トップページ

ドクターがしっかりサポートする「医療ダイエット」とは?その種類や内容について解説します

「ダイエット」というと思い浮かぶのは何でしょうか?エステやジムでのダイエット、あるいはインターネットなどで出回っている様々なダイエット方法でしょうか。 実は今、高い注目を浴びている「医療ダイエット」というものがあります。 「痩せる」という目的においては他のダイエットと一緒ですが、医療ダイエットには他にはない非常に多くの魅力があるのです。 今回はなぜ医療ダイエットがおすすめなのか、ダイエットを検討中の方、何度か試したけど納得のいく結果が得られなかった方、すぐにリバウンドしてしまう方など、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

医療ダイエットとは?

 

ダイエットといえば、これまではエステやジム、あるいはインターネットの情報や自己流などで行うのがメインでした。

ところが今、ダイエットはエステなどから「医療」へと時代が大きく移り変わりつつあります。

医療ダイエットとは、病院や医療クリニックなど「医療機関で行うダイエット」です。

 

 

「自分の体質」を知らずにダイエットをする怖さ

 

エステでの痩身機器によるダイエットやサプリメントの服用、ジムでの運動、あるいはインターネットやメディアなどで紹介された「○○ダイエット」などを、さんざん試したけれど納得がいく効果が得られず、結局リバウンドしてしまったり、または肌荒れを起こしてしまったり、行き過ぎた場合には体調を崩してしまったり、といった経験がおありの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ダイエットにおいてまずいちばん最初に大切なことは、「自分の体質を知る」ということ、そして「健康的に痩せる」ことです。

自分の身体は何が原因で今の状態になっているのか、痩せるためには自分には何が足りていないのかなど、自分の体質に合った痩せ方というものがあります。

 

リバウンドの原因は様々ですが、大きな要因として「体質を改善出来ていない」「自分の身体や生活に合っていないダイエットをしてしまった」といったことが挙げられます。

確かに「すぐに」痩せたいと思うのは自然なことかもしれませんが、その反動でリバウンドや身体の不調を招いてしまっては本末転倒です。

本当の意味での「ダイエット」は医療機関でしか行えない、という理由を、次から解説します。

 

 

エステでのダイエットとの6つの大きな違い

 

それでは、エステと医療クリニックではダイエット施術において何が大きく異なるのかをご紹介します。

 

■薬の使用について

・エステ:使用不可

・医療クリニック:使用可

 

■サプリメントの使用について

・エステ:薬が使用不可の分、多種類のサプリを使用する(追加料金が発生する可能性が高い)

・医療クリニック:補助的に使用することがある(追加料金が発生する可能性が低い)

 

■目的について

・エステ:マッサージやパックといった美容的要素が濃い

・医療クリニック:健康的に痩せることが目的、その上で美容的な要素を取り入れることもある

 

■機器の使用について

・エステ:厚生労働省の認可を得ていない機器を使用

・医療クリニック:厚生労働省の認可を得ている機器を使用

 

■指導者や指導方法について

・エステ:医療従事者はいないが独自の食事指導や生活習慣指導を行うこともある

・医療クリニック:医学的根拠に基づいた体質改善のための食事指導や生活習慣指導を行ってくれる

 

■リバウンドのリスクについて

・エステ:体質を改善するわけではないため、一時的にサイズダウンはするが、リバウンドのリスクが非常に高い

・医療クリニック:認可を受けた医療機器を使用するため確実なサイズダウンが見込め、さらに、医学的根拠に基づいて体質を改善していくためリバウンドのリスクが非常に低い

 

これらに加え、万が一何かしらトラブルがあった際にも医療従事者がいる医療クリニックとそうでないエステでは、当然対処の仕方に大きな差が出てきます。

 

 

銀座ファインケアクリニックで行なっている医療ダイエット

 

具体的にどのような施術を行っているのか、”部分痩せ”も含めてご紹介します。

 

■BNLS(小顔注射)

植物から抽出した成分を主成分とした脂肪溶解注射です。

即効性があり、施術の翌日から効果が期待でき、多くの方が2~3日で脂肪量の変化を確認しています。

 

■脂肪溶解注射

効果や安全性は、開発国であるフランスはもちろん、ヨーロッパを中心に世界中で認められ広がってきているのが、この脂肪溶解注射です。

気になる部分の脂肪を分解・溶解するため、リバウンドの心配もありません。

 

■エピジェネティック療法

分子整合栄養学の理論に基づいて考案されたダイエット方法です。

採血をしてご自身の栄養素を解析したレポートを作成することで、ご自身の身体を形成している栄養素一覧と必要な栄養素は何かを確実に判断し、必要に応じて医療用サプリメントによって栄養素を摂取し、身体の内側から体質改善を行なっていきます。

 

■スリムスペック

皮膚の表面から圧力波を当てて、セルライトを除去します。

また、リンパや血液の循環を改善するなど体内のエイジングケアを促進するため、肌のハリ、皮膚の引き締めなども実感できます。

 

■ウルセラ

超音波を用いてメスを使わずにリフトアップ(たるみの改善)が可能です。

皮膚の深部にのみ熱を伝えるため、皮膚の表面には影響がなく、フェイスラインや眉の引き上げなどに特に大きな効果を発揮します。

 

 

さらに嬉しいセットも!

 

銀座ファインケアクリニックでは、セットもご用意しております。

セット以外で施術を受けるよりもお得な料金となっています。

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

 

■本気でダイエットコース:100,000円(税抜)通常料金の約40%OFF!

1)ご自身でコントロールすることが難しい糖質制限された食事をご自宅にお届けします(3食×1週間分)。

2)30分で腹筋300回分の効果がある医療用EMSを用いて通常のトレーニングでは不可能な深部の筋肉を鍛えます(1回)。

3)脂肪溶解注射によって安全・確実に部分的なサイズダウンが可能になりました(10本)。

4)皮膚の上から低圧音響波を照射するため痛みもなくセルライトの除去が行えます(1回)。

 

■とことんダイエットコース:200,000円(税抜)通常料金の約40%OFF!

1)ご自身でコントロールすることが難しい糖質制限された食事をご自宅にお届けします(3食×2週間分)。

2)30分で腹筋300回分の効果がある医療用EMSを用いて通常のトレーニングでは不可能な深部の筋肉を鍛えます(4回)。

3)脂肪溶解注射によって安全・確実に部分的なサイズダウンが可能になりました(16本)。

4)皮膚の上から低圧音響波を照射するため痛みもなくセルライトの除去が行えます(2回)。

 

 

まずはご相談ください

 

医療ダイエットの魅力についてご紹介してまいりましたが、例えば何らかの疾患をお持ちの方、妊娠中の方(妊娠の可能性がある方)、授乳中の方など、施術ができない方もいらっしゃいます。

その場合は医師が適切なアドバイスをさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

 

おわりに

健康的にかつ美しく痩せるためには、インターネットやメディアでの不確かな情報、あるいはご自身だけの知識では、なかなか達成することはできません。

医学的根拠に基づいた安心・安全・確実なダイエットを行い、健康的に美しく痩せるためにも、ぜひ医療クリニックでのダイエットをおすすめいたします。

ダイエット・小顔
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.