トップページ

脱毛メンズのための基礎知識!脱毛方法の違いや回数、痛み、自己処理のリスクなどを徹底解説!お勧めの脱毛方法とは!?

ここ10年ほどで脱毛をするメンズが急増し、以前の6倍~7倍も増えたと言われています。男性専用の脱毛サロンができるなど、今後もどんどん脱毛メンズが増えていくことが予想されます。しかし、女性と比べて脱毛に対する知識や経験が少ないため、いざ脱毛を考えた時に色々と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。今回は脱毛メンズのために、基礎知識とお勧めする脱毛方法をご紹介します。これから脱毛を考えている方はぜひ、参考にしてみてください。

今、脱毛をするメンズが増えています!

 

海外ではすでにムダ毛を処理することがエチケットとして常識となっていますが、日本人の、特に男性においてはまだまだそういう文化や価値観が浸透しているとは言えません。脱毛に無関心な男性も方が多く「毛は自然なまま伸ばしていた方が男らしい」という価値観の方も少なくありませんでした。ところが、近年になってようやく欧米諸国の考え方が浸透し始め、また「清潔感」がある男性がモテ始めたことからも、脱毛を考える男性が増えています。

 

 

女性は男性の脱毛についてどう感じている?

 

実際に、女性は男性の脱毛に対してどのように感じているのでしょうか?価値観は人それぞれですし、世代などによっても変わりますが、一般的には好意的に受け止められているようです。

 

「ワキや腕の毛は少量かツルツルの方が清潔感があって嬉しい」
「胸毛と足の毛はちょっと苦手」
「プールに行った時に足の毛が特に多くて嫌だった」
「モジャモジャよりはツルツルの方が好き」
「全部剃る必要はないけど少なめ・薄めが良い」
「おへその下~Vゾーンにかけては処理してほしい」
「タンクトップの時にワキ毛がはみ出しているとちょっと引いてしまう」
「ヒゲは自由だけど清潔感がないヒゲの伸ばし方は好きではない」
「生えていること自体は気にならないが下着からはみ出るのは嫌」

 

このような意見が多いようです。やはり自然なまま伸ばしっぱなしにしているよりも、ツルツルにしてしまうかある程度整えて「清潔感がある」ようにした方が女性にも好まれるということが分かります。

 

 

「脱毛」はどれも同じじゃない!種類を正しく理解しよう!

 

脱毛をしようと思った時に「脱毛サロン(エステ)」や「クリニック」などがあると思いますが、同じ「脱毛」とであってもその本質は全く異なります。これらの違いを正しく理解しておくことは脱毛を始める上で非常に重要です。後悔しないためにもまずは違いを知りましょう。

 

■脱毛サロン(エステ)とは?
総合エステティックサロンでは脱毛以外にも痩身やフェイシャルといった様々なメニューがあり、その中でも脱毛に特化したサロンが脱毛サロンです。使用する脱毛器は無資格者でも扱える程度のものとなりますので出力が低く、効果が出るか出ないかは人によって大きく差が出ます。特に医療従事者でなくとも施術を行うことができてしまうため、肌トラブルが後を絶ちません。

 

■クリニックとは?
クリニックは医師や看護師など医療従事者が常駐している医療機関です。医療現場で使用されている機器を使用して脱毛を行いますので、安全性や性能が高く、効果もはっきりと現れます。

 

《脱毛サロンやエステで行われている脱毛方法》
多くの脱毛サロンやエステでは、フラッシュ脱毛やIPL脱毛などのいわゆる「光脱毛」を取り入れています。黒い色素に反応する特殊な光を照射することによって毛や毛根に熱を伝え、脱毛を促すとともに毛の再生を遅らせることができます。照射を繰り返すことで、一時的に毛が薄くなる、量が減るといった効果が期待できますが、毛を生やす細胞である「毛母細胞」を破壊することができませんので、数ヶ月~数年で再び元のように生えてきます。

 

《クリニックで行われている脱毛方法》
クリニックでは、医療用レーザー機器を使用した「レーザー脱毛」が中心に行われており、一部では電気針を使用した「電気針脱毛」や「光脱毛」を取り入れているクリニックもあります。レーザー脱毛は光脱毛と同様に黒い色素に反応するレーザーを照射することによって毛根にダメージを与えるのですが、光脱毛よりも高い照射パワーと性能によって毛を生やす毛母細胞を破壊します。そのため永久脱毛が可能で、毛の再生はほとんどありません。医療機関でのみ使用が認められている機器ですので安全性にも優れ、肌を傷をつけずに確実に脱毛することができます。
また電気針脱毛は、先端に絶縁加工を施した電極を毛穴に挿入し、微弱電流を流すことで同じく毛母細胞を破壊しますので永久脱毛が可能です。一本一本処理をすることになりますので、特にヒゲなどの細かいデザインをするには向いています。

 

■効果・費用の違い
脱毛サロンでは非医療機関でも使用できる機器を用いていますので出力も低く、脱毛の効果には大きな個人差があります。そのため数年通っても思うような結果が得られない方も多数おり、回数を追加するなどして結局多額の費用を支払うことになってしまうケースがほとんどです。
一方、クリニックで使用するレーザー脱毛器は高い出力によって確実に毛母細胞を破壊しますので、ほとんどの方が5回~8回で完了し、ホームページ等で掲載されている費用以外にかかるケースは非常に少ないのが特徴です。

 

■サロンとクリニック、どちらがお勧め?
皮膚組織に直接働きかける「脱毛」は厚生労働省によって「医療行為」と定められています。そのため医療機関ではない脱毛サロンでは本来、脱毛を行うことができません。現在脱毛サロンで行われている「脱毛」は実質的には「減毛」となりますので、しばらくするとまた元のように生えてきてしまうのです。
また「脱毛」は肌の状態、色、毛質、毛量などを正確に診断し、一人一人に最適な照射パワーやレーザーの種類を選択する必要があり、医学的な専門知識、優れた医療技術、数多くの経験が要求される施術です。資格を持たないスタッフが施術をする脱毛サロンでは火傷、赤み、肌荒れといった肌トラブルが頻発しており、特に急を要する火傷を招いてしまった場合でもその場では医療措置を施すことができません。クリニックであれば医師や看護師が施術を担当しますので、万が一の場合でもその場で迅速に医療措置を行うことができます。効果・安全性・費用を考えた時に、断然クリニックでの脱毛がお勧めです。

 

 

脱毛の気になる「痛み」はどれくらい?

 

「脱毛」というと痛みを気にされる方が多いのですが、実際のところどれくらいの痛みがあると思っておけば良いのでしょうか。

 

■どれくらいの痛みがあるのか?
痛みの感じ方には個人差がありますので一概には言えませんが、「ゴムでパチンと弾いた程度」です。しかし色が濃く太い毛の場合はそれよりも強い痛みを感じることがあります。

 

■なぜ痛いのか?
レーザー脱毛や光脱毛で使用する機器は、黒い色素に反応する特殊なレーザー光線や光を使用しています。これらは「色が濃い」「太い」といった部位に対して特に強く反応するため、そのような部位に照射した場合、痛みを感じることがあります。痛みがあるということは効果があるということですので、女性よりも色が濃く太い毛が多い男性は効果が得られやすいと言えますが、その分ある程度の痛みもあるものと思っておきましょう。オシャレのためには痛みは仕方のないものです。

 

■脱毛サロンは痛くない?
脱毛サロンでの脱毛は痛くないという意見を多数見かけることと思いますが、それは出力が低いためで、つまり効果が弱いということです。結果、何年も通わなければならず、通ったとしても期待していた効果が得られないことが多いようです。

 

■クリニックではどのように対応している?
基本的にはコールドエアで皮膚を冷却しながらレーザーを照射して行きますので、熱による刺激は大幅に緩和されます。また、クリニックによっては任意で笑気麻酔などを選ぶこともできます。レーザー脱毛を行うのは医師や看護師ですのでレーザー機器を熟知しており、出力を適切にコントロールすることで痛みを最小限に抑えています。

 

 

脱毛は時間がかかる!?1回で終わらないのはどうして?

脱毛が初めての方は、思っているよりも時間がかかると感じるものです。それは「毛周期」というサイクルが関係してくるためです。

 

■毛周期とは?
毛は「成長期」「退行期」「休止期」というサイクルで生まれ変わっています。このサイクルは部位によって異なり、一般的に皮膚より外に出ている毛(見えている毛)は全体の20%~30%程度と言われています。レーザー光線や光が効果を発揮するのはこのうち「成長期」と一部の「退行期」にある毛となりますので、「休止期」にある毛には効果がありません。部位や人により多少の個人差がありますが、休止期にある毛が成長期に入るのを待つために、基本的には「2ヶ月ごと」少し余裕を持って「3ヶ月ごと」に施術を受けるのが、効率が最も良いとされています。

 

■必要な照射回数はどれくらい?
皮膚より外に出ている毛は全体のおよそ20%~30%と言われていますので、単純計算で

 

20%×5回=100%

 

ということになります。2ヶ月ごとに5回とすると10ヶ月、3ヶ月ごとに5回とすると15ヶ月かかるという計算になります。しかし、毛周期はすべての毛が同じタイミングでサイクルしている訳ではなく、また見えている毛がどの時期かを判断することはほぼ不可能ですので、人によっては1回~2回など追加が必要になることもあります。

 

なお、脱毛サロンでは出力が弱いため、クリニックの3倍以上の照射回数が必要となります。少なくとも15回~、多い方では20回以上、期間にすると30ヶ月~60ヶ月かかってしまう方も珍しくありません。脱毛サロンでは6回コースなどを用意しているところも多いのですが、実際には6回で完了することはほとんどありません。その何倍も費用がかかるということを忘れないようにしましょう。

 

 

脱毛をお勧めする理由と自己処理によるリスク

 

男性の脱毛をお勧めする理由としては、次のようなことが挙げられます。

 

《自己処理による負担が解消される》
特にヒゲは毎朝剃る方が多いのではないでしょうか。毛が濃い方では朝剃ったのに夕方には生えてきてしまっているということも良くあります。まずは脱毛をすることでこういった煩わしさから解放されるというメリットがあります。ヒゲ脱毛では一部を残すことで好きなデザインを維持できたり、すべてなくして清潔感を手に入れたりと、希望に合わせて選ぶことができます。

 

《コンプレックスから解放される》
もともと毛が薄い・少ない方は特に悩んだりすることは少ないかも知れませんが、体毛が濃い方はヒゲを剃った後が青く見える、海やプール、肌の露出が多い服を着る時などにコンプレックスを感じる、といったこともあるようです。脱毛をすることでこれらのコンプレックスが解消され、自分に自信を持つことができます。

 

《女性からの好感度がアップする》
海外ではVIOラインをきちんと処理することが常識とされている国も少なくありません。すべて剃ってしまう必要はありませんが、毛の量を減らしたり、綺麗な形にデザインをすることで女性からの好感度もアップし、また蒸れ、臭いなどの軽減になるほか、雑菌の繁殖を抑えることにも繋がりますので衛生面でも大きなメリットを得ることができます。

 

《自己処理によるリスクを知っておこう》
自己処理には様々なリスクが伴います。特にヒゲはT字カミソリや電気シェーバーを用いて処理をする方がほとんどだと思いますが、皮膚は摩擦などのダメージを受けると、皮膚を守るためにメラニン色素を生成します。メラニン色素はシミやくすみの元になりますので、ヒゲ剃りで顔の皮膚に刺激を与えることが多い男性は特に注意が必要です。
また、カミソリは皮膚の表面の一部を削り取りながら毛を剃っています。無意識に力を込めすぎてしまって傷がつくと、雑菌が侵入して炎症やニキビなどを招いてしまい、炎症やニキビが治った後もそのまま色素が沈着してしまいシミのように残るケースもあります。
自己処理にはこのようなリスクが伴いますので、得られるメリットを考えた時に脱毛がお勧めという訳です。

 

 

脱毛するなら銀座ファインケアクリニックの「医療レーザーメンズ脱毛」がとってもお得!

 

当クリニックでは、男性の方に向けた「医療レーザーメンズ脱毛」を行っております。

 

《医療レーザーメンズ脱毛の3つのポイント》
(1)痛みが最大限、軽減されている!
当クリニックで使用しているレーザー脱毛器は2015年度に導入された新しい脱毛器です。そのため従来の脱毛器と比べると痛みに対する性能が格段に向上しており、最大限、痛みの軽減に配慮されています。

 

(2)高い脱毛効果が得られる!
脱毛サロンでの脱毛は一次的な減毛はできてもやがて毛が再生してしまいます。しかし、当クリニックのレーザー脱毛は毛を生やす毛母細胞をしっかりと破壊することができますので、ほとんどの患者様が納得のいく結果を得られています。

 

(3)医師や看護師が対応!
はじめに医師によるカウンセリングを行い、患者様の肌質・色・毛質などを正確に診断いたします。その上で最適な出力をコントロールすることで安全性を最優先いたしております。万が一のトラブルの際にもその場で迅速に医療措置を行います。

 

■まずは医療レーザー脱毛をお試しください!
脱毛が初めての方のために、まずはお試しとしてトライアル価格をご用意いたしております。医療レーザー脱毛がどのようなものか、まずは体験してください。

 

【初回トライアル価格:1箇所1回5,000円】
*表示価格は税抜きです。
*頬、ヒゲのほか、VIOを含む首から下の全パーツからお好きな部位をお選びいただけます。

 

■さらに、全身脱毛がお得です!
パーツごとに数箇所の脱毛を行うよりもお得な全身脱毛をご用意いたしております。

 

【セレクト全身脱毛全8箇所5回:378,000円】
*表示価格は税抜きです。
*平日限定ならさらにお得な328,000円で受けていただくことができます。
*再診料・手数料・お薬代は無料です。

 

【全身脱毛5回:568,000円】
*表示価格は税抜きです。
*平日限定ならさらにお得な518,000円で受けていただくことができます。
*再診料・手数料・お薬代は無料です。

 

また、お友達、恋人、ご家族など2名様以上で同時に全身脱毛をご契約いただくと、ペア割としてそれぞれ20,000円、合計40,000円OFFとさせていただきます。

 

医療レーザーメンズ脱毛についてさらに詳しい情報はこちらをご覧ください。
医療レーザーメンズ脱毛

 

脱毛は早く始めれば始めるだけ効果も早く得られます。当クリニックは銀座で開院13年の実績があり、その間とても多くの男性の患者様の脱毛をお手伝いさせていただきました。多数の実績がありますので、脱毛に関するどのような些細な悩みでも遠慮なくご相談ください。安全に・確実に脱毛をしたい方はぜひ、当クリニックの医療レーザーメンズ脱毛をお試しください。

脱毛

関連記事

Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.