全身脱毛・医療レーザー脱毛・美容整形なら銀座ファインケアクリニック【銀座・新宿・渋谷・上野】
共通フリーダイヤル
ご予約 初回トライアル

光脱毛の仕組みやレーザー脱毛との違いは?安くて効果がある脱毛方法を知りたい!

光脱毛の仕組みやレーザー脱毛との違いは?安くて効果がある脱毛方法を知りたい!

脱毛をしようと考えた時に「光脱毛(フラッシュ脱毛)」や「レーザー脱毛」あるいは「脱毛サロン」や「クリニック」などの言葉に迷ってしまう方もいらっしゃることと思います。今回は、その中でも「光脱毛」についての基本的な部分からメリット・デメリットなどを中心に、レーザー脱毛との違いやサロンとクリニックの違いなどと併せて、最終的に「安くて効果が高い脱毛方法」をご紹介して参ります。脱毛を検討されている方はぜひ、参考にしてください。

脱毛はどれも一緒じゃない!「光脱毛」ってどんな脱毛!?

脱毛はどれも一緒じゃない!「光脱毛」ってどんな脱毛!?

 

脱毛にはいくつかの種類があります。特にインターネットや電車・雑誌などの広告でも目にする機会がとても多くなった「光脱毛」とは、医療機関ではなく脱毛サロンなどで行われている脱毛方法を指します。サロンによっては「フラッシュ脱毛」などと言われていますが、仕組みや効果は同じです。

 

■光脱毛の仕組み
光脱毛には大きく2種類があります。
一つは「IPL脱毛」と呼ばれるもので、「Intense Pulsed Light(インテンスパルスライト)」を用いて脱毛したい部位に光を照射し、そのエネルギーを利用してメラニン色素などの黒い色素に刺激を与え、毛根を弱らせることで脱毛を促す方法です。

 

もう一つは「S.S.C脱毛」と呼ばれるもので、「Smooth Skin Control(スムーススキンコントロール)」という方法で行います。こちらは脱毛したい部位に特殊なジェルを塗り、そのジェルに対して反応する光を照射することで毛根に働きかけ、毛が生えてくるのを抑える効果(抑毛効果)が期待できます。

 

両者とも「光」のエネルギーを使用していますが、違いはIPL脱毛は光が毛や毛根に直接作用するのに対し、S.S.C脱毛は毛や毛根ではなくジェルに反応する光であるという点です。基本的に光脱毛は痛みが少ないと言われていますが、その中でも特にS.S.C脱毛は痛みがないとされています。

 

■家庭用光脱毛器でも使われている?
近年では、家庭用脱毛器に光方式を採用するメーカーが増えています。ネットショップや家電量販店などでも実に多くの種類が販売されていて、価格帯も安いものでは1万円台からとお手頃になっていることからも人気が出ています。
ただし一般家庭用ですので、サロンほどの脱毛効果が期待できるかどうかは分かりません。また、継続して使用するにはカートリッジや専用クリームなどを購入しなければならなかったり、ご自身の手が届かないところは脱毛ができない、誤った使用方法によって肌トラブルなどを招いてしまうといった例もあるため、使用には注意が必要です。

 

 

レーザー脱毛との違いは?

レーザー脱毛との違いは?

 

光脱毛と並んで人気なのがレーザー脱毛です。原理としては光脱毛と同じで、一番の違いは「医療機関のみで行われている」ことになります。詳しく2つの違いについて解説します。

 

本来、レーザー光線またはその他の強力な光エネルギーを照射して皮膚組織に直接働きかける行為は「医療行為である」と法律で定められています。脱毛サロンでしばしば見かける「レーザー脱毛」はもし本当にレーザーを使用しているのであれば違法、使用していなければ本当のレーザーではない、ということになります。

 

またレーザー脱毛では出力が高い機器を使用しているため、専門医しか取り扱うことができません。レーザー脱毛は、光脱毛では不可能だった「毛母細胞」を破壊することができるため、毛の再生率が著しく低下し、いわゆる「永久脱毛」が可能となります。

 

2つの違いは脱毛が完了するまでの期間においても大きく異なります。レーザー脱毛は脱毛効果が高く照射回数は4~6回、期間にして1年程で全身脱毛を完了することが出来ます。一方、光脱毛は12~18回、およそ2~3年通うことになり、レーザー脱毛の3倍ほどの照射回数と期間を要します。

 

光脱毛とレーザー脱毛の違いを簡単にまとめると次のようになります。

 

■光脱毛
医療従事者でなくとも行えるため毛母細胞を破壊できない→一時的な減毛・抑毛効果は得られる→不再生脱毛(永久脱毛は謳えない)

 

■レーザー脱毛
医療従事者しか行えないため毛根を破壊できる→本当の意味での脱毛効果が得られる→永久脱毛

 

 

「サロン」と「クリニック」の違いはどこにあるの?

「サロン」と「クリニック」の違いはどこにあるの?

 

クリニックは「医療」「美容医療」などが付くように「医療機関」です。一方の「サロン」「エステ」などは「非医療機関」です。医療機関と非医療機関とではどのような違いがあるのか見ていきましょう。

 

■スタッフの違い
医療機関であるクリニックには医学的知識を持った医師や看護師がいて、カウンセリングや施術に当たります。一方のサロンではアルバイトや正社員といった通常の会社組織で、医学的な知識がなかったり、無資格者であっても施術を担当します。

 

■万が一の対応の違い
クリニックでは、もし施術中や通院中に何らかの肌トラブルがあった際でもその場で迅速に医療措置を施すことができますが、サロンには医療従事者がいませんので、提携している病院などにご自身で向かわなければなりません。診察時間外や遠く離れている場所にあった場合、火傷などの急を要するトラブルがあっても即座に対応することが難しいと思われます。

 

■勧誘の違い
クリニックは医療機関ですので、強引な勧誘や入会金・年会費・スキンケア用品の購入を勧めるといったことはありません。一方のサロンでは以前よりは少なくなりましたが、まだまだ強引な勧誘や、スキンケア用品の購入を勧められるといったことがあります。

 

■店舗数の違い
クリニックは医療従事者が十分に研修や経験を重ねてからでなければ新たにクリニックを増やすことは難しいのですが、サロンはスタッフが増えれば店舗数を増やすことができますので、全国に100店舗といったサロンも珍しくありません。

 

このように、安心感・安全性・効果などを考えるとサロンよりもクリニックの方が高いことが分かりますが、「どちらが良い」ということは一概には言えません。次のメリットやデメリットなども十分に理解した上で選ぶようにしましょう。

 

 

光脱毛のメリット・デメリット

光脱毛のメリット・デメリット

 

続いて、光脱毛によるメリットとデメリットを見ていきましょう。

 

■光脱毛のメリット
光脱毛はレーザー脱毛と比べて出力が弱いため、施術中の痛みが少ないと言われています。また光を照射することによって毛穴の引き締め効果や、キメが細かくなるといった美肌効果を期待することもできます。実際にクリニックでは脱毛方法ではなく美肌治療の一つとしてIPLが使われていることもあります。さらに光脱毛はレーザー脱毛よりも照射範囲が広いため施術時間が短くて済み、予約さえ取れれば空いた時間でも気軽に施術を受けられます。

 

■光脱毛のデメリット
出力を弱めることで痛みのリスクを減らせますが、その分脱毛の効果が劣ります。レーザー脱毛は一回でその効果が実感できるのに対し、光脱毛はその3倍程度の照射回数が必要となりますので、しっかりとした効果が実感できるようになるには半年程度かかることもあります。
また、光脱毛は永久脱毛ではありませんので、数ヶ月~数年後には再び毛が生えてくる可能性が高く、もし再度脱毛をしたい場合はまた通わなくてはならないということも覚えておきましょう。
そのほか、デメリットとしては医学的知識がなかったり医療従事者がいないサロンで行うため、肌トラブルのリスクがあることや日焼けをした状態だと施術が受けられないため、夏に脱毛を始めてしまうと日焼けができないといったことも挙げられます。
もし、肌が弱かったりアトピーなどをお持ちの方は、サロンではなく皮膚科やクリニックなどで一度相談することをお勧めします。

 

光脱毛を選ぶのはどんな理由から?
それでも光脱毛を希望される方はとても多く、今でも脱毛サロンはどんどん増えてきています。脱毛サロンを選ぶ方はこのような理由が多いようです。

 

■脱毛サロンの方が安そうだったから
■クリニックが近くになかったから
■光脱毛の方が痛くないと聞いたから
■芸能人やモデルなどが通っているから
■光脱毛でも永久脱毛ができると書いてあったから

 

脱毛サロンと契約を結ぶ前にメリットやデメリット、レーザー脱毛との違いなどをきちんと把握していて、ご自身の中で100%納得して選んだ方であれば、2年~3年という長期間通うこともできると思いますが、特にそれらの違いを知らないまま選んでしまうと、途中で生活環境が変わって通えなくなってしまったり、期待していた効果が得られず後悔してしまうというケースも少なくありません。

 

 

サロンを選ぶ際のポイント

サロンを選ぶ際のポイント

 

最近、某大手エステサロン経営会社が破産したこともあり、現在脱毛サロンに通われている方は不安を感じていることと思います。失敗しないサロンを選ぶには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

 

例えば次のような場合は慎重に検討しましょう。

 

*ネットや電車・雑誌などあらゆる媒体に広告を出している
*広告塔に芸能人等を起用している

 

これらのいわゆる「広告費」は莫大な金額となりますが、その広告費のほとんどはそのサロンに通う会員の方が支払っている料金から賄われていると言って良いでしょう。目につきやすい広告は魅力的でもありますが、会員数が増えすぎて予約が取りにくい、実は経営難なのにそれを隠している、といったリスクが潜んでいることも知っておいた方が良さそうです。

 

■サロン選びのポイント
サロンを選ぶにはネットや広告、口コミ等で決めず、実際に足を運ぶことが大切です。

 

(1)有資格者がいるかどうか
基本的に光脱毛は、違法にならない範囲であれば無資格でも行うことができますが、万が一の時のクレームになりやすいため、近年では「NPO法人日本エステティック機構」を中心とした自主的な資格制度を設け、各サロンに対して資格の取得を推奨しています。医学的な知識や資格は得られませんが、完全な無資格よりは信頼性があると言えるかも知れません。

 

(2)スタッフの対応はどうか
一度契約すると、全身脱毛をする場合では2年~3年という長い期間通うことになります。契約途中で何かしらのトラブルを起こしてしまう前に、カウンセリングでは聞きたいことを遠慮なくしっかりと聞くようにしましょう。それに対して曖昧な回答しか得られない場合は避けた方が良いかも知れません。また当然ですが、接客態度が良くないと感じるサロンは避けた方が良いでしょう。

 

(3)衛生面や環境はどうか
医療機関のクリニックと比較して、非医療機関には衛生面の基準がないためサロンによって様々です。特にシェーバーの使い回し、ベッドやタオルの汚れ、脱毛機器の汚れなどがあると、炎症などの肌トラブルの元になってしまいます。一見綺麗そうでも実は衛生管理が行き届いていないケースもありますので、無料体験やカウンセリング時にチェックしておくことをお勧めします。
また、雰囲気も重要です。バタバタしていたり緊張してしまうサロンでは精神面にも良くない影響を与えてしまいますし、安心して施術を受けることができません。リラックスできる環境かどうかも併せてチェックしておきましょう。

 

(4)料金体系
最もトラブルになりやすいのが料金です。前述のように、光脱毛はレーザー脱毛のおよそ3倍程度の照射回数が必要となります。全身脱毛をする場合、レーザーでは3回~6回になりますので、単純に12回~18回の照射回数が必要となります。多くのサロンではホームページで4回・6回などのコースを掲載していますが、実際にはその2倍~3倍かかると思っておきましょう。追加をする場合にはいくら必要なのか、オプションやシェービング代、スキンケア用品などの購入の必要があるのか、入会金や年会費などは必要なのかといったところも確認をしておくと良いです。

 

 

理想は「安くて効果が高い脱毛」だけど、果たしてどっち?

理想は「安くて効果が高い脱毛」だけど、果たしてどっち?

 

「光脱毛とレーザー脱毛」「サロンとクリニック」の色々な面を比較してきましたが、最終的には「安くて効果が高い脱毛」が大切になってくることと思います。

 

一般的には

 

■サロンでの光脱毛:値段は安いが効果は低い
■クリニックでのレーザー脱毛:値段は高いが効果も高い

 

このようなイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。「どんな仕上がりを希望するか」によっても変わってきますので、まずはそこを明確にする必要があります。

 

例えば、ワキ以外は脱毛しない、追加費用がかかっても良い、何年通っても良い、また生えてきても良い、という方は光脱毛でも良いかも知れません。しかし、確実に脱毛したい、肌トラブルを避けたい、追加費用は避けたい、短期間で終わらせたい、永久脱毛がしたい、という方はレーザー脱毛が最適です。

 

特に近年では「脱毛=全身脱毛・永久脱毛」という考え方が主流になってきています。全身脱毛でなおかつ永久脱毛と考えると、「安くて効果が高い」脱毛方法はクリニックでのレーザー脱毛ということになります。

 

 

今や脱毛と言えば「全身脱毛」!早く・安全に永久脱毛ができるのはクリニックだけ!

今や脱毛と言えば「全身脱毛」!早く・安全に永久脱毛ができるのはクリニックだけ!

 

当クリニックでは、医療レーザー脱毛器を用いた脱毛施術をご提供いたしております。医療機関でのみ使用が認められた高い安全性と性能を備えており、ワキはもちろん腕・脚・VIOなど全身に施術を行うことができます。

 

【銀座ファインケアクリニックの医療レーザー脱毛の特徴】

 

(1)様々な機器を取り揃えています。
最新のものからスタンダードなものまで様々なタイプの機器を完備していますので、患者様のお肌の状態・肌質・毛質などに合わせて最も適したタイプの機器をセレクトすることができます。そのためお肌への負担が最小限に抑えられるほか、他院やサロンで断られた方、納得のいく結果が得られなかった方にも対応が可能です(医学的見地からの判断によりお断りさせていただくケースもあります)。

 

(2)痛みはほとんどありません。
当クリニックでは患者様の肌質やコンディションに合わせて出力を正確にコントロールすることによって、皆様が心配されるような痛みはほとんどありません(輪ゴムで軽く弾いた程度です)。

 

(3)施術時間の短縮により予約が取りやすくなりました。
最新の脱毛機器では照射スピードが従来の2倍になり、それによって施術時間は大幅に短縮され、全身脱毛においては2時間程度で完了します。また施術時間の短縮によって、ご希望の日時にご予約が取りやすくなりました。

 

(4)VIOをしっかりと含みます。
クリニックやサロンによってVIOを含まないところもありますが、当クリニックの全身脱毛は首から下、VIOを含む全身に施術が可能です。セルフケアでは見えない箇所や手の届かない箇所もしっかりと脱毛でき、ツルすべ肌を手に入れることができます。

 

(5)万が一の際の対応も迅速です。
医師や看護師がおりますので、万が一の肌トラブルの際などでもその場ですぐに適切な医療措置を行うことができます。

 

(6)美肌効果や臭いの軽減効果が得られます。
医療レーザー脱毛器を照射することによって毛穴が引き締まり、綺麗な見た目になります。またコラーゲンの生成を活性化する効果もありますので、ハリやツヤが良くなるといった美肌効果も得られます。特にワキにおいてはムダ毛がなくなることで雑菌の繁殖が抑えられ、臭いの軽減効果を得ることができます。

 

■医療レーザー全身脱毛がお得!もちろんしっかりと「VIO」を含みます!

 

医療レーザー全身脱毛について詳しくはこちらをご覧ください!
医療レーザー全身脱毛

 

■トライアルプランもご用意!
まずは医療レーザー脱毛を体験してみたいという方に、初回のみトライアル価格をご用意いたしております。
ワキ・ヒジ下・ヒジ上・ヒザ下・ヒザ上・Vライン・Iライン・Oライン・胸・腹部・背中上部・背中下部の中からどこでも1箇所5,000円(税抜/お一人様2箇所まで)!

 

そのほかの医療レーザー脱毛について詳しくはこちらをご覧ください!
医療レーザー脱毛

 

当クリニックでは、医師によるカウンセリングや照射テストなどにより、患者様のお肌への負担を最小限に抑え、安全性の確保に努めております。脱毛をお考えの方はぜひ、当クリニックにて「本当の脱毛」を体験してください!

医療レーザー全身脱毛