全身脱毛・医療レーザー脱毛・美容整形なら銀座ファインケアクリニック【銀座・新宿・渋谷・上野】
共通フリーダイヤル
ご予約 初回トライアル

脱毛の効果を実感できるのはいつ頃から?早く効果を実感するには?

脱毛の効果を実感できるのはいつ頃から?早く効果を実感するには?

脱毛はどれも同じではありません。長期間通っているのに思ったほど効果が出ない方、毛が薄いのになかなか脱毛が終わらない方もいます。そこにはどのような原因があるのでしょうか。今回は脱毛サロンと医療クリニックでの脱毛を例にとって、効果を実感し始めるタイミングや最も早く効果が出る方法などをご紹介します。

脱毛方式と効果が実感できるタイミングの違いを知ろう

脱毛方式と効果が実感できるタイミングの違いを知ろう

 

脱毛サロンや医療クリニックで行われている脱毛方式の違いと、効果が出始めるタイミングについてご紹介します。

 

■レーザー脱毛
皮膚科や医療・美容クリニックといった医療機関でのみ行うことが可能な脱毛方式がレーザー脱毛です。メラニン色素などの黒い色素に反応する強力な光エネルギーを照射し、毛を生やす細胞である「毛母細胞」を破壊します。出力が高いため効果が出やすく、毛母細胞を破壊することで毛の再発リスクもほぼなくなります。黒い色素に反応してしまうため、これまでは日焼けをした肌などへの施術はできないケースが多かったのですが、最新のレーザー脱毛器『Elite+(エリートプラス)』などでは黒い肌にも対応が可能になりました。脱毛効果が出始めるのは1~2週間後です。

 

■光脱毛
一部の医療機関でも使用されていますが、光脱毛はほとんどの脱毛サロンが取り入れている方式です。『IPL脱毛(フラッシュ脱毛)』『S.S.C脱毛』などがあります。原理としてはレーザー脱毛と同じくメラニン色素などの黒い色素に反応する光を照射し、毛根に刺激を与えます。レーザーよりも出力が弱いため毛根全体にはダメージを与えられませんので、再発リスクは高くなります。脱毛効果が出始めるのは2~3週間後です。

 

■電気針脱毛(ニードル脱毛)
皮膚科などの医療機関や、一部の正式な資格を有する脱毛サロンで取り入れているのが電気針方式です。絶縁処理された電気針で毛を一本一本処理するため非常に時間がかかります。また施術時に強い痛みを伴うほか、時間や毛の本数によって料金が変わるところもありますので毛量や毛質によっては高額になってしまうケースもあります。脱毛効果としては最も高く、毛質・毛量・肌の色などを問わず施術が可能で、その場で脱毛の効果が実感できます。

 

■その他の脱毛方法
最近では『SHR脱毛』という方式を導入している脱毛サロンも出てきました。メラニン色素などの黒い色素ではなく毛穴の内側を覆っている「毛包」に熱を加えることで発毛因子の発生を抑えます。肌の色や毛周期などにも関係なく施術が可能ということで人気が出始めていますが、症例が少なく数年後の再発リスク、肌トラブルなどのリスクについてはまだまだ不明な部分があります。脱毛の効果や効果を実感できるタイミングは他の光脱毛と大きな差はないと言われています。

 

 

毛が薄いから早く脱毛が終わるとは限らない?

毛が薄いから早く脱毛が終わるとは限らない?

 

「毛が薄いから脱毛が早く終わる」あるいは「毛が薄いから脱毛サロンなどの出力が弱い機器で大丈夫」と思ってしまう方も多いかも知れませんが、一概にそうとは言えません。
確かに早く完了したり、出力が弱くても効果が実感できるケースもありますが、時間がかかってしまったり、効果が出にくいケースの方が多いということを覚えておきましょう。

 

■細い毛、薄い毛には効果が出にくい
先ほどの項目でご紹介しましたが、光エネルギーは「黒い色素」に反応して毛根に刺激を与える方法です。そのため、細い毛・産毛・色素の薄い毛などに対しては効果が出にくいケースがあります。

 

■太くて黒い毛には効果が出やすい
逆に、太い毛、黒い毛などには反応しやすいため効果を実感しやすいと言えます。

 

なお、肌質、肌の色、毛質、毛量など同じ条件で脱毛したとしても、レーザー脱毛と光脱毛では出力が異なりますので、そこでも差が出てきます。特に脱毛サロンでは、効果が出にくいからといって出力を上げてしまって肌トラブルを招いてしまうことのないよう、十分に注意が必要です。

 

 

早く効果が出るのは医療脱毛って本当?

早く効果が出るのは医療脱毛って本当?

 

個人差がありますので明確ではありませんが、一般的にレーザー脱毛と光脱毛とでは効果の現れ方に次のような差があります。

 

■レーザー脱毛
医療機関にしか扱うことができない高出力・高性能のレーザー脱毛器を使用していますので、脱毛サロンよりも早く効果を実感することができます。早い方では1回の施術で効果を実感でき、ほとんどの方は4回目には目に見てえて効果を実感できます。そのため全身脱毛は4回~6回で終了します(多少の個人差はあります)。

 

■光脱毛
一方、脱毛サロンでは医療現場でなくとも扱える低出力の光脱毛器を使用していますので、レーザー脱毛よりも効果が出るまでに時間がかかります。一般にレーザー脱毛の3倍の照射が必要と言われていますので、効果を実感できるのは早い人で3回目、ほとんどの方は10回以上の照射回数が必要です。そのため実際に全身脱毛が完了するまでには12回~18回の照射、つまり2年~3年という長い期間がかかります。

 

 

早く効果を実感したい方は「医療レーザー脱毛」が最適!

早く効果を実感したい方は「医療レーザー脱毛」が最適!

 

脱毛サロンで脱毛をする場合、最低でも2年~3年は通わなければなりません。しかしこの間、コンスタントに通えるかどうかも分かりませんし、転職、結婚、引越しなど環境が変わることで通えなくなってしまう可能性もあります。
また、脱毛サロンでの脱毛は毛の再発リスクが大きいため、トータルで考えると医療機関での脱毛の方がずっと費用が安くなるケースも少なくありません。

 

私たち、銀座ファインケアクリニックが提供している医療レーザー脱毛は、ほとんどの方が3回で終了されています(多少の個人差はあります)。
早く脱毛が完了して、機器の安全性が高く、万が一のトラブルの際にも医師や看護師による迅速な医療措置が可能なのは医療機関でのレーザー脱毛だけです。

 

《銀座ファインケアクリニックの医療レーザー脱毛》
当クリニックでは、最新式からスタンダードなものまで、脱毛器を数多く取り揃えております。はじめに医師によるカウンセリングがありますので、患者様のお肌の状態、肌質、毛質などをしっかりと診察し、最も適した脱毛器をセレクトすることができます。それにより安全性がより確保され、高い効果を実感していただくことが可能です。

 

★初回トライアル価格でお試しいただけます!!
初めての方に限り、1箇所1回5,000円(税抜)にて医療レーザー脱毛をお試しいただけます。
*ワキ・ヒジ下・ヒジ上・ヒザ下・ヒザ上・Vライン・Iライン・Oライン・胸・腹部・背中上部・背中下部からお選びいただけます。

 

医療レーザー脱毛についてさらに詳しい情報はこちらをご覧ください。
医療レーザー脱毛

 

★医療レーザー全身脱毛がお得です!!
*VIOをしっかりと含む、首から下の部位すべてが対象です。

 

医療レーザー全身脱毛についてさらに詳しい情報はこちらをご覧ください。
医療レーザー全身脱毛

 

最新の脱毛器『Elite+』の導入により、これまで照射できなかった黒い肌の方にも対応が可能になりました。他院で断られてしまった方、満足のいく結果が得られなかった方にも効果を実感していただくことができます。

 

早く・確実に脱毛をしたい方はぜひ、当クリニックの医療レーザー脱毛をお試しください。

医療レーザー全身脱毛