トップページ

全身脱毛は医療機関がお勧めの理由とは!?エステとの違いや費用の相場、クリニックの選び方などを徹底解説します!

脱毛を始める方が一気に増えるシーズンになりました。ふと脱毛を思い浮かべた時にエステやクリニックのどちらで行うか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。今回は医療機関での脱毛をお勧めする理由と費用の相場、良いクリニックの選び方などを解説いたします。

脱毛はどれも一緒じゃない!エステと医療の違いは?

 

「脱毛」と言ってもエステと医療機関とではその本質が大きく異なります。具体的にどのような違いがあるのかを解説いたします。

 

■脱毛方式の違い
まずは脱毛方式ですが、エステでは主にフラッシュ脱毛(光脱毛)が行われているのに対し、医療機関ではレーザー脱毛が行われています。このレーザーは医療用ですので医師や看護師など医療従事者しか取り扱うことができません。医療現場で使われているくらい安全性が高く、また出力や性能といった面でもエステと比較すると高くなります。

 

■効果の違い
出力が高い分、エステよりも早く脱毛効果が得られます。「高出力=痛い」と思われがちですが、近年のレーザー脱毛器は高性能の製品が多く、痛みについてもエステとほぼ変わらない程度です。毛が太い・色が濃いといった部分には、多少パチンと弾いたような痛みを感じることがありますが、これはフラッシュ脱毛でもレーザー脱毛でも変わりません。

 

■回数や期間の違い
出力や性能が劣る分、エステでのフラッシュ脱毛は回数・期間ともにレーザー脱毛よりもかかります。一般的にはフラッシュ脱毛はレーザー脱毛の3倍以上の照射回数を必要としますので、レーザー脱毛が4回~6回(1年~1年半程度)で完了するところ、フラッシュ脱毛は12回~18回(3年~4年半程度)となります。

 

■緊急時の対応の違い
医療機関では医師や看護師が常におりますので、万が一の肌トラブルの際にもその場で迅速に医療措置を施すことができます。しかし医療従事者がいないエステではその場で対応ができませんので、提携している医療機関などに自分で出向かわなければなりません。火傷など緊急を要するトラブルの場合、この差はその後のお肌などの状態に大きな影響を与えてしまいます。

 

■本当の意味での「脱毛」は医療機関でしか行えない
脱毛の目的とは、毛を生やす細胞である毛母細胞を破壊し「3回の照射後6ヶ月を過ぎた時点で67%以上の毛が減っている状態」にすることです。つまりこれを永久脱毛と言うのですが、これの行為は「医療行為」に当たります。そのためエステなどでは行うことができず、本当の意味での脱毛を行えるのは医療機関だけということになります。

 

このようにエステとクリニックとでは根本的な部分が大きく異なります。医療機関での脱毛をお勧めする理由は安全性・確実性に加え「本当の脱毛」ができるところにあります。

 

 

医療全身脱毛の費用はどれくらい?

 

対応部位・料金・回数などはクリニックによって異なります。実際のクリニックを例にとってご紹介します。

 

《クリニックA》
顔を除く全身15ヶ所 5回総額299,000円

 

《クリニックB》
全顔1回付き全身17ヶ所 5回総額288,750円

 

《クリニックC》
顔・VIO含む全身23ヶ所 6回総額435,370円

 

《クリニックD》
顔・VIOを除く全身12ヶ所 5回総額306,000円

 

このように対応部位や料金、回数が異なりますが、平均すると5回~6回で332,280円となります。

 

■エステより高い?
一見するとクリニックでの全身脱毛は「高額」というイメージを与えてしまいがちですが、先ほどの項目でも解説しましたように、エステはクリニックの3倍以上の照射回数が必要となります。そのため完了するまでの総額で見ると、例えば6回総額100,000円だとしても300,000円程度は必要になるということです。さらに、永久脱毛ではありませんので毛の再生率は非常に高く、その場合は再度、同等またはそれ以上の費用が必要になるというリスクがあります。トータルで考えた時にクリニックでのレーザー脱毛の方が安く仕上がるというケースは決して珍しくありません。

 

 

クリニックの選び方は?

 

クリニックは様々で、それぞれ特徴が異なります。選ぶ際に押さえておきたいポイントをご紹介します。

 

(1)対応部位
希望する部位が含まれているかどうかを確認しておきましょう。

 

(2)実績
症例数が多い、長年経営しているなどの実績があることはそれだけ信頼感に繋がります。

 

(3)通いやすさ
1年~1年半は通うことになりますので、駅や自宅、職場から近いなど通いやすさも大切です。

 

(4)トラブルや痛みへの対応・肌への影響
ホームページでしっかりとこれらについて解説をされているクリニックはより信頼がおけます。

 

 

銀座一丁目駅から徒歩1分!銀座ファインケアクリニックの医療レーザー全身脱毛!

 

脱毛は始めるのが早ければ早いほど効果も早く得られます。夏本番を迎える前に、ぜひ当クリニックの医療レーザー全身脱毛をお試しください。

 

■銀座ファインケアクリニックの医療レーザー全身脱毛のポイント
《首から下すべて!VIOも含みます!》
背中・両ワキ・両ヒジ・両ヒジ上・両ヒジ下・胸・腹・へそ周り・両手の甲と指・Vライン・Iライン・Oライン・両ヒザ・両ヒザ上・両ヒザ下・両足の甲と指が対応部位になります。ご自身では手の届きにくい部位も綺麗に脱毛が可能です。

 

《予約が取りやすい!》
最新のレーザー脱毛器を導入し、照射スピードが2倍になりました。施術時間の短縮によってご希望の日時に予約が取りやすくなりました。

 

《肌質・毛質に合わせて機器をセレクト!》
当クリニックでは最新のものからスタンダードなものまでレーザー脱毛器を豊富に取り揃えております。肌質・毛質などに合わせて最も安全性や効果が高いレーザー脱毛器をセレクトすることが可能です。

 

■医療レーザー全身脱毛の料金
しっかりとVIOを含む首から下の医療レーザー全身脱毛4回が平日限定なら「198,000円」土日祝日を含む場合は「248,000円」で受けていただくことができます。

 

*回数について
他のクリニックでは5回~6回等のコースが多いのですが、当クリニックではおよそ9割の患者様が4回で完了されています。もし追加する場合でも1回49,500円で受けていただくことが可能ですのでとてもお得になっています。

 

当クリニックの医療レーザー全身脱毛についてさらに詳しくはこちらをご覧ください。
医療レーザー全身脱毛

 

脱毛において「安全・確実・早い」ということはもちろん非常に大切なことですが、私たち銀座ファインケアクリニックでは何よりも患者様お一人お一人の「クオリティ・オブ・ライフ」を向上させることを何よりも最優先に考え、取り組ませていただいております。これから脱毛を検討されている方はもちろん、他院やエステで断られてしまった方、満足のいく結果が得られなかった方にもきっとご満足いただけることと思います。ぜひ当クリニックの医療レーザー全身脱毛をお試しください。

脱毛
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.