トップページ

医療脱毛の効果が知りたい!気になる痛みや費用についても解説!

「医療脱毛は効果が高い」という話は一度は見聞きしたことがある方も多いことと思います。具体的にどのくらい効果が期待できるのか?痛みや費用はどれくらいなのか?など、医療脱毛についての基礎的な部分を解説します。

医療脱毛とは?

「医療」の名が表す通り、医療機関で行う脱毛を医療脱毛と呼んでいます。一般的にはレーザー脱毛が主流ですが、光脱毛や電気針脱毛を行っている医療機関もあります。

 

脱毛サロンで行われている光脱毛と比較してもその効果の高さは歴然で、照射回数も光脱毛の3分の1以下で済むケースがほとんどですので、その分通う期間も短くて済みます。

 

医師や看護師など医療従事者による診察、施術となりますので医学的見地から肌のコンディションや肌質、毛質などを診断してもらうことができ、より適切な脱毛方法を選択することができます。

 

また、もし万が一火傷などの肌トラブルが発生してしまった場合でも、脱毛サロンと違ってその場ですぐに医療措置を施せるという安心感があります。

 

脱毛サロンでは行えない「毛母細胞」という毛を生やす細胞を破壊することができますので、毛の再生を大幅に抑えることができます。

 

脱毛サロンでは数ヶ月後、数年後にまた再生してしまいますが、医療機関での脱毛は再発のリスクが非常に低く、唯一、永久脱毛が可能であるとされています。

 

1回あたりの効果はどれくらい?効果が薄い人もいる?

毛質や毛量、あるいは毛周期などによって個人差がありますので一概には言えませんが、ほとんどの方が4回~6回程度で全身脱毛が完了するため、理論上は「1回の施術で全体の約20%の毛を処理できる」とされています。

 

とはいえ1回の照射ですぐに「目に見えて毛が減った」と実感できるということはほとんどなく、照射後1週間~2週間経過してみると徐々に毛が抜け始め「減った」ことが実感できるという認識でいた方が良いでしょう。

 

脱毛サロンで脱毛した方で「満足のいく結果が得られなかった」という話を耳にすることも少なくありませんが、医療脱毛においては「毛が薄くならなかった」という方はほとんどと言って良いほど話を聞きません。

 

このことからも、毛母細胞に直接ダメージを与えることができるという医療脱毛の効果の高さがお分かりいただけることと思います。

 

*全身脱毛が完了するまでの照射回数や1回ごとの効果については個人差があります。あらかじめご了承ください。

 

効果は高いけど費用も高い、は本当?

・光脱毛は効果は低いけど費用が安い
・医療脱毛は効果が高いけど費用も高い

 

というイメージをお持ちの方が多いようですが、どこまでの仕上がりを求めるかにもよりますが、トータルで考えると医療脱毛の方が安く仕上がるケースは決して少なくありません。

 

例えば、

 

医療脱毛5回300,000円
光脱毛6回120,000円

 

と、回数と費用のみを比較すると医療脱毛の方が高いように思いますが、照射回数の違いを思い出してみましょう。医療脱毛が4回~6回程度で完了するのに対して、光脱毛は3倍以上の照射回数を必要とします。つまり単純に考えると

 

光脱毛6回120,000円×3=360,000円

 

となり、結果的に医療脱毛の方が安く仕上がるという訳です。しかも、脱毛サロンで行う光脱毛は永久脱毛ではありませんので、数ヶ月後や数年後に再生してそれを脱毛しようと思ったら、再度、同等かそれ以上の費用が必要になります。

 

効果は高いけど痛みが強い、はどう?

医療脱毛のレーザーは出力が高いため、その分効果も高くなります。これまでは出力の高さに伴って痛みも強いと言われていましたが、現在導入されている最新のレーザー脱毛器は痛みを最小限に抑える工夫がなされています。

 

レーザーはメラニン色素に反応するため、毛が濃く太い場合は「パチン」とゴムで弾かれたような痛みを感じてしまうこともありますが、メラニン色素に反応するのは光脱毛でも一緒ですので結局は脱毛サロンでも同じことです。

 

ほかにも、体調、肌質、毛質、脱毛する部位など様々な要因によって痛みの感じ方には個人差が生じますが、思ったほど痛みは強くないと感じる方が多いことからも、そこまで心配する必要はないでしょう。

 

高い効果を求めるなら医療脱毛がおすすめ!

気になる痛みや費用について疑問を持っている方も多いようですが、このように光脱毛とほとんど差がないか、それよりも優れているケースは少なくありません。

 

しかし、脱毛の効果という点においては永久脱毛ができる医療脱毛とそうでない光脱毛とでは大きな差が生じます。

 

効果を求めるのであれば、迷わず医療脱毛を選ぶことをおすすめします。

 

銀座ファインケアクリニックでは、最新の医療レーザー脱毛器を導入し、VIOもしっかり含んだ医療脱毛をご提供いたしております。

 

VIOをしっかり含む!銀座ファインケアクリニックの医療レーザー全身脱毛!

当クリニックでは、首から下の部位、もちろんVIOもしっかりと含んだ医療レーザー全身脱毛をご提供いたしております。

 

最新のレーザー脱毛器「Elite+」をはじめ、従来のレーザー脱毛器まで豊富に取り揃えており、医師による診察を経て患者様に最も適した機器のチョイスや照射出力を選択させていただきますので、安心して施術を受けていただけます。

 

医療レーザー全身脱毛4回の料金は、平日限定で198,000円、土日祝日も通いたい方は24,800円で受けていただけます。

 

お支払いは一括のほか12回、24回からお選びいただけるほか、再診料、手数料、お薬代などは無料でご提供させていただきます。

 

医療レーザー全身脱毛についてのより詳しい情報やお問い合わせ先などはこちらをご確認ください。
医療レーザー全身脱毛

 

カミソリや毛抜き、その他の方法でのムダ毛の自己処理は肌荒れ、黒ずみ、炎症、ぶつぶつなど様々な肌トラブルのリスクを抱えています。

 

早く、安全に、そして確実に結果を出したい方はぜひ一度、当クリニックにご相談ください。

脱毛
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.