全身脱毛・医療レーザー脱毛・美容整形なら銀座ファインケアクリニック【銀座・新宿・渋谷・上野】
共通フリーダイヤル
ご予約 初回トライアル

治療が困難と言われる「肝斑」は漢方薬で治すことができる?

治療が困難と言われる「肝斑」は漢方薬で治すことができる?

近年、漢方薬による肝斑対策が注目を浴びています。治療が困難と言われている肝斑に対して漢方薬はどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?

肝斑は他のシミとは原因や治療方法が異なる

肝斑は他のシミとは原因や治療方法が異なる

 

肝斑は特に30代~40代の女性に多く見られ、頬骨や額、鼻の下や下あごなどに左右対称に現れるぼんやりとした茶褐色が特徴のシミです。

 

シミの一種に分類されていますが、長年の間紫外線を浴びたことによって肌細胞がダメージを受け、再生能力が低下したりメラニンをうまく排出しきれなくなったりすることで起こる一般的なシミとは原因が異なり、深い関係があると考えられているのがホルモンバランスの変化です。

 

紫外線がきっかけとなって発症するケースもありますが、妊娠中に発症して出産を経て改善したり、更年期に発症して閉経後は薄くなったり、あるいはピルの服用を中止したことで消えたりするケースが見られることからもホルモンが深く関係していると考えられているのです。

 

一般的なシミには美白化粧品やレーザー治療などを行うことで改善することがありますが、肝斑に対しては効果がないか、かえって悪化させてしまう可能性もあるため注意が必要です。

 

 

漢方薬は肝斑治療に効果がある?

漢方薬は肝斑治療に効果がある?

 

植物、鉱物、動物など自然由来の生薬を複数調合して作られる漢方薬は、身体の状態を整えることで内側から諸症状にアプローチし、自然治癒力を高めることを目的とした方剤です。

 

そんな漢方薬の中で肝斑の改善に効果があると言われているのが

 

・加味逍遙散(かみしょうようさん)
・桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

 

などの方剤で、いずれも薬局やドラッグストア、通販サイトなどで数千円で購入することができます。

 

加味逍遙散や桂枝茯苓丸には

 

・血行改善によって代謝を高める効果
・ホルモンバランスを整えて肝斑やシミの大敵であるストレスを軽減する効果

 

があると言われています。特に加味逍遙散は更年期障害の諸症状を抑えたい時などに良く用いられている漢方薬でもあります。

 

当帰芍薬散にもやはり血の巡りを良くする効果があると言われていて、冷え性の方や月経が不順ぎみの方に好んで服用されている漢方薬です。

 

このように漢方薬は、その効能からも「症状そのものにアプローチ」するのではなく「体質を改善することで症状を改善」することを目的として作られていることがわかります。

 

なお、漢方薬が肝斑に対して効果があるかどうかについては、改善した方もいれば期待していたほどの効果が得られなかったという方もいるのが現実です。

 

とはいえ血行改善やホルモンバランスの改善なども期待できますので、そういった意味で女性には嬉しい方剤と言えるかもしれません。

 

 

一日でも早い改善を目指すには漢方薬よりも即効性がある肝斑治療がお勧め

一日でも早い改善を目指すには漢方薬よりも即効性がある肝斑治療がお勧め

 

漢方薬は副作用が少ないため、今までいずれかの治療を試みて効果が得られなかった方や、トラネキサム酸配合の内服薬などで副作用が出てしまった方にもお試しいただける治療方法の一つです。

 

しかしながら即効性は期待できず、また長期間服用しても必ずしも症状が改善されると断言できるものではありません。

 

効果には個人差がありますが、漢方薬による治療は一般的に服用6ヶ月あたりから徐々に効果が見え始め、18ヶ月程度で目立たなくなるまで改善すると言われています。

 

大切な人生の時間はその間も着実に進んでしまい、一度過ぎてしまえば取り戻すことはできませんし、その間飲み続ける難しさもあります。

 

一日でも早く肝斑やシミのない綺麗なお肌を手に入れ、自分に自信を取り戻すためにも、ぜひ当クリニックのスペクトラによるシミ・肝斑に特化した治療をお試しください。

 

スペクトラとはこれまで医療現場においてタブー視されてきた「肝斑に対するレーザー治療」を可能にし、照射を継続することで治療が困難とされてきた肝斑を綺麗に除去することを可能にした、最新の医療レーザー治療機です。

 

一回わずか15分程度の治療を2週間ごとに繰り返し受けていただくだけで肝斑を綺麗に除去することができますので、忙しい方でも安心して通っていただくことができます。

 

施術中の痛みも少なくダウンタイムもありませんので、施術中の麻酔や施術後の冷却、ご帰宅時のガーゼや絆創膏なども必要なく、その日のうちにメイクをしてお帰りいただくことができます。

 

またシミや肝斑のみならず、治療を継続していただくことで小じわの改善、美白効果などが得られ、キメやハリの整った透明感のある本来の素肌の美しさを手に入れることができる点も、患者様からご好評をいただいている大きなポイントになっています。

 

当クリニックで初めて肝斑治療を行う患者様には初回トライアル価格をご用意いたしておりますので、お気軽にお試しいただくことが可能です。

 

治療名:ルートロトーニング(肝斑治療)
通常価格:15,000円/回 → 初回トライアル価格:10,500円/回
*表示価格は税抜です。
*そのほか、スペクトラによる肝斑治療の詳細はこちらをご覧ください。

 

一日も早く症状を改善するには、一日も早く治療を開始することが大切です。肝斑でお悩みの方、これまでの治療で満足のいく結果が得られなかった方、スペクトラ治療に対するご不安や疑問をお持ちの方など、まずは一度お気軽にご相談ください。

 

渋谷院も開院し、より多くの方に通いやすくなりました。紫外線が弱まるこの時期にぜひ、当クリニックで肝斑治療を始めてみませんか?

シミ・そばかす