トップページ

ダイエットにとって大切なこととは?人気のダイエットと共にご紹介します

昨今、様々なダイエット方法がメディアやインターネットなどで取り上げられ、現在も次から次へと新しいダイエット方法が紹介されています。人気のあるダイエットには、どのようなものがあるのでしょうか。また、ダイエットをするにあたって”欠かせないポイント”とはいったい何なのでしょうか。

人気のあるダイエットは?

 

以前は“ダイエットといえば女性”という風潮がありましたが、現代では女性のみならず男性にも関心が高まっています。

そして“ダイエット”と少しリサーチすれば、実に多くのダイエット方法が存在していることが分かります。

それではまず、「食事に関連するダイエット」「運動に関連するダイエット」「その他のダイエット」に分けて、どのようなダイエット方法が人気があるのか見てみましょう。

 

■食事に関連するダイエット方法

・プチ断食ダイエット

・炭水化物抜きダイエット

・糖質制限ダイエット

・塩分抜きダイエット

・夕食抜きダイエット

・ヨーグルトダイエット

・間食抜きダイエット

・こんにゃくダイエット

・おからダイエット

・野菜スープダイエット

・おかゆダイエット

 

このように、何かしらを「制限」するダイエット、あるいは「食材を変える」ダイエットが人気のようです。

しかし極端にやり過ぎると、必要な栄養素を摂取出来ず、逆に体の不調を招いてしまったり精神面にも悪影響を与えてしまう可能性があります。

 

■運動に関連するダイエット方法

・ジョギングダイエット

・エクササイズダイエット(DVDなどを観ながら)

・エアロバイクダイエット

・フラフープダイエット

・踏み台昇降運動ダイエット

・ボクシングダイエット

・スクワットダイエット

・ホットヨガダイエット

・筋力トレーニングダイエット

・バランスボールダイエット

 

このようなダイエット方法が人気があるようです。

基本的に運動系はハードなものが多く、長く続けられるか、あるいは逆に体を壊してしまわないか心配になるダイエット方法です。

 

■その他のダイエット方法

・サプリメントによるダイエット

・痩身クリームやジェルなどによるダイエット

・マッサージダイエット

・エステティックサロンでのダイエット

 

このようなダイエット方法が人気があります。

 

 

ダイエットをするにあたって欠かせないポイント

 

様々なダイエット方法を挙げましたが、その全てに言えることとして、いくつかの重要なポイントあります。

これからダイエットを始める方、過去にダイエットに失敗したことがある方はまず、これらを把握するところから始めましょう。

 

■自分の体質を知る

どんなダイエット方法を試したとしても、それが自分の体質に合っていなければ、成果が得られなかったり体の不調を招いてしまいます。

自分の体は今どうなっていてこの状態なのか、どのような栄養素が必要でどのような栄養素を摂りすぎているのか、などを分からないまま闇雲にダイエットをしても、効果的とは言えません。

 

■自分の生活習慣や食生活を見直す

現代は「規則正しい生活」や「栄養バランスの整った食事」を、続けることが難しい時代でもあります。

また、ストレス社会と言われるように、日常の至るところでストレスを受ける場面が増えています。

そのため、睡眠不足、ストレス過多、運動不足、偏った栄養など、乱れている生活習慣や食生活を見直すだけで「痩せていく」ケースも実は多い、ということを知っておきましょう。

 

■「脂肪細胞」の存在を知る

脂肪はひとつの大きな塊ではなく、「小さな脂肪細胞の集まり」で形成されています。

脂肪細胞が多ければ多いほど「痩せにくく太りやすい体質」であると言えるのですが、運動や食事制限などによるダイエットでは、この脂肪細胞の数を減らすことができません。

そのため、一時的に効果が出たとしてもリバウンドしてしまうのです。

 

 

そして今、医療ダイエットを選ぶ人が急増中です

 

ただ痩せる・ただ細くなるという目的だけでは、ダイエットは成功する確率も低く、また決して健康的であるとは言えません。

ダイエットに成功して痩せはしたものの、無理をしたことによって心や体の不調を招いてしまうことも少なくありません。

そこで今大きな注目を浴びているのが、医療機関での「医療ダイエット」です。

銀座ファインケアクリニックで行っている主な医療ダイエットをご紹介します。

 

■脂肪溶解注射

レシチンを中心としたアミノ酸やビタミン剤を痩せたい部位に注射するだけで、脂肪を分解・溶解して、体外へと排出してくれます。

リバウンドもなく安全性も認められていることから、人気がある医療ダイエット方法の一つです。

 

■BNLS(小顔注射)

植物からの抽出物が主成分の注射です。リンパの流れや脂肪の溶解を促進し、肌の引き締めや小顔に対して高い効果を発揮します。

翌日から効果が期待でき、多くの方が2日~3日で脂肪量の変化を実感できるといった即効性があることに加え、メイクをしたままでも施術を受けられるところも人気の理由の一つです。

 

■スリムスペック

圧力波を皮膚の表面からセルライトに伝えるのがスリムスペックです。

リンパの流れや血流を改善し、毒素や酸化物を減少させることでセルライトを除去するとともに、体の内側からエイジングケアを行い、肌の引き締めやハリのある肌を取り戻すことができます。

 

 

ダイエットは自分自身を知るところから始めましょう

 

世の中には様々なダイエット方法がありますが、インターネットの情報やメディアの情報の中には、不確かなものが数多く存在します。

体質改善や脂肪細胞の減少ができなければ、いろいろな方法を試しても一時的で終わってしまうケースは非常に多いと言えます。

まずは自分自身の体を知ることや、生活習慣を見直すことから始めましょう。

医療ダイエットについてご興味がある方は、ぜひ一度ご相談ください。

ダイエット・小顔
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.