トップページ

上半身に肉付きがいいと太って見える!?上半身痩せのカギは肩甲骨にあり!

決して太っている訳ではないのに太って見えてしまう原因の一つに「上半身の肉付き」が挙げられます。セルフケアではなかなか痩せることが難しい上半身ですが、ポイントは「肩甲骨」にあります。その理由や上半身痩せの効果が期待できるエクササイズをご紹介いたします。

体重や体型は細いのに太って見えてしまう理由は?

 

少し抵抗がある方もいらっしゃるかも知れませんが、まずはご自身の上半身をしっかりと把握しましょう。鏡に正対してみたり左右や後ろ姿など写してみると、いかがでしょうか。「イメージ通り」の方も「イメージと違っている」方も

 

《肩から二の腕のライン》

 

に注目してみてください。実はこの部分は人の視線に入りやすく、ふと見た時にその人の「全体像」をイメージしてしまうと言われています。そのため、もし丸みを帯びていたりぜい肉がついていて肩のラインがはっきりしないという方は、実際の体型に関わらず、見る人に太った印象を与えてしまいがちです。

 

これが、体重や体型は細いのに太って見えてしまう大きな理由の一つです。

 

 

上半身が太ってしまう原因は?

 

上半身が太ってしまう原因としては、次のようなことが考えられます。

 

■姿勢が悪い
猫背ぎみの方は背筋が使われなくなり、筋肉量の減少から脂肪がつきやすくなってしまいます。また下腹部が出てしまう原因にもなりますので、上半身が太ってしまう原因になります。

 

■肩甲骨の周辺の筋肉が固い
肩甲骨周辺の筋肉が固くなると可動域が狭くなります。すると肩や腕の可動域も狭くなり、筋肉量の減少から脂肪がつきやすい状態となります。また、血流も悪化するため老廃物が溜まりやすくセルライトができてしまう原因になるのです。仕事などで長時間同じ姿勢をとることが多い方は意識的に動かして「ほぐす」ようにしましょう。

 

■脂肪量が多い
特に食生活に起因することがほとんどですが、全身の脂肪量が多い方は当然、上半身にも脂肪がついている状態です。

 

 

上半身痩せのカギは肩甲骨にあり!

 

「脂肪」は大きなひと塊りではなく、ごく小さな「脂肪細胞」の集まりで形成されています。脂肪細胞には大きく分けて次の2種類あります。

 

■白色脂肪細胞
主に余分なエネルギーを脂肪として蓄積する細胞です。

 

■褐色脂肪細胞
主に脂肪を燃焼し熱を生み出す細胞です。

 

これらの脂肪細胞は全身に存在していますが、肩甲骨の周辺には特に脂肪を燃焼させる細胞である「褐色脂肪細胞」が多く集まっています。そのため、肩甲骨周辺を刺激して褐色脂肪細胞の動きを活性化させることでダイエット効果が期待できるという訳です。

 

 

肩甲骨を“はがして”ほぐそう!

 

この場合の肩甲骨を「はがす」とは、凝り固まった肩甲骨周辺の筋肉を開閉して可動域を広げるという意味があります。近年、ダイエット方法の一つとして注目を浴びているエクササイズでもあります。具体的な方法をご紹介していきます。

 

■肩甲骨を開閉する
(1)まずは軽く胸を張った状態で自然に立ち、肘を90度に曲げて軽く後ろに引きます(肩甲骨が通常の位置より動いていることを意識します)。

 

(2)次に、肘の角度はキープしたまま、背中側で両ひじを近づけるように動かします。肩甲骨の辺りがぎゅっと閉まるのが感じられると思います。これが閉じている状態です。

 

(3)今度は近づいた両ひじを徐々に遠ざけます。これは開いている状態になります。

 

 

■肩甲骨を上下に動かす
(1)まずは足を軽く開いて立ち、両腕を上に伸ばします。この時、手のひらは外側に向け、手の甲を合わせるようにします。

 

(2)その状態から徐々に肘を曲げ、腕を横に開いていきます。肩甲骨が寄っていくのを意識しながら行い、限界まで近づけたらゆっくりと腕を伸ばします(腰は反らない程度で行います)。

 

 

■肩甲骨を回す
(1)イスに座って背筋を真っ直ぐ伸ばし、まずは右肩を右耳に向かって引き上げます。この時、首が傾かないように注意します。

 

(2)右肩を背中側に回し、限界になったところで脱力してストンを落とします。

 

(3)左肩も同様に行います。

 

それぞれゆっくり10回程度を1日2~3回、気がついた時に行うようにしましょう。

 

 

確実に効果を出すなら脂肪細胞やセルライトを減らす!クリニックダイエットにお任せください

 

ダイエットにおいて大切なことは、余分なエネルギーを脂肪として蓄えてしまう脂肪細胞を減らすことにあります。体内にどれだけの脂肪細胞があるかは個人差があり、脂肪細胞が多いほど「太りやすい」体質と言えます。ところがこの脂肪細胞は、食事制限や運動など通常のダイエットでは小さくすることはできても数を減らすことができず、太りやすい体質自体が変わらないため、リバウンドにつながってしまうのです。

 

当クリニックが提供している「医学的根拠に基づいたクリニックダイエット」では、その脂肪細胞を確実に減らすと同時に、セルフケアでは落とすことが難しいセルライトも除去することが可能です。

 

■選べるダイエットセット4つの施術
(1)糖質制限食をお届けします。
独自の食事制限は栄養バランスの偏りなどのリスクがあります。医学的根拠に基づいて作られた糖質制限食を、飽きのこない美味しさでご提供いたします。最新技術で冷凍し、ご希望の日にご自宅までお届けします。

 

(2)医療用EMSで太りにくい体質を作ります。
従来のEMSよりもさらに高性能になり、腹筋で例えると30分の施術で300回分に相当する刺激を与えることができます。通常の筋力トレーニングでは鍛えることが難しい深部の筋肉を鍛えることによって、今後も太りにくい体質を作ります。

 

(3)脂肪溶解注射で気になる部分をサイズダウンします。
開発国フランスでの実績において安全性や効果が認められた脂肪溶解注射は、レシチンを中心としたアミノ酸やビタミン剤ですので、体にも安心です。気になる部分に注射するだけで切らずにサイズダウンが可能です。

 

(4)スリムスペックでセルライトを除去します。
どんなに努力をしてもなかなか落とすことができないのが「セルライト」です。スリムスペックは皮膚の表面から圧力波を加えることで、そのセルライトを破壊します。

 

■選べるダイエットセットの料金とセット内容
当クリニックでは2つのセットをご用意いたしております。

 

クリニックダイエットを体験したい方に!「本気でダイエットコース100,000円(税抜)」
糖質制限食3食×1週間
医療用EMS1回
脂肪溶解注射10本
スリムスペック1回

 

しっかりと結果を出したい方に!「とことんダイエットコース200,000円(税抜)」
糖質制限食3食×2週間
医療用EMS4回
脂肪溶解注射16本
スリムスペック2回

 

医学的根拠に基づいた当クリニックの「クリニックダイエット」は、体の外側からだけではなく、内側からも改善することによって「健康的に」「美しく」痩せることができ、「今後も太らない体質作り」を目指すことができます。ダイエットにお悩みの方はぜひ一度、当クリニックまでご相談ください。

ダイエット・小顔
Copyright © 2017 MFC Medical Corporation. All rights reserved.