全身脱毛・医療レーザー脱毛・美容整形なら銀座ファインケアクリニック【銀座・新宿・渋谷・上野】
共通フリーダイヤル
ご予約 初回トライアル

エステでは脱毛ができない!?その理由とは!?医療脱毛との違いも交えながら解説します!

エステでは脱毛ができない!?その理由とは!?医療脱毛との違いも交えながら解説します!

暖かい日が増え、脱毛を検討している方も多いことと思います。大切なお肌に関わることでもあり、また以前よりは安価になったとは言え決して安い料金ではありませんので、後悔するような脱毛だけは避けたいものです。脱毛を始める前にエステでの脱毛と医療脱毛の違いをしっかりと把握しておきましょう。

エステでは脱毛ができない。その理由とは?

エステでは脱毛ができない。その理由とは?

 

レーザー光線や電気針などを使って皮膚組織に直接働きかける「脱毛」は、厚生労働省によって医療行為と定められています。そのため皮膚科やクリニックなどで医療従事者である有資格者が行います。つまり、医療機関以外での脱毛は本来認められておりません。エステは医療機関でもなく医療従事者や有資格者はおりませんので、「脱毛」はできないと言うことになります。エステが「脱毛」と謳っているのは正確には毛の再生を遅らせる「一時的な減毛」であり、毛が再生する前提で行われています。

 

 

エステで行われている脱毛とは?

エステで行われている脱毛とは?

 

エステでは主に「フラッシュ脱毛(光脱毛)」と呼ばれる脱毛方式を取り入れています(一部、有資格者がいるエステでは電気針なども行っているようです)。

 

《フラッシュ脱毛の特徴》
メラニンなど黒い色に反応する光を照射し、毛根にダメージを与えて毛を「生えにくく」させるのがフラッシュ脱毛です。毛を生やす毛母細胞自体は死滅しませんので、数年後、早い方では数ヶ月後に再発してしまいます(繰り返し照射することで毛母細胞が死滅する可能性もありますが、本来そのような行為は禁止されています)。

 

《レーザー脱毛との違い》
■照射出力が弱い
エステには医療従事者がいませんので、万が一の肌トラブルの際に医療行為を行うことができません。そのため安全性を考慮して無資格者でも取り扱うことができる家庭用脱毛器と同等か、それよりも少し高い程度の性能・照射出力の機器であることがほとんどです。

 

■効果が出にくい
照射出力や性能が低いため効果も出にくく、全身脱毛が完了するまでにはクリニックのおよそ3倍以上の照射回数を必要とするため、平均すると12回~18回となり、期間にして3年~4年半通わなければなりません。その分費用も高くなりますし、通っている間に一度毛が抜けた部位がまた再発してくる可能性も非常に高くなります。

 

大きくこのような違いがあります。なお、痛みを心配する方も多いのですが、エステであってもクリニックであっても「毛が太い・濃い」などの部位はある程度の痛みを伴います。従来、医療機関で行われていた電気針による脱毛は強い痛みを伴ったため、その印象が一人歩きしてしまっていますが、現代のレーザー脱毛器では強い痛みはほとんどありません。しかしながら痛みの感じ方には個人差がありますので「その場で正確に出力をコントロールする」「必要に応じて麻酔をする」といった対応をしています。

 

 

脱毛をする際に、何を最重視しますか?

脱毛をする際に、何を最重視しますか?

 

脱毛には火傷、毛嚢炎、炎症性浮腫、硬毛化などのリスクが常に伴います。そのため厚生労働省は「医療行為」であると認めている訳です。肌のコンディションは一人一人異なるのはもちろんですが、同じ人であってもその日の体調などによって変化しています。肌の状態を正確に見極め、適切なレーザー機器をセレクトしたり照射出力を調整するには「医学的な観点」からの診察が必要なのです。
エステでは症例数こそ多いかも知れませんが、医学的な観点から診断できる医療従事者がいませんので、出力を弱めて(効果も弱まります)トラブルを避けています。それでもトラブルは多数報告されており、その場で医療措置が行えないエステで一度でも火傷を負ってしまうと、傷となって残ってしまうなど脱毛どころではなくなってしまいます。その点、クリニックではその場で迅速に医療措置を行えますので万が一の時でも安心です。

 

また、全身脱毛はもちろんのこと、数百円のプランなども増えているように「手軽に行える」と考えられている方も多いワキ脱毛であっても、本来であれば医学的な専門知識と高い医療技術が求められる行為です。

 

「安さ」も大切なことではありますが、やはり大切なお肌のことですので「安全性」を重視することも忘れないようにしましょう。

 

 

14年の実績!安全・確実な脱毛は銀座ファインケアクリニックの医療レーザー脱毛!

14年の実績!安全・確実な脱毛は銀座ファインケアクリニックの医療レーザー脱毛!

 

銀座で14年の実績を持つ当クリニックでは、初めに医師によるカウンセリングを行い、患者様お一人お一人の肌質・コンディション・毛質などを正確に診断し、最適なレーザー脱毛器をセレクトいたします。

 

《銀座ファインケアクリニックの医療レーザー脱毛》

 

★初回トライアルでお試し!
初めての方に限り、1箇所1回5,000円(税抜)にて医療レーザー脱毛をお試しいただけます。
*お一人様2箇所までとなります。
*ワキ・ヒジ下・ヒジ上・ヒザ下・ヒザ上・Vライン・Iライン・Oライン・胸・腹部・背中上部・背中下部からお選びいただけます。

 

医療レーザー脱毛についてさらに詳しい情報はこちらをご覧ください。
医療レーザー脱毛

 

★医療レーザー全身脱毛3回がお得!
VIOをしっかりと含む、首から下の部位すべてが対象の医療レーザー全身脱毛です。

 

医療レーザー全身脱毛についてさらに詳しい情報はこちらをご覧ください。
医療レーザー全身脱毛

 

脱毛による失敗は取り返しがつかないケースが多く、医学的な専門知識、高い医療技術、豊富な経験が求められる施術です。安全に、そして確実に脱毛をしたい方はぜひ、当クリニックの医療レーザー脱毛をご検討ください。

医療レーザー全身脱毛