トップページ

進化する医療脱毛で全身ツルすべ!脱毛するなら押さえておきたいポイント!

医療脱毛の人気がどんどん高まっています。これまで「痛くて高い」イメージを持っていたという方も、その魅力を知ることできっと医療脱毛を受けたいと感じていただけることと思います。医療脱毛はどんな点が優れているのか?なぜ今、大人気なのか?全身脱毛をする前にぜひ押さえておきたい「サロンとの違い」や「クリニックの選び方」とともに解説をいたします。

医療脱毛とは?どうして人気?脱毛サロンとはどう違うの?

 

医療脱毛とはクリニックなどの「医療機関」で行う脱毛のことを言います。

 

本来、脱毛は、「医療行為」であると厚生労働省によって定義されています。その理由は、脱毛は皮膚組織に直接働きかける行為となりますので【医学的な専門知識、高度な医療技術、豊富な経験】が必要とされているためです。

 

医療脱毛には大きく「レーザー脱毛」と「電気針脱毛」があります。

 

■レーザー脱毛
厚生労働省の認可を受けた、医療機関でしか取り扱うことができないレーザー脱毛器を使用しています。レーザーを照射することでメラニンを含んだ毛根に反応し、毛を生やす細胞である「毛母細胞」を破壊します。

 

日本の厚生労働省に相当するFDA(米国食品医薬品局)からも永久減毛ができる脱毛器であると認可されています。

 

■電気針脱毛
絶縁加工が施された特殊な電気針を毛穴に差し込み、微弱電流を流すことで毛母細胞を破壊するのが電気針脱毛です。

 

以前は脱毛といえばこの電気針脱毛が主流で、レーザー脱毛と同様に永久脱毛をすることができます。しかし一本一本施術をするため時間や費用がかかること、施術時に強い痛みを伴うことなどから今では取り扱っているクリニックも少なくなりました。

 

《脱毛サロンとはどう違う?》
1:カウンセリングが違う
クリニックでのカウンセリングは、患者様の肌質、毛質、毛量などを「医学的見地」から診察をします。

 

脱毛サロンのスタッフはこのような医学的な専門知識がありませんので、どのような肌質や毛質なのかを見た目だけで判断することになります。そのため照射出力のミスなどに繋がりやすく、肌荒れ、ヤケドなどのリスクが高くなります。

 

2:使っている脱毛器が違う
医療機関で使用するレーザー脱毛器は実際の医療現場でも使われている脱毛器で、高い安全性と性能を兼ね備えています。

 

医学的な専門知識がある医師や看護師が施術をしますので、出力も高く設定することができ、その分高い脱毛効果を得られます。脱毛サロンでは、無資格でも使用できる程度の照射出力に抑えられた脱毛器(主に光脱毛器)を使用しています。

 

肌に優しいと言われていますが、それは出力が弱いためで、その分脱毛における効果が低くなります。

 

3:安心感が違う
医療機関には医師や看護師が常駐していますので、万が一、肌トラブルなどが発生した場合でもその場で直ちに医療措置を受けることができ、帰宅してもケアできるように薬なども処方してもらえます。

 

脱毛サロンには医療従事者がおりませんので、万が一の肌トラブルの際にはご自身で医療機関に足を運ばなければなりません。特にヤケドなどの急を要するトラブルにおいては症状の悪化などのリスクがあります。

 

このような認識が多くの女性に浸透してきたこともあり、医療脱毛の人気がどんどん高まっています。しかし、医療脱毛を希望する女性が急増している理由はこれだけではありません。次の項目でもさらに医療脱毛の魅力に触れて行きます。

 

 

え!?実は安い?医療脱毛のすごさはここにある!

 

医療脱毛というと「高い」というイメージをお持ちの方も少なくないと思いますが、【将来的なコスト】を考えた時に、実は医療脱毛の方が圧倒的に安いということをご存知でしょうか?

 

《医療脱毛の方が安い理由》
1:医療脱毛は永久脱毛が可能な唯一の脱毛
脱毛サロンで使用している光脱毛器などは照射出力が弱く、毛根に熱を伝える程度ですので、毛を生やす「毛母細胞」を破壊することができません。

 

そのため、一時的な減毛効果は実感できますが、数ヶ月後~数年後には必ず再発してしまいます。医療脱毛で使用しているレーザー脱毛器はその毛母細胞を破壊することができますので、いわゆる「永久脱毛」をすることができます。

 

脱毛サロンで全身脱毛をしても数ヶ月後~数年後に再発したとなると、また前回と同等あるいはそれ以上の費用をかけて脱毛を行わなければなりません。

 

2:医療脱毛は少ない照射回数で完了する
出力の大きさに違いがありますので、実際の照射回数も脱毛サロンとクリニックとでは大きく異なります。もちろん効果には個人差がありますが、それでも一般的に光脱毛はレーザー脱毛の3倍以上の照射回数が必要とされています。

 

実在する大手のクリニックとサロンの料金を比較をしてみると、このようになります。

 

クリニックA 全身脱毛5回299,000円
クリニックB 全身脱毛5回267,840円
クリニックC 全身脱毛5回288,750円
クリニックD 全身脱毛6回435,370円
*この費用と回数で全身の永久脱毛が可能(再発リスクはほとんどなし)

 

サロンA 全身脱毛18回280,322円
サロンB 全身脱毛18回290,700円
サロンC 全身脱毛18回390,000円
サロンD 全身脱毛18回447,120円
*この費用と回数で全身脱毛が完了(ただし再発リスクが大)

 

いかがでしょうか。結局、全身脱毛が完了するまでに必要な費用に差がない、あるいは医療脱毛の方が安いケースも少なくないことがお分かりいただけることと思います。

 

費用面だけでなく、時間についても同じことが言えます。通う回数が増えるということは、それだけ「長い期間」通わなければならないことになってしまいます。

 

仮に2ヶ月に1回の施術をコンスタントに受けられたとしても、医療脱毛では10ヶ月~12ヶ月で完了するところ、サロン脱毛では36ヶ月、つまり3年は通うことになるということです。

 

通う期間が長くなればなるほど、仕事や住居、妊娠・出産など環境の変化が起きたとき、通えなくなってしまうリスクがあります。

 

医療脱毛は将来的なコストという点においても、時間という点においても、非常に効率的であるということが言えます。

 

 

「レーザー脱毛は痛みが強い!」は本当!?

 

ネット上などでは「レーザー脱毛はとにかく痛い」「耐えられなくてやめてしまった」このような声を見かけることがあります。

 

また電気針脱毛も施術の際に強い痛みを伴うことがありますので、やはり「医療脱毛は痛い」というイメージが定着してしまっているようです。

 

しかし、現在主流となっているレーザー脱毛器は日々どんどん進化しておりますので、痛みに関しては最小限に抑えられています。良く例えられる「ゴムでパチンと弾いた程度」です。

 

ただ、痛みの感じ方は個人差があります。毛が太い、濃い部分にはどうしてもある程度の痛みが生じてしまいますし、同じ出力であっても部位によって痛みの感じ方が違ったり、体調によっても感じ方が変わることがあります。

 

これはレーザー脱毛であっても光脱毛であっても同じことが言えます。

 

そこで大切になってくるのが「出力のコントロール」です。レーザー脱毛を行うのは医学的な専門知識を持っている医師や看護師で、そのレーザー脱毛器を熟知していますので、お肌の状態や痛みの程度などをお伝えいただければ、その場で正確にコントロールをすることができます。

 

希望をすれば麻酔も使用することができます(有料・無料はクリニックや麻酔の種類によって異なります)。

 

脱毛サロンでは痛みこそ少ないものの、そのような医学的な面からお肌の状態などを判断できるスタッフがいません。

 

そのため「ただ痛みを感じない程度まで出力を弱める」ことで結局脱毛の効果を半減以下にしてしまったり、「正確にコントロールできない」ことでヤケドなどの肌トラブルを招くリスクが高くなります。

 

 

クリニック選びのポイント

 

クリニックを選ぶ際にどのようなところに注目すれば良いのでしょうか?いくつかのポイントをご紹介します。

 

■実績
実績はそのままそのクリニックの信頼性につながります。症例数が多いということも大切ですが、開院から何年経っているかということも大切です。長く運営しているということはそれだけ実績があり信頼性があるということです。

 

■料金
できれば安く全身脱毛をしたいところだとは思いますが、料金はキャンペーン時の価格は別として、相場と比較した時に極端に安すぎるところは避けた方が無難でしょう。技術が未熟だったり、古いレーザー脱毛器を使用している可能性なども考えられるためです。

 

《一般的な相場》*いずれも5回
顔なし・VIOなし 264,000円~450,000円 程度
顔なし・VIOあり 330,000円~378,000円 程度
顔あり・VIOあり 397,000円~453,000円 程度

 

料金はクリニックや回数、含まれる部位などによって異なりますが、一般的な相場はこのような金額になります。

 

■立地
医療脱毛を契約すると、個人差はありますが4回~7回程度は通う可能性があります。期間にすると2ヶ月に1回であれば8ヶ月~14ヶ月、3ヶ月に1回であれば12ヶ月~21ヶ月となります。仕事帰りや休日でも通いやすい場所かどうかも大切なポイントです。

 

■部位
脱毛を希望する部位が含まれているかどうかも忘れずに確認をしましょう。特に顔のあり・なし、VIOのあり・なしはクリニックによって異なります。

 

 

医療脱毛、始めるなら今がお得!銀座ファインケアクリニックの医療レーザー脱毛!

 

当クリニックでは、医療レーザー全身脱毛をお得に受けていただけるキャンペーンを実施しています。脱毛は早く始めた分だけ効果も早く得られます。全身脱毛を検討されている方はぜひ、ご相談ください。

 

 

《銀座で13年の実績!》
おかげさまで当クリニックは、銀座の地に開院してから早くも13年が経過し、これまで数えきれない患者様のお悩みの解決のお手伝いをさせていただきました。患者様の「クオリティ・オブ・ライフ」の向上を最優先に考えた治療方針はこれからも変わることはありません。

 

《医療レーザー全身脱毛のおすすめはココ!》
当クリニックの医療レーザー全身脱毛のおすすめポイントをご紹介します。
■豊富なラインナップ!
最新のものからスタンダードなものまで、多数のレーザー脱毛器を取り揃えております。そのため患者様お一人お一人の肌質、毛質、毛量などに最適な機種をセレクトすることができますので、より一層高い脱毛効果が期待できます。

 

■照射スピードが2倍!
Yagレーザーを搭載した最新機種「Elite+」を導入しています。照射スピードは従来の2倍となり、その分施術時間の短縮が実現しました。全身脱毛においても2時間程度で完了します。

 

■黒い肌にも対応!
最新機種ではYagレーザーを搭載しておりますので、これまでは照射が不可能だった黒い肌の方でも対応が可能になりました。

 

■予約が取りやすい!
施術時間の短縮によって、これまで以上にご希望の日時にご予約が取りやすくなりました。

 

■しっかりVIOを含む!
当クリニックの医療レーザー全身脱毛は首から下の全身に対応しています。もちろん、しっかりとVIOを含んでいます。

 

■女性スタッフが最後までサポート!
医療資格を持った女性スタッフが最後まで責任を持ってサポートいたします。男性ドクターに聞きにくいこと、女性ならではのお悩みなど何でもお気軽にご相談ください。

 

《医療レーザー全身脱毛がこんなにお得!》
今なら医療レーザー全身脱毛4回がとてもお得です。
198,000円(平日限定)
248,000円(平日以外もOK)
*表示料金は税抜きです。
*再診料・手数料・お薬代は無料です。
*お支払いは一括、12回、24回からお選びいただけます。
*追加をする場合は49,500円/回で受けていただけます。

 

当クリニックの医療レーザー脱毛についてさらに詳しい情報や、ご予約・お問い合わせはこちらからお願いします。
医療レーザー全身脱毛

 

自己処理によるリスクをご存知ですか?カミソリでは毛を剃ると同時に皮膚の表面の一部を削り取ってしまいます。傷口から雑菌が侵入して炎症や肌荒れの原因となったり、毛の断面が目立つようになりザラザラとした手触りになってしまいます。また毛抜きは常に毛穴にダメージを与えていることになります。強引に抜いてしまうことで途中でちぎれて埋没毛になってしまったり、ブツブツと鮫肌のようになってしまうリスクも潜んでいます。

 

早く、確実に、そして安全にツルすべ肌を手に入れるためにも、ぜひ当クリニックの医療レーザー脱毛をお試しください。

脱毛

関連記事

Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.