トップページ

治療が難しいとされているシミ、肝斑とは?特徴や原因、治療方法などをご紹介!

シミは女性の悩みでも特に多いと言われていますが、その中でも特に治療が難しいと言われている肝斑について解説します。悪化を防ぐためにも、特徴や原因、最適な治療方法を正しく理解しておきましょう。

単なる「シミ」じゃない!?肝斑とは?

「シミ」と一括りにしてしまいがちですが、実はシミにはいくつもの種類があり、それぞれ原因や治療方法などが異なります。

 

・老人性色素斑(日光黒子)
・肝斑
・雀卵斑(そばかす)
・炎症後色素沈着
・対称性真皮メラノサイトーシス など

 

それぞれのシミに適さない治療方法を選択してしまうと症状が悪化してしまうこともありますので、正しい知識を身につけておく必要があります。

 

また、今回ご紹介する肝斑の特徴としては

 

・モヤっとしている
・ほぼ左右対称に現れる
・30代~40代の女性に多い
・両ほお骨に沿って現れることが多い
・鼻の下や額などに現れることもある

 

といったものがあります。

 

特に「30代~40代」や「左右対称」という点を押さえておくと見分けやすいと思いますが、注意点としては複数のシミが同時に現れていたり、似ているだけで違う種類のシミの可能性もあるという点です。

 

例えば、薄い肝斑の上に濃い老人性色素斑が重なっている、といった場合は自己判断が難しいことも考えられますので、もし不安な場合は、誤った対処をしてしまわないよう、まずは医療機関の診察を受けるようにしましょう。

 

肝斑の原因は女性ホルモン?

一般的に「シミ」と呼ばれているのは老人性色素斑で、原因のほとんどが紫外線によるものと言われていますが、肝斑の場合はそれ以外にも大きな原因があると考えられています。

 

それは「女性ホルモン」です。

 

例えば妊娠をしたりピルを服用し始めたら症状が悪化した、出産を終えたりピルの服用をやめたら薄くなったという例や、更年期に症状が悪化して閉経後に薄くなったなどの例も多数報告されていることから、そのように考えられています。

 

もちろん、紫外線によるダメージがきっかけとなって発症することもありますし、精神的なストレスなどによってホルモンバランスが崩れてしまったり、皮膚に物理的な刺激(摩擦等)を与えてしまうことで発症することもあります。

 

肝斑は治療(対処)が難しいと言われているのはこのような理由からです。

 

肝斑の治療薬について

医療機関で診察を受けて肝斑であると診断されると、主にビタミンCやトラネキサム酸、L-システインなどの内服薬、それからハイドロキノンやトレチノインといった外用薬が処方されます。

 

用法や用量を守らないと悪化してしまう可能性もありますので、医師の指示に従って正しく使用しましょう。

 

なお、治療期間中も紫外線や皮膚への刺激、ホルモンバランスの乱れなどによって症状が悪化してしまうこともあります。紫外線対策をしっかり行い、過度な刺激は避け、ストレスを溜め込まないような生活を心がけましょう。

 

実績豊富な医療機関で診察を受けることが大切

前述のように、シミには種類がありそれぞれ適した治療方法が異なります。

 

例えば薄い肝斑の上に濃い老人性色素斑ができていたとして、診察時に肝斑を見抜けず老人性色素斑の治療に有効なレーザー治療を行った場合、肝斑が悪化してしまうという可能性もあります。

 

それを防ぐためにも「肝斑」の治療実績が豊富な医療機関で診察を受けることが大切です。

 

銀座ファインケアクリニックの肝斑・シミに特化した治療をご紹介!

当クリニックでは最新の医療レーザー治療機「スペクトラ」を導入し、これまで治療が困難であると言われてきた肝斑や、その他のシミにも特化した治療をご提供いたしております。

 

・スペクトラのポイント
これまで、肝斑の治療には不向きと言われていたレーザーですが、最新の医療レーザー治療機スペクトラは2種類の波長レーザーとロングパルス搭載トリプルモードによって肝斑をキレイに除去することが可能になりました。

 

こと表在性のシミにおいてはたった一度の照射でも効果を実感していただけます(肝斑は表在性のシミではありませんのでご注意ください)。

 

施術時間も1回わずか15分程度と短いため忙しい方でも無理なく通っていただけるほか、気にされる方が多い照射後のダウンタイムもありませんので、照射後にガーゼや絆創膏などを貼る必要もなく、メイクをしてご帰宅いただけます。

 

そればかりか、治療を継続していただくことで小じわの改善、毛穴の引き締めといった美肌効果や美白効果が得られ、素肌本来の美しさを取り戻すことができます。

 

・スペクトラの料金
当クリニックで初めて施術を受けられる方のために初回トライアル料金をご用意いたしております(表示料金は税抜きです)。

 

初回トライアル:1回10,500円
通常料金:1回15,000円/10回120,000円

 

その他のシミの治療や料金、お問い合わせなどについてはこちらをご確認ください。
肝斑・シミ治療

 

肝斑には確かな診察と適切な治療が何よりも大切ですし、早く治療を開始すればその分効果も早く現れます。

 

肝斑やシミにお悩みの方は、ぜひ当クリニックのスペクトラをお試しください。

シミ・そばかす
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.