全身脱毛・医療レーザー脱毛・美容整形なら銀座ファインケアクリニック【銀座・新宿・渋谷・上野】
共通フリーダイヤル
ご予約 初回トライアル

IPL脱毛の特徴や効果、脱毛を始める前に知っておきたいこと

IPL脱毛の特徴や効果、脱毛を始める前に知っておきたいこと

脱毛サロンや家庭用脱毛器などでよく耳にする「IPL脱毛」。具体的にどのような脱毛方法なのでしょうか?特徴や脱毛を始める前に知っておきたいポイントをまとめました。医療レーザー脱毛との違いと併せて解説をいたします。

IPL脱毛とは?

IPL脱毛とは?

 

IPLは「Intense Pulsed Light」の略で、IPL脱毛とは「光エネルギーをメラニン色素に反応させることで毛根にダメージを与えて脱毛を促す方法」です。「フラッシュ脱毛」として多くの脱毛サロンで取り入れられているほか、家庭用脱毛器でもIPL脱毛器(フラッシュ脱毛器)が数多く販売されています。

 

■IPL脱毛の6つの特徴
IPL脱毛には主に次のような特徴があります。

 

(1)照射範囲が広い
10×20mm程度と広い範囲に照射が可能であり、その分1回当たりの施術時間は比較的短く済みます。

 

(2)痛みや熱感が少ない
レーザー脱毛と比較すると出力が低いため、痛みや熱感などが少ないです。

 

(3)毛の再生を遅らせる
IPLを何度も照射することによって徐々に毛の再生を遅らせ、また毛を薄く細くしていきます。

 

(4)黒い肌にはNG
ホクロや日焼け後など黒い肌には火傷のリスクが高くなるため、基本的に施術は行えません。もし行ったとしても効果はほとんど期待できません。

 

(5)施術後は紫外線対策が必要
IPL脱毛をした後は肌が敏感になっていますので、紫外線対策をいつもより入念に行うことをお勧めします。

 

(6)美肌効果がある
メラニン色素など黒い色素に反応することからシミ、色素沈着、ニキビ跡などの改善効果も期待できます。特に医療機関では、脱毛サロンと比べて性能や出力が高いIPL機器を使用して行います。そのため真皮の線維芽細胞にまで働きかけてコラーゲンの生成を促進する美肌効果が得られます。

 

 

IPL脱毛を始める前に知っておきたいこと

IPL脱毛を始める前に知っておきたいこと

 

多くの脱毛サロンで取り入れられていたり、家庭用脱毛器でも普及しているIPL脱毛、痛みも少なくある程度の脱毛効果が期待できるため人気の脱毛方法の一つですが、脱毛を始める前に医療レーザー脱毛との違いやリスクについて知っておきましょう。

 

■医療レーザー脱毛との違い・永久脱毛はできる?
IPL脱毛では「永久脱毛効果」を得ることはできません。永久脱毛をするには毛を作る毛母細胞を破壊しなければならず、これは「医療行為」であると定められています。非医療機関での医療行為は当然禁じられていますので、ほとんどの脱毛サロンでは違法にならない程度の弱い出力で照射しています。結果として、毛母細胞は破壊できず「一時的な減毛」効果しか得られないという訳です。
一方の医療レーザー脱毛は毛母細胞を破壊することが可能なため、永久脱毛効果を得ることができます。

 

■何度も通う必要がある
上記の理由から、脱毛サロンで行うIPL脱毛は医療レーザー脱毛と比べて効果が低いため、その分何度も通う必要があります。毛質・毛量・脱毛部位などによって個人差はありますが、医療レーザー脱毛のおよそ3倍の照射回数が必要と言われています。そのため最終的には費用も高くなってしまうケースが多いようです。

 

■出力を抑えているとは言え「100%安全」ではない
脱毛サロンで使用されるIPL脱毛機器は出力が抑えられているとは言え、施術担当者の技術不足や操作ミス、あるいは肌コンディションの判断ミスなどの理由で火傷や肌荒れを起こしてしまう方も少なくありません。同じ出力であったとしてもその日の体調によって肌へのダメージが異なるケースもありますので、出力が抑えられていたとしても注意が必要です。

 

■効果が薄い人もいる
IPL脱毛は効果が高い脱毛方法と言われていますが、必ずしもすべての人が同じ効果を得ることができるとは限りません。中には何度も通っても効果が得られない方もいます。

 

 

安全に、確実に脱毛をするなら医療レーザー脱毛!

安全に、確実に脱毛をするなら医療レーザー脱毛!

 

当クリニックでは、最新のものからスタンダードなものまで数多くの医療レーザー脱毛器を取り揃えております。はじめにしっかりとカウンセリングを行い、毛質やお肌のコンディションや色味などを診察し、最適なレーザー脱毛器を使用いたします。

 

クリニックでのレーザー脱毛をお勧めする理由
1:高い安全性と性能を備えた機器を使用!
当クリニックで使用する医療レーザー脱毛器は医療現場で使用することが許可されているものですので、高い安全性と性能を備えております。

 

2:永久脱毛が可能!
毛を生やす毛母細胞を破壊することができますので、今後毛が再生するリスクを極限まで減らすことができます。

 

3:万が一の肌トラブルにも即座に対応!
多くの脱毛サロンやエステと違い医師や看護師が常におりますので、万が一の肌トラブルの際にもその場で適切な医療措置を行うことができます。通われている間も患者様のお肌の状態や脱毛の経過を確認しながら施術を行いますので、安心して受けていただけます。

 

4:美肌効果が得られる!
真皮の肌細胞が刺激を受けることによって、コラーゲンの合成を促進する働きがあります。そのため脱毛効果以外にもお肌のハリやツヤが良くなる、シワや毛穴の開きが改善するといった美肌効果を得ることができます。

 

5:黒い肌にも対応!
最新の脱毛器「エリートプラス」はYagレーザーを搭載し、これまで照射ができなかった黒い肌にも対応が可能になりました。照射スピードの従来の2倍になり、施術時間や通う回数を短縮できます。

 

■レーザーによる痛みが心配?
かつての電気針脱毛のイメージによって「クリニックでのレーザー脱毛は痛い」と思われている方が多いのですが、当クリニックの医療レーザー脱毛においては輪ゴムをパチンと弾く程度の痛みで、皆様が心配されるような痛みはほとんどありません。毛根が太ければ痛みは強くなりますが、その場ですぐに出力を正確にコントロールするほか、エアークーリングで冷却をしながら行いますので安心です。

 

《銀座ファインケアクリニックの医療レーザー脱毛》
*しっかりとVIOを含みます!首から下の部位全て脱毛!
*お友達や彼氏など、2名様以上で同時に全身脱毛をご契約いただくとペア割でそれぞれ20,000円OFF!
*お支払い方法は一括・12回・24回から選択可!

 

脱毛サロンなどとは違い、3回でおよそ9割の患者様に脱毛効果を実感していただいておりますので、コース料金のみで終了される方がほとんどです。もし追加を希望される場合は、1回49,500円(税抜)で受けていただくことができます。

 

■医療レーザー全身脱毛について詳しくはこちらをご覧ください。
医療レーザー全身脱毛

 

■その他の医療レーザー脱毛について詳しくはこちらをご覧ください。
医療レーザー脱毛

 

脱毛によるリスクや肌トラブルは、皆様の大切なお肌に関わることです。失敗しないためにも、ぜひ医療機関である当クリニックにご相談ください。

医療レーザー全身脱毛