トップページ

すね毛の脱毛に最適なのはどんな方法?自己処理時の注意点も併せて解説します。

露出する機会が多くなる夏場はもちろん、冬場であってもストッキングから透けて見えてしまうので、すねのムダ毛処理は女性にとって大切なケアの一つです。しかし、誤った方法で処理をしてしまうと逆に濃くなってしまったり、思わぬ肌トラブルを招いてしまいます。今回はすね毛の脱毛に最適な方法と自己処理時のリスクについて解説をいたします。

なぜ毛は成長するのか?

 

体毛は男性ホルモンの働きによって成長すると言われています。女性の体にもある程度の男性ホルモンは存在していますので、女性ホルモンとのバランスが乱れることで男性ホルモンの割合が増えてしまう可能性もあります。それを避けるためにも、次のようなことに注意しましょう。

 

■食生活の乱れ
何事にも言えることですが、栄養バランスのとれた食生活はすべての基本です。外食が多い、インスタント食品が多い、食べるものが偏っているなど、食生活が乱れている場合は見直しましょう。

 

■無理なダイエット
過度な運動や食事制限など、体にストレスとなってしまうほどのダイエットは女性ホルモンのバランスを崩すばかりか、健康面においても非常に危険ですので、無理なダイエットは避けたほうが良いです。

 

■生活習慣の乱れ
睡眠不足や夜更かし、あるいは喫煙や飲酒の習慣などは女性ホルモンのバランスが乱れやすくなります。忙しい日々の中で規則正しく生活していくことは難しいかも知れませんが、改善できるところから取り組むことをおすすめします。

 

■過剰なストレス
「ストレス社会」と言われるほど、様々なストレス要因が日常に存在します。ストレスを回避することはほぼ難しいと思われますので、軽い運動や趣味の時間を増やすなど、自分なりのストレス発散方法を見つけておきましょう。

 

 

すね毛の脱毛方法はどれが最適?

 

すね毛の脱毛を考えた時に、次の3通りの方法があります。

 

■自己処理
カミソリ、毛抜き、除毛クリーム、脱毛ワックス、電気シェーバー、家庭用脱毛器など、自宅で手軽に脱毛できるアイテムが数多く販売されています。自宅で手軽に行えることや安価で手に入れることができるアイテムが多いことからも、自己処理をしている方は非常に多いようです。しかし、自己処理には常に肌トラブルのリスクが伴うため、どうしても自己処理をしなければならないという時以外は極力避けることをお勧めします。

 

■脱毛サロン
脱毛サロンでのすね毛の脱毛は、3万円~5万円前後が相場です。比較的手頃な費用で行えるため通っている方も多いようですが、永久脱毛ではない(自己処理のリスクが解消されない)ことや、12回~18回(2年~3年)かかるため結局費用が高くなってしまうことなどからも最適とは言えるほどではないと思います。

 

■医療クリニック
医療クリニックでのすね毛の脱毛は5万円~8万円が相場と言われています。脱毛サロンに比べると若干高い印象がありますが、永久脱毛である(自己処理のリスクが解消される)ことや、4回~6回(1年~1年半)で済むこと、医療機関ですので万が一の肌トラブルにも即座に医療措置が受けられることなどを考えると、最も確実で安全な方法と言えます。

 

 

すねの毛を自己処理する時のリスクについて

 

カミソリは手軽に行える自己処理方法の一つですが、皮膚の表面の一部を一緒に削り取っています。
特にカミソリでの処理は、処理後に流しやすいといった理由から入浴中にしている方も少なくありません。入浴中の皮膚は、ふやけて柔らかくなっているため非常に皮膚を傷つけやすいです。さらに、浴室は湿気が多く雑菌が繁殖しやすい場所でもあるので、傷ついた箇所から菌が侵入して炎症を引き起こすリスクもあります。

 

毛抜きは一本一本処理するのに時間がかかるほか、埋没毛やブツブツなどのリスクを抱えていますので、やはり避けることが良いです。

 

そのほか、除毛クリームは毛を溶かすほどの強力な薬剤が使用されているため肌への刺激が強くなってしまうこと、脱毛ワックスには毛抜きと同様に埋没毛やブツブツなどのリスクがあります。

 

どうしても自己処理をしなければならない場合は、肌に触れることがない顔にも使える用の電気シェーバーを使用することがお勧めです。

 

 

自己処理のリスクを解消するには医療レーザー脱毛が最適!

 

自己処理や脱毛サロンで脱毛をしても、半永久的に続けなければなりませんし、その分肌トラブルを招いてしまう確率が高くなります。医療レーザー脱毛では永久脱毛が可能ですので、自己処理のリスクが解消され、ツルツルのすねを手に入れることができます。

 

■銀座ファインケアクリニックの医療レーザー脱毛■
《初回トライアル》
初めて医療レーザー脱毛を体験される方のために、当クリニックではトライアル価格をご用意いたしております。

 

通常ですとどこでも1箇所1回10,000円(2回目以降1箇所20,000円)のところ、トライアル価格では【どこでも1箇所1回5,000円】で施術を受けていただくことができます。

 

*表示価格は税抜きです。
*お一人様2箇所までOK!
*ワキ・ヒジ下・ヒジ上・ヒザ下・ヒザ上・Vライン・Iライン・Oライン・胸・腹・背中上部・背中下部からお選びいただけます!

 

医療レーザー脱毛についてさらに詳しい情報はこちらをご覧ください。
医療レーザー脱毛

 

また、他の部位も脱毛したいという方には全身脱毛がお勧めです。

 

《医療レーザー全身脱毛》
レーザー脱毛器は最新のものからスタンダードなものまで豊富に取り揃えております。カウンセリング時にしっかりと肌の状態、肌の色、毛質などを診察し、その上で最も効果的で安全なレーザー脱毛器をセレクトいたします。

 

医療レーザー脱毛4回を、平日限定で通われる方には198,000円で、土日や祝日も通われる方には248,000円でご提供いたしております。

 

*表示価格は税抜きです。
*お支払いは一括・12回・24回からお選びいただけます。
*首から下、VIOをしっかりと含んだ全身が対応部位です。
*再診料・手数料・お薬代は無料です。

 

医療レーザー全身脱毛についてさらに詳しい情報はこちらをご覧ください。
医療レーザー全身脱毛

 

特にこれから夏を迎えるにあたり、自己処理等で肌トラブルを招いてしまっては憂鬱な夏になってしまいます。安全に、早く効果を出すためにも、ぜひ当クリニックの医療レーザー脱毛をお試しください。

脱毛
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.