全身脱毛・医療レーザー脱毛・美容整形なら銀座ファインケアクリニック【銀座・新宿・渋谷・上野】
共通フリーダイヤル
ご予約 初回トライアル

自宅で脱毛することのメリットや気をつける点は?失敗は自己責任になってしまうため注意が必要!

自宅で脱毛することのメリットや気をつける点は?失敗は自己責任になってしまうため注意が必要!

自宅で脱毛をしている方も多いことと思いますが、想像していたような結果が得られている方は少ないようです。自宅での脱毛には様々なリスクも潜んでおり、トラブルがあった際にはほとんどが自己責任となってしまいます。今回は自宅で脱毛することのメリットや注意点などと共に安全な脱毛方法をご紹介します。

自宅で脱毛することのメリットは?

自宅で脱毛することのメリットは?

 

自宅で脱毛することの一番のメリットは「自分の好きな時にできる」ということではないでしょうか。サロンやクリニックなどを予約したり、通う時間も必要ありませんので、忙しい方やスケジュールの調整が難しい方などは特に、自宅での脱毛がメインになっているようです。
ほかにも「スタッフや医師・看護師などと会話をしなくて済む」「他人に体を見られずにできる」「サロンやクリニックに通うよりも安価にできることが多い」といったところにメリットを感じている方も多いようです。

 

 

自宅で脱毛する方法は?

自宅で脱毛する方法は?

 

自宅で脱毛する方法としては次のようなものがあります。

 

■カミソリ・シェーバー
「剃る」処理方法ですので厳密には「脱毛」とは言えませんが、多くの方がカミソリによる自己処理を経験したことがあるのではないでしょうか。自宅で手軽に行えるほか、商品も安価で購入でき、比較的短い時間で広い範囲を処理することができます。しかし、表面の毛を処理しているだけですのですぐに生えてきてしまうほか、皮膚を傷つけやすく、炎症などの原因となりやすい方法です。

 

■毛抜き
毛根から抜くため表面は綺麗になります。カミソリと同様に安価で手に入ることや自宅で手軽に行えるほか、次に毛が生えてくるまでの時間はカミソリで剃った時よりも少し長くなりますのでお手入れの頻度は減ります。しかし、痛みを伴ったり、広い範囲を処理するには時間がかかること、毛穴を傷つけてしまって赤いブツブツができてしまうこと、埋没毛になってしまうことなど、それなりにリスクを伴います。

 

■除毛クリーム
皮膚表面から上に生えている毛を薬品で溶かすことで除毛する方法です。処理後はカミソリで剃った時のようなチクチクした感じはなく綺麗に仕上がりますが、肌への負担は大きくなりますので、必ずパッチテストを行ってから使用することをお勧めします。VIOに使える商品も見かけますが、慣れないと肌トラブルばかりか粘膜にもダメージを与えてしまいますので注意しましょう。

 

■ワックス
脱毛したい部分にワックスを塗って毛と密着させ、シートを使って一気に引き剥がす方法です。一度に広範囲の脱毛が可能ですので、毛抜きのように一本一本行わなくて済むメリットがあります。しかし、強い痛みが伴う可能性が高いことや、途中で毛が切れてしまい埋没毛となってしまうリスクや、毛穴が傷つき炎症の原因になってしまうリスクがあります。

 

■家庭用脱毛器
フラッシュ式、レーザー式、サーミコン式などがあります。特にフラッシュ式は脱毛サロンで使用されているものに近い機種も発売されていて、それなりの効果を期待することができます。ほぼ全身に使え、繰り返し使用することで徐々に毛が生えにくくなってきます。他の方法と比べて本体の費用が高いことや、継続して使用するにはカートリッジや専用ジェルなどを購入しなければならない商品もあること、背中などの見えない部分、手が届かない部分は一人では難しいことなどがデメリットとして挙げられます。

 

 

自宅で脱毛をするときに気をつけることとは?

自宅で脱毛をするときに気をつけることとは?

 

このように自宅で脱毛するには様々な方法があります。その全てにおいて言えることですが、「失敗や肌トラブルなどは全て自己責任」になってしまうということは忘れないようにしましょう。商品自体に明らかな不具合や欠陥があった場合はこの限りではありませんが、基本的に自己処理によって招いた肌トラブルなどは自己責任となります。
医療機関が近所にあり、すぐに行ける状態であればまだ良いのですが、夜遅くや休診日などに肌トラブルを招いてしまうと、適切な応急処置を施すことができず悪化を招いてしまう可能性があるのです。
また、肌コンディションは日々変化しますし、加齢や体調によっても効果が変わりますので、同じように使用していても肌トラブルになってしまうこともあります。その時の状態を正確に見極めることが求められます。

 

その点、医療クリニックでは、はじめに医師によるしっかりとしたカウンセリングを行い、肌質・肌の状態・肌の色・毛質などをチェックします。その日の状態に合った最適な機器や出力をセレクトすることが可能ですし、万が一の肌トラブルが発生した場合でも、その場ですぐに適切な対応ができます。

 

 

大切なお肌を守りながら、確実に脱毛できるのは医療脱毛だけ!

大切なお肌を守りながら、確実に脱毛できるのは医療脱毛だけ!

 

綺麗になるために脱毛をしているのに、肌トラブルを招いてしまっては元も子もありませんし、治療にかかる時間や費用も発生してしまいます。
私たち銀座ファインケアクリニックでは、医師や看護師が患者さまお一人お一人のお肌の状態・肌質などを見極め、最適な脱毛器をセレクトし、正確な出力コントロールをすることで高い安全性を確保しています。
大切なお肌を守りながら、確実に脱毛をするためにも、ぜひ当クリニックの医療脱毛をお試しください。

 

《初回トライアル価格でお試しいただけます》
初めての方に限り、1箇所1回5,000円(税抜)にて医療レーザー脱毛をお試しいただけます。
*お一人さま2箇所までお試しいただけます。
*ワキ・ヒジ下・ヒジ上・ヒザ下・ヒザ上・Vライン・Iライン・Oライン・胸・腹部・背中上部・背中下部からお選びいただけます。

 

医療レーザー脱毛についてさらに詳しい情報はこちらをご覧ください。
医療レーザー脱毛

 

《医療レーザー全身脱毛がお得です》
全身脱毛では、背中など見えない部分や手が届かない部分も綺麗に脱毛することができます。
VIOをしっかりと含む、首から下の部位すべてが対象です。

 

医療レーザー全身脱毛についてさらに詳しい情報はこちらをご覧ください。
医療レーザー全身脱毛

 

肌が黒いなどの理由で他院で断られてしまった方はもちろん、満足のいく結果を得られなかった方にも安心して施術を受けていただくことができます。安全に、そして確実に脱毛をしたい方はぜひ、当クリニックの医療レーザー脱毛をお試しください。

医療レーザー全身脱毛