トップページ

医療レーザー脱毛を徹底解説!人気急上昇中のその理由とは!?

これまでは「高い」「痛い」というネガティブなイメージを抱いている方も多かった医療レーザー脱毛ですが、その高い安全性や効果から今、医療レーザー脱毛を選ぶ方が急増しています。その人気の理由や医療レーザー脱毛の基本的な部分について、脱毛サロンとの比較も交えながら解説をいたします。

医療レーザー脱毛について

 

医療レーザー脱毛は、医療機関でのみ取り扱うことが認められた高出力のレーザー脱毛器を用いて行われる脱毛です。このレーザーは黒い色素(=メラニン)に反応する特殊なレーザーを用いておりますので、皮膚表面には傷をつけず毛根などに存在するメラニンだけに反応してダメージを与え、最終的には毛を生やす細胞である「毛母細胞」を破壊することができます。
医療レーザー脱毛では、レーザーの仕組みを熟知した医師が、肌質・肌の色・毛質・毛量などを踏まえて一人一人に最適な照射パワーを設定し、資格を持った医療従事者が安全に施術を行います。
なお、厚生労働省は、レーザー光線や電気針、その他の強力なエネルギーを有する光線を照射して皮膚組織に直接働きかける脱毛を「医療行為」と定めています。そのため、医療機関でしか行うことができません。

 

 

脱毛サロンとの違い

 

最も大きな違いは「医療機関か非医療機関か」というところです。医療機関であるクリニックや皮膚科などには医師、看護師といった医療従事者が常駐しており、実際にカウンセリングを行ったり施術を行ったりするのも医師や看護師です。
また、医学的な専門知識がなければ正確に出力などをコントロールできないため、レーザー脱毛器は医療機関でしか使用が認められていません。実際に医療現場で使用されている、高い安全性と性能を兼ね備えています。

 

そのほか、脱毛サロンとの大きな違いは次の3つです。

 

■肌のコンディションを正確に見極めることができる
肌のコンディションは体調や加齢、食生活や生活習慣、ストレス、月経周期、日焼けなどに影響を受け、同じ方、同じ部位であっても日々変化します。これらを正確に見極めるにはしっかりとした医学的な専門知識が必要になります。脱毛サロンは症例こそ多いかも知れませんが、医療従事者はおりませんので正確に見極めることが難しく、本来であれば照射は控えた方が良い状態であっても照射を行ってしまうなど、火傷やかぶれ、赤みなどのトラブルが絶えません。

 

■肌トラブルにも即座に対応ができる
医療機関ですので、万が一火傷などの肌トラブルが発生した場合でも、すぐにその場で医療措置が取れます。その際の薬代や診察料などは無料のケースがほとんどで、症状によっては自宅でも使用可能な薬剤が処方されます。一方の脱毛サロンでは緊急時にも医療措置を取ることができません。多くの脱毛サロンでは医療機関と提携しているようですが、必ずしも近所にあるとは限らず、特に火傷などの緊急時には症状が悪化してしまうリスクがあります。

 

■永久脱毛が可能
AEA(アメリカ電気脱毛協会)は「脱毛完了後から1ヶ月後の毛の再発率が20%以下の状態」が永久脱毛であると定めています。つまり永久脱毛は一生涯毛が一本も生えてこないという訳ではありませんが、日本の厚生労働省に相当するアメリカの政府機関であるFDA(アメリカ食品医薬品局)は、「3回の照射後、6ヶ月を経過した時点で67%以上の毛が減っている状態」を【永久減毛】と定めています。このFDAの認可を得ているのは医療機関で使用されているレーザー脱毛器だけです。

 

このように、脱毛サロンと医療機関とでは「本質」が大きく異なり、本当の脱毛ができるのは医療機関となります。

 

 

医療レーザー脱毛に対する皆さんの疑問や誤解を解決!

 

ひと昔前までは、医療機関での脱毛と言えば電気針による脱毛が主流でした。電気針脱毛は一本一本確実に脱毛でき、かつ永久脱毛が可能ではありましたが、電気を流すたびに強い痛みが伴うこと、一本一本処理するために時間や費用がかかることなどのデメリットがありました。このイメージが今も残っており、医療レーザー脱毛は「痛い」「高い」と誤解される方が増えたようです。

 

■痛みが強い?
現在の医療レーザー脱毛器は痛みに対しても最大限に軽減されており、よく例えられる「ゴムでパチンと弾いた程度」に抑えられているところがほとんどです。しかし、痛みの感じ方などは個人差があり、また太くて色が濃い毛にはレーザーが強く反応するため、痛みを感じることがあります。ただし、これらは脱毛サロンで行ったとしても同じことです。

 

■肌へのダメージが強い?
出力が高いということで肌へのダメージが強いと誤解されている方も少なくありません。しかしながら医療レーザー脱毛で使用されている脱毛器は、皮膚にはダメージを与えず毛根のみを破壊することができます。そのため皮膚へのダメージはほとんどありません。そればかりか、照射をすることで真皮の肌細胞が刺激され、コラーゲンの合成が促進されます。その結果、肌のハリやツヤが良くなる、シワや毛穴の開きが改善するなどの美肌効果が得られます。

 

■費用が高い?
こちらも良く誤解される方が多いのですが、基本的に医療クリニックがホームページ等で掲載している費用は「脱毛が完了するまでの総額」です(肌質・色・毛質・毛量などによって脱毛の効果には多少の個人差がありますので、追加をした場合は別途費用が発生します)。脱毛サロンなどでは良く「6回○円」などのコースを見かけますが、実際に脱毛が完了するまでにはおよそ3倍かかるとされています。そのため費用も3倍となり、最終的には医療機関の方が安く済むケースが多くなっています。

 

 

今、医療レーザー脱毛の人気が急上昇している理由とは?

 

医療クリニックなどの医療機関は、脱毛サロンのように営利第一主義ではありませんので、集客のために積極的に派手な広告を打ったり、イメージキャラクターとして芸能人を雇うなどしてきませんでした。そのため確かな情報が伝わりにくく「痛い」「高い」といった誤解がなかなか解消されませんでした。しかし、ここ数年になって徐々に「本当の医療レーザー脱毛」がどういったものか広がり始め、その結果として今、人気に火がついています。

 

■安心感がある
医師や看護師などの医療従事者がカウンセリングや施術を行うことで、自分の肌の状態や毛質などを正確に診断してもらえること、万が一の肌トラブルにも即座に対応してもらえることに安心感を抱く方が増えました。

 

■トータルで考えた時にコストパフォーマンスが良い
脱毛サロンでの脱毛はあくまで一次的な減毛・抑毛でしかありませんので、また再発してきます。それをまた脱毛するとなると再度、同じ費用あるいはそれ以上の費用が必要になってしまいます。一方の医療レーザー脱毛では永久脱毛が可能ですので、再発リスクがほとんどありません。脱毛完了後に自己処理をする手間や費用も省け、長い目で見た時に安くなるということが浸透し始めています。

 

■効果が出るのが早く確実ということが分かってきた
高出力のレーザーを照射していくため効果が早く確実に現れます。脱毛完了までの照射回数も4回~6回程度で済み、多くの方が期間にして1年~2年程度で完了します。近年では口コミサイトなども多くなり、医療レーザー脱毛を体験された方の感想などによって脱毛が完了するまでの早さや確実性が広まり始めたようです。

 

■分かりやすい料金設定
脱毛サロンのような複雑なコース設定やプランは設けておりません。そのため、ほとんどの場合ホームページ等に掲載している料金で脱毛が完了します。

 

このように、誤解が解消されてきたことに加え、様々な面においての安心感や信頼感が徐々に浸透したことが、人気が急上昇している理由です。

 

 

医療レーザー脱毛のリスクとは?

 

メリットが多い医療レーザー脱毛ではありますが、少なからずリスクも存在します。具体的には、毛穴周辺の皮膚の炎症によるヒリヒリ感、ごく軽度の火傷などが挙げられます。

 

■どうしてヒリヒリ感や軽度の火傷が起こるのか?
医療レーザー脱毛は、黒い色素に反応するレーザー光線を照射します。レーザー光線が毛根部分のメラニン色素に吸収されることで熱エネルギーに変わり、その熱エネルギーをもって毛母細胞を破壊する仕組みです。この時に発生する熱が高すぎるとヒリヒリ感や火傷を招いてしまいます。

 

その日の肌のコンディションや脱毛部位、毛質などを総合的に判断し、細心の注意の元で適切な出力を調整して行われてはおりますが、色素が濃い、あるいは太い毛には強く反応してしまうという性質がありますので、ごく稀に肌トラブルが発生する可能性があります。

 

かといって出力が低すぎるとヒリヒリ感や火傷などが発生しない代わりに、脱毛効果も大きく低下してしまいます。毛母細胞を破壊できてかつ皮膚には傷害を与えないというギリギリのラインで施術を行っているため、非常に高度な医療技術と、より専門の医学的な知識が必要になるのです。

 

なお、ヒリヒリ感や火傷と言ってもごく軽度なものですので、その場で医療措置を施すことで長い方でも数日で治まることがほとんどです。跡になってしまうようなことはありませんのでご安心ください。

 

 

銀座ファインケアクリニックの医療レーザー脱毛はとってもお得!

 

当クリニックでは最新のものからスタンダードなものまで、数多くの医療レーザー脱毛器を導入しております。医師によるカウンセリングで患者様のお肌の状態、色、毛質などを正確に診断し、その上で最も効果が見込める脱毛器をセレクトいたします。

 

《当クリニックの痛みや火傷に対する取り組み》
当クリニックでレーザー脱毛の施術をする看護師は厳しい訓練を経て、豊富な経験と医学的な専門知識、さらには高い医療技術を身につけた看護師ですのでご安心ください。施術中もコールドエアで冷却をしながら照射し、火照った皮膚をクーリングして落ち着かせることができますので痛みは最大限、軽減できます。もし施術中に少しでも痛みが気になるようでしたら、遠慮なくお申し出ください。その場ですぐに出力を正確にコントロールいたします。

 

《当クリニックならではのポイント》
(1)肌にやさしい
当クリニックの医療レーザー脱毛は、医師の監督の下「患者様の皮膚への安全性」を最優先に考えられた施術になっています。そのため全身の組織を痛めるといった心配はありません。

 

(2)施術時間・完了までの期間が短い
一度に広範囲の照射が可能なため、ワキであれば2~5分、口元のヒゲであれば5~15分、全身脱毛であっても2時間程度と、スピーディーに処理することができます。また脱毛をする部位や毛のコンディション、減らしたい量などによって異なりますが、2~3ヶ月の1度のペースでお越しいただき、平均4~6回で完了します。

 

(3)美肌効果・臭い軽減効果が得られる
レーザーを照射することによってコラーゲンの生成が促進され、ハリやキメが良くなる、毛穴が引き締まるなどの美肌効果が得られます。また、例えばワキを脱毛した場合、毛がなくなることで細菌の繁殖を防ぎ、臭いの軽減効果も期待できます。

 

(4)リラックスしながら施術を受けられる
当クリニックは完全個室で施術を行います。また、院内のレイアウトもくつろげる空間となっており、リラックスした状態で施術を受けていただくことができます。

 

■まずは医療レーザー脱毛を体験してください!
当クリニックでは、医療機関での脱毛が初めての方に限り、気軽にお試しいただけるようにトライアル価格をご用意いたしております。

 

《トライアルをお勧めする理由》
・施術がどういうものか分かる
実際に照射をしてみることで、医療レーザー脱毛がどういった脱毛なのかを体感していただくことができます。これによって、いきなりコースを契約したがご自身には合わなかった、などというリスクが解消されます。

 

・施術部位の毛の抜け方が分かる
照射後、どれくらいの期間でどのような抜け方をするのかが分かります。これにより「1週間程度で抜ける」「2週間くらいかかる」など抜けるまでの期間や「スルッと抜ける」感じを体験していただくことができます。

 

・2回まで試せる
体験は1回に設定されているクリニックも少なくありませんが、当クリニックのトライアルは2回までお試しいただけます。1回目で体験していただいた結果を再度確認していただく意味でも、2回目をお勧めしております。

 

・クリニックの雰囲気が分かる
脱毛を始めると1年以上は通っていただくことになりますので、通いやすさ、クリニックの雰囲気、スタッフの対応などはとても大切です。トライアルにお越しいただくことで、これらを感じていただくことができます。

 

《トライアル価格》
どこでも1箇所1回5,000円でお試しいただけます。
*通常はどこでも1箇所1回10,000円(2回目以降1箇所1回20,000円)です。
*医療機関での脱毛が初めての方に限ります。
*お一人様2箇所までとなります。
*表示価格は税抜きです。
*ワキ・ヒジ下・ヒジ上・ヒザ下・ヒザ上・Vライン・Iライン・Oライン・胸・腹部・背中上部・背中下部からお選びいただけます。

 

トライアルや医療レーザー脱毛についてさらに詳しくはこちらをご覧ください。
医療レーザー脱毛

 

■今、大人気の医療レーザー全身脱毛がお得です!
トライアルを受けていただいたあと、全身脱毛をされる方が増えています。当クリニックの医療レーザー全身脱毛では、自己処理では難しい背中、デリケートゾーンなどはもちろん、首から下、VIOをしっかりと含んだ全身を綺麗に脱毛することができます。

 

《全身脱毛をお勧めする理由》
・まとめて脱毛がお得
ワキ、背中、VIO、腕などパーツごとに脱毛をするよりもずっとお得に全身脱毛をすることができます。

 

・照射スピードが2倍、施術時間が短縮
照射スピードが2倍となり、全身脱毛でも2時間程度で完了します。施術時間が短縮された分、ご希望の日時に予約が取りやすくなったこともご好評いただいております。

 

・自己処理の煩わしさから解放される
医療レーザー脱毛は、一度完了してしまえば再発リスクはほとんどありません。そのため自己処理によるリスク、手間、費用などから解放されます。

 

《医療レーザー全身脱毛料金》
全身脱毛4回が248,000円(平日限定なら198,000円)!
*表示価格は税抜きです。
*お支払いは一括・12回・24回からお選びいただけます。
*再診料・手数料・お薬代は無料です。
*2名様以上で同時に全身脱毛をご契約いただくとペア割でそれぞれ20,000円OFF

 

医療レーザー脱毛は、開始するタイミングが早いほど効果も早く得られます。安全・確実に、そして早く効果を得たい方はぜひ、当クリニックの医療レーザー脱毛をお試しください。

脱毛
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.