痩せても他の部位とのバランスが悪くなり凹凸になってしまった、などというケースもあります。

 

■安価なところで施術を受けてしまった

脂肪溶解注射の成分は、実はクリニックによって異なります。

安価なところは“それなり”の成分になっている可能性が高く、「痛みや腫れがひどくなった」「逆にたるんでしまった」「バランスが悪くなった」などの原因にもなってしまいます。

ご自身のお身体にダイレクトに反映されるものですから、安価すぎるクリニックはできれば避けた方が無難と言えるかもしれません。

 

 

失敗しないクリニックを選ぶためには

 

やはりそれなりに実績があるクリニックを選ぶことが大切です。

 

また、脂肪吸引にも力を入れているクリニックであれば、最終的なボディバランスなども踏まえて施術をするための知識や経験が多いと言えますので、脂肪溶解注射に対しても信頼がおけると言えます。

 

そのほか、実際に施術を受けるまでにしっかりとしたカウンセリングを行っているかどうか、費用や回数などが明記されているかどうかなども、選ぶ際のポイントになります。

 

 

銀座ファインケアクリニックで行っている脂肪溶解注射

 

銀座ファインケアクリニックでは、安全性、効果ともに世界で認められている脂肪溶解注射を行なっています。

 

■安全性と効果について

銀座ファインケアクリニックで行っている脂肪溶解注射は、レシチンを中心としたアミノ酸やビタミン剤を注射するだけの施術内容で、開発国であるフランスにおける実績からその安全性と効果の高さは世界中で認められており、ヨーロッパを中心に世界各国に広まっています。

医療行為が認められている医療クリニックで行うということで、より安全性や信頼性が高いと言えます。

 

■過去に失敗した人の修正にも対応

過去にエステティックサロンや他院などで脂肪吸引を受けた結果、凹凸になってしまった、あるいは硬いしこりのようになってしまったという方に対しても、その修正のために脂肪溶解注射を行うことができます。

 

■様々な部位に対応が可能でリバウンドもない

腹部、臀部、大腿、二の腕、ふくらはぎなどのほか、植物から抽出した成分を主とした即効性のある小顔注射(BNLS)も行うことができます。確実に脂肪細胞を分解・溶解し体外へ排出いたしますので、リバウンドの心配もありません。

 

 

まずは一度ご相談ください

 

銀座ファインケアクリニックは、おかげさまで開院13周年を迎えることができました。

専門の知識と豊富な経験を持った医師や看護師が、日々患者様の様々なお悩みの解消に向けて全力で取り組ませていただいております。

 

治療にかかる前のカウンセリングから施術、アフターケアまでしっかりとサポートをさせていただきます。

脂肪溶解をご検討されている方は、ぜひ一度ご相談ください。

ダイエット・小顔
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.