トップページ

永久脱毛は自宅でもできる?セルフケアのメリットやリスクと共に解説します。

家庭用脱毛器などの普及によって、自宅でも気軽に脱毛が行えるようになりましたが、永久脱毛は可能なのでしょうか?セルフケアをする際のメリットや押さえておきたいリスクなどと併せて永久脱毛について解説をいたします。

自宅で脱毛をする方法とメリット・リスクについて

 

自宅でむだ毛を処理する方法としては、ほとんどの方が経験しているであろう「カミソリ」や「毛抜き」による処理が挙げられます。ほかにも「除毛クリーム」「ワックス」「家庭用脱毛器」など、セルフケアの方法はいくつかあります。それぞれのメリットや知っておきたいリスクについて解説をいたします。

 

■カミソリや毛抜き
最も費用がかからずに行えるのがカミソリや毛抜きによる自己処理です。手軽に行えるメリットはありますが、カミソリは剃ると同時に皮膚の表面の一部を削り取っていますので、炎症を招くリスクがあります。また毛抜きは毛根から抜きますので表面が綺麗に見えるメリットがありますが、一本一本抜かなければならないことや、埋没毛、毛穴の炎症などのリスクがあります。

 

■除毛クリーム
除毛クリームは毛の主成分であるタンパク質を溶かす成分が含まれています。カミソリで剃るよりも表面は綺麗になりますが、比較的刺激が強いものが多く、肌トラブルを招くリスクがあります。なお、一部「脱毛クリーム」として販売されている商品もありますが、効果や成分等は大きく変わりません。

 

■ワックス
脱毛専用に作られたワックスを肌に塗り、毛と密着したところで一気に引き剥がすのがワックスでの脱毛です。毛根から抜け、一度に広範囲の脱毛が可能といったメリットがありますが、引き剥がす際の痛みや、毛穴が傷ついて炎症を招いてしまうリスクがあります。

 

■家庭用脱毛器
家庭用脱毛器は様々な種類が販売されていて、主に「フラッシュ」「レーザー」「サーミコン」の3タイプのものがあります。フラッシュタイプは脱毛サロンで使われているものに近い性能の商品もあります。上記の他の方法と比べて脱毛効果は高いというメリットがありますが、購入費用やランニングコスト、使用方法を誤ったことによる肌トラブルなどのリスクもあります。

 

自宅で脱毛をする方法は主にこのような方法ですが、いずれもまた毛が生えて来てしまいますので、永久脱毛とまでは言えません。

 

 

そもそも「永久脱毛」とは?一生毛が生えて来ないこと?

 

よく誤解されている方がいらっしゃいますが、永久脱毛は決して「一生涯、毛が一本も生えて来ないこと」ではありません。どのように定義されているのかと言いますと、AEA(米国電気脱毛協会)では、すべての脱毛施術を終えてから1ヶ月後の時点で「毛の再生率が20%以下」であると定義しています。また、日本の厚生労働省に相当する機関であるFDA(米国食品医薬品局)は、3回の脱毛施術(照射)後、6ヶ月経過した時点で「67%以上の毛が減っている状態」を永久減毛と定義していますので、永久脱毛は「一生涯、毛が一本も生えて来ないこと」ではないということになります。

 

なお、この永久脱毛・永久減毛の定義をクリアしているのは、皮膚科やクリニックで行う「レーザー脱毛」や「ニードル脱毛」です。

 

永久脱毛が認められているのは医療機関だけ
レーザー光線やその他の強力なエネルギーを有する光線、あるいは電気針を使用して脱毛を行うことは「医療行為」とされており、医療機関ではない脱毛サロンなどでは本来行うこと自体が禁じられているのです。
脱毛サロンで使用されているフラッシュ脱毛器や、市販されている家庭用脱毛器などは、弱い出力に抑えられており、一時的な減毛効果や再生を遅らせる効果は得られますが、毛を作る「毛母細胞」自体を破壊することはできません。

 

 

永久脱毛なら銀座ファインケアクリニックの医療レーザー脱毛がお勧め!

 

安全に、そして確実に永久脱毛したい方には、当クリニックの医療レーザー脱毛がお勧めです。

 

■医療レーザー脱毛がお勧めの7つの理由!
(1)最適な脱毛器を選べる!
当クリニックでは最新のものからスタンダードなものまで、脱毛器を幅広く取り揃えております。患者様お一人お一人の肌の色、毛質、毛量、状態に合わせて最適な機種やレーザーを選択することができます。

 

(2)毛を生やす「毛母細胞」を破壊!
脱毛サロンでのフラッシュ脱毛器とは違い、毛を生やす「毛母細胞」自体を破壊することができます。そのため施術後の毛の再生率はほとんどなく、永久脱毛が可能です。

 

(3)美肌効果が期待できる!
当クリニックのレーザー脱毛器は、照射することで真皮の細胞が刺激され、コラーゲンの合成が促進されます。その結果肌のハリやツヤが良くなり、小じわや毛穴の開きの改善などの美白効果も期待できます。

 

(4)痛みがほとんどない!
痛みを気にされる方は多いのですが、当クリニックでは出力を正確にコントロールしておりますので、痛みはほとんどありません。体調などによって痛みを感じてしまう場合は、その場で出力の調整が可能です。

 

(5)万が一のトラブルにも安心!
施術前に照射テストを行い、お肌の状態を確認させていただきます。また、脱毛サロンと違い、医師や看護師が常駐しています。施術も専門看護師が行いますので、万が一の肌トラブルなどの際にもその場で迅速に医療措置を行うことができます。

 

(6)女性スタッフが対応!
当クリニックでは、ご来院からアフターケアまで、すべて女性スタッフが対応をさせていただきます。脱毛の仕組みや部位の確認、医療レーザー脱毛に関する疑問や不安、アフターケアまでお気軽にご相談ください。

 

(7)完全個室でリラックス!
当クリニックは全室完全個室ですので、安心して施術を受けていただくことができます。また、院内のレイアウト等もくつろ
げるデザインを心がけておりますので、リラックスした状態で施術を受けていただけます。

 

■全身脱毛がお勧め!
*VIOを含む首から下全部!医療レーザー全身脱毛4回が248,000円(税抜)!
*平日限定であればさらにお得な198,000円(税抜)!
*お支払い方法は一括・12回・24回から選べる!
*2名様以上で同時に全身脱毛をご契約いただくとペア割でそれぞれ20,000円OFF!

 

全身脱毛のほかにも「VIOコース」「ヒザ下・ヒジ下コース」「脚全体コース」「腕全体コース」「背中コース」「胸・腹コース」「両ワキコース」「フリーチョイス」など、様々なコースをご用意いたしております。

 

当クリニックの医療レーザー脱毛について詳しくはこちらをご覧ください。
医療レーザー脱毛

 

銀座ファインケアクリニックはおかげさまで開院から13年が経ちました。豊富な実績と専門の知識を持った医師・看護師・専門スタッフが、ご来院からアフターケアまで責任を持って対応をさせていただきます。どんなに些細な疑問や悩みでも構いません、永久脱毛をお考えの方はぜひ一度、当クリニックまでご相談ください。

脱毛
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.