全身脱毛・医療レーザー脱毛・美容整形なら銀座ファインケアクリニック【銀座・新宿・渋谷・上野】
共通フリーダイヤル
ご予約 初回トライアル

医療脱毛の効果が実感できるのは何回目?完了するまでに通う回数は?

医療脱毛の効果が実感できるのは何回目?完了するまでに通う回数は?

脱毛を考えている方の中には「回数」を気にされる方も多いのではないでしょうか?通う回数が増えるほど費用も高くなってしまいますので、できるだけ少ない回数で脱毛を完了させたいものです。今回は医療脱毛に効率良く通うコツを解説します。

医療脱毛に通う回数は?毛周期も関係してくる

医療脱毛に通う回数は?毛周期も関係してくる

 

クリニックで使用している脱毛器の種類、脱毛方法によって異なるほか、脱毛する部位、毛の量や太さなどによっても個人差がありますが、一般的には3回~7回程度が基本です。

 

脱毛について調べている時、必ずと言っていいほど「毛周期」というワードを目にすることと思いますが、この毛周期も大きく関わってきます。

 

一般に、体毛は成長初期→成長期→退行期→休止期というサイクル(=毛周期)で生まれ変わっています。

 

これは全ての体毛が同じタイミングでサイクルしている訳ではなく、成長期の毛もあれば休止期の毛もあり、レーザーが反応する成長期や一部の退行期にある毛は全体の20%~25%程度と言われています。

 

つまり、1回の施術で全身の20%~25%の毛に対して効果が期待できますので、全身脱毛をすると仮定して考えると、単純計算で3回~5回の照射回数が必要になる(100%になる)ということになります。

 

ただ、毛周期にもそれぞれ個人差がありますので、医師や看護師などの医療従事者であってもさすがに「今どのサイクルにあるのか」の判断は難しいものです。

 

そこで、多くのクリニックが推奨しているのが「1ヶ月~2ヶ月の間隔をあけて照射」するという流れです。早く終わらせたいと思う方も多いと思いますが、この間隔には意味がありますので覚えておきましょう。

 

 

医療脱毛の効果が出始める回数は?

医療脱毛の効果が出始める回数は?

 

レーザー脱毛は一度の照射でも効果が出るものですが、前述のように全身の毛の20%~25%程度しか反応しませんので、目に見えて「ムダ毛が減った」と実感できる方は少ないかもしれません。

 

多くの方は2回目、つまり脱毛を開始して3ヶ月後くらいから徐々にムダ毛が減っていくのを実感できるようになります。

 

 

脱毛サロンの方が回数が多いのはなぜ?医療脱毛との違いは?

脱毛サロンの方が回数が多いのはなぜ?医療脱毛との違いは?

 

脱毛を考えた時、クリニックなどの医療機関か脱毛サロンのいずれかを選ぶことと思います。そこで

 

脱毛サロン…12回180,000円
クリニック…5回300,000円

 

など、回数や費用に大きな差があると気づくことでしょう。

 

なぜそうなっているのか?ここには単純に使用している脱毛器の性能の違いがあります。

 

本来「脱毛」とは医療行為であり、資格を持たないスタッフが行うことは禁止とされています。脱毛サロンには医療従事者がいませんし医療機関でもありませんので、実は「脱毛」ができません。

 

現在脱毛サロンなどで行われているいわゆる光脱毛で使用されているのは、無資格者でも扱うことができる弱い出力の脱毛器で、正確には脱毛ではなく一時的な減毛の効果が期待できるものです。

 

一方、医療従事者が施術に当たる医療機関で使われているレーザーは「永久脱毛」が認められている脱毛器で、医療現場でも実際に使われている高出力かつ高性能の脱毛器です。

 

出力が弱いということはそれだけ効果が低いということになりますので、光脱毛はフラッシュ脱毛のおよそ3倍以上の照射回数が必要とされています。

 

そのため、上記のようにクリニックは5回で脱毛サロンは12回、といった回数の差が出てくるのです。

 

さらに、医療脱毛が3回~7回で完了するのに対して光脱毛は3倍以上の照射回数が必要になりますので、実際には少ない方でも15回、多い方では18回以上通わなければなりません。

 

クリニックのホームページなどに掲載されている回数と費用は、原則「その回数と費用で完了する(多くの方が完了している)」もので、脱毛サロンのそれは「その回数と費用の2倍~3倍以上必要になる可能性が高い」ものなのです。

 

特に全身脱毛を行う場合、脱毛が完了するまでの費用や期間をトータルで考えると医療脱毛の方が“短期間で安く済む”ケースも少なくありません。

 

この仕組みを知らずに表示されている回数や費用だけで選んでしまうと、後から高額な追加料金が発生したうえに数ヶ月後~数年後に毛が再発してしまい、再度一から脱毛を余儀なくされるということにもなりかねませんので注意が必要です。

 

 

銀座ファインケアクリニックは渋谷院開院でさらに通いやすくなりました

銀座ファインケアクリニックは渋谷院開院でさらに通いやすくなりました

 

当クリニックは従来のものから最新のものまで、様々なレーザー脱毛器を取り揃えております。それにより、患者様お一人お一人の肌質・毛質・毛量などに合わせて最適なマシンをセレクトすることができ、より安全に効果が高い脱毛を実感していただくことができます。

 

11月20日に渋谷院が開院し、より通いやすくなった当クリニックの医療レーザー脱毛をぜひお試しください。

 

医療レーザー全身脱毛
・再診料、手数料、お薬代は無料です
・VIOをしっかり含んだ全身脱毛です

 

その他の医療脱毛はこちら

 

まずは医療脱毛がどのようなものか体験してみたい方は初回トライアル価格どこでも1箇所1回5,000円(2箇所まで)で受けていただくことができます。

 

なお、初回トライアルは当クリニックでの医療脱毛が初めての方に限りますのであらかじめご了承ください。

 

紫外線が弱まるこれからの季節は、脱毛に最適な時期です。来年の春、そして夏に向けて今から脱毛を始めてはいかがでしょうか?

 

医療脱毛をお考えの方はぜひ一度、当クリニックにご相談ください。

医療レーザー全身脱毛